※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがぐずぐずしていて、機嫌が良いのは朝イチや外出時。同じような経験をしたママさんがいるか気になる。育てにくい子なのか心配。

生後4ヶ月です。日中起きてる時はずっとぐずぐずしています。あやせば笑うのですが、遊びに飽きるとまたぐずぐず…。機嫌が良いのは朝イチと抱っこ紐でお出かけしている時くらい。近場でもなるべく出かけるようにしていますが、昼夜ずっと一緒にいるので自分の体調が悪い日等は気が狂いそうになります😵‍💫

いわゆる育てにくい子なんでしょうか?
同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子がグズグズというか抱っこしてないとすぐ泣きます😅うちも寝起きはわりと機嫌よく置いても泣かないんですが30分くらい試つとダメです😂1人目が育てやすかったからこんなにも違うか!とびっくりしてます😅本当その子その子で違います😅

• チーズ

チーズ

一緒ですね!そうなんですずっと抱っこしてないとダメで、、腰が悲鳴をあげてます🥹
    1人目と2人目でも違うんですね!赤ちゃん教室とか行ってもいつもうちだけぐずぐずで、私だけかなって思ってたのでなんだか気持ちが軽くなりました✨ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!起きてるときは基本泣いてます😓朝イチだけは30分ほどご機嫌で、それ以降は泣いたら抱っこ紐で抱っこしないと泣き止みません💧1時間あやしても寝るの10分とかだったりするし体力的にも精神的にもきついですよね😥

実母が一緒にいるとき「あんたの(が小さい)はこんなに泣く事なかったけどな」って言われました💧

• チーズ

チーズ

やっぱり朝イチだけはなぜか(しっかり寝たから?)ご機嫌ですよね😂ほんとに、たいして昼寝もしないし気が遠くなりますよね😫
    側からみて大変だってわかるのだけが救いです🥹笑
    お話くださってありがとうございます☺️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいは動きたくても動けないからなのか、ずっとぐずぐずしてました😅
最近ズリバイし始めて行動範囲が広かったからか、1人遊びしてくれる時間も増えましたよ☺️
ぐずぐずされると疲れますよね💔
自分時間が欲しくて、抱っこ紐しながら寝てもらうように、好きなテレビ見たり、スマホ見たりしてました😅

• チーズ

チーズ

たしかに、うまく動けないとか、うまく遊べないとかで泣いてるのかなって思う時ありますね🤔💡
    そうなんです、少し放っておいてみてもやっぱりエスカレートする泣き声に耐えられなくて😅
    ズリバイ始まったら1人遊びの時間も増えたんですね!あともう少し、それを期待してほどよくがんばろうと思います☺️ありがとうございます✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子って泣き声力強くて、エスカレートしていくからしんどいですよね😂💔
    頑張り過ぎず、お互い楽しみ見つけながら育児していきましょ♬

• 9月2日
あき

まずは毎日育児お疲れ様です!

うちの子も同じ感じです!
朝起きてから30〜40分は貴重なご機嫌さんの時間です😭でもその後は一日中ぐずったりギャン泣きしたり…あやせばニコニコしたり声出して笑ってくれたりしますが、やめるとまた泣き出します😵
抱っこしても泣き止まないことが多々あります😖今も膝の上でぐずぐずしてます笑
パパの抱っこは泣き止むのになあ…😟
おっぱいで静かになったりそのまま寝てくれたりするからしょっちゅう吸わせてるけど、お陰で授乳間隔が未だにぐちゃぐちゃです😓

同じ月齢同じ性別で勝手に親近感わいてます笑
一緒に頑張りましょう😭!!

• チーズ

チーズ

やはり朝そうですよね、うちも30分くらい(しかもうつぶせ限定😅)でタイムリミットがきてしまいます…
    授乳間隔わかります!気まぐれでちょこちょこ飲むので未だに頻回です😂
    自分の方がみてる時間長いのにパパの時の方がご機嫌??ってモヤモヤする時ありますよね🌀自分のやり方が間違ってるのかなーとか思ったりしてたので共感してもらえると安心します☺️
    あきさんも毎日本当にお疲れ様です。そうですね、手がかかる子はきっと将来大物になるって信じて頑張りましょ😄ありがとうございます✨

• 9月2日
  • あき

あき

そのモヤモヤめちゃめちゃわかります!私の方が一緒にいるのに!!ってなります笑
    ママにぐずぐずするのはいつもお世話してくれてるママに甘えてるから、だとか、パパのだっこは新鮮だから泣き止む、だとかよく聞きますが、それが本当でもどこか腑に落ちない部分がありますよね😟笑

こちらこそです!!こんなに一日中ぐずるってるのもうちの子だけじゃないんだって安心しました😂

• 9月2日
  • チーズ

チーズ

そうなんですよ、今の今までグズってたのになんだその満面の笑みは…!😨ってなります笑 なんなんでしょうねあの虚しさ🥹

よかったです☺️検索しても似た質問があんまり出てこなかったのでこんなにわかって下さる方がいて嬉しいです😌

• 9月2日
  • あき

あき

分かりすぎていいね一回じゃ足りないです😂😂
    毎回、虚しいけど可愛いからなんでもいいやってなります🙂

たくさん共感してくれる方がいると、気持ちが楽になりますよね😌成長と共に落ち着いてくと信じて適度に力抜きながら頑張りましょ…!!

• 9月2日
もちもち

毎日お疲れ様です😭
同じすぎてコメントせざるを得ませんでした!

私も日中起きてる時は基本グズグズ、朝一と授乳後30分は機嫌が良い時もあるという状況で、構ってなかったらすぐ泣きます🙄

最近は活動限界時間?を意識して起きてから1時間30分〜2時間を目安に無理矢理抱っこ紐で寝かしつけ、おんぶor抱っこのまま寝てもらってるあいだに自分の好きなこと(動画みたり携帯触ったり甘いもの食べたり)や家事をやってます🥺
そうすることで少し眠くてグズグズはマシになりました(一日6時間くらい抱っこ紐なので腰はしにます)

夜間も長くは寝てくれず、昼も一回の昼寝でよく寝ても1時間30分、短い時は30分経たずに起きるので、寝るの下手なんだな〜と諦めてます🫠

私も毎日ワンオペで気が狂いそうだったので、同じ方がいらっしゃって少し気が楽になりました😭🙏
お互い大変ですが、月齢が上がれば少し楽になると信じて生かしていきましょう🙄🙄🙄

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます✨やっぱり皆一緒なんですね〜‼︎
    活動限界、なるほどです!たしかに苦労して布団で寝かせてもすぐ起きると萎えますもんね😅自分の時間も意識して作らなきゃなって最近痛感してたので参考にさせていただきます😃

私もここで相談したり同じ方の質問みて救われてます😌ほんと、いつまでもは続かないと信じてほどほどに頑張りましょう✨

• 9月2日
ゆうき

うちの子も一緒です‼️しかも寝ぐずり酷すぎてやばぃです😑
今日は娘と一緒に泣いてました😂旦那がすぐきて寝かしつけ代わってくれたんですが、うちは旦那じゃ寝ないので案の定更に大絶叫だったので、自分で寝かしつけました😭
ママリ見ていると良い子が多くて精神やられます😵‍💫
早く落ち着いてくれるのを願ってます🫡

• チーズ

チーズ

わぁ〜‼︎同じ方がたくさん😁
    なんと!子どもと一緒に泣いてたのまで一緒です😂赤ちゃん教室だったんですが周り皆大人しくしてるのにうちだけずっとグズりんぼで、リフレッシュの為に行ったのに疲れ果てて帰ってきました😭

旦那も気持ちはありがたいけどそれ収拾ついてないぞ?って時多々ありますよね🫣
    ほんとに、今はまだひと月過ぎれば状態も変わる時期だしと、淡い期待を抱いてます🫠

• 9月2日
ママリ

長男がそうでした!4歳になった今も割と機嫌悪いです(笑)

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます☺️やはり本人の生まれ持った性質的なところもあるんでしょうかね🤔それにしても4年は大変でしたよね😮‍💨今まで本当にお疲れさまです😭‼︎

• 9月4日
はじめてのマリ🔰

気が狂いそうになるならば、赤ちゃんのためを思って、一時保育など、一度登録しにいってみてもいいのでは~と。そして、赤ちゃん活動限界時間で調べてみると、こちらの思う以上に体力ないしすぐ疲れて泣くしでそれを短時間で繰り返すので大人からしたら、ことあるごとに1日泣いてるなと思ってしまうのかなと思いますっ。まだ産まれてたったの4ヶ月ですしねっ

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます😃やはり一時保育、大事ですよね😌市の一時保育は利用中なんですが、月3日しか使えず…それも人気で3日間フルで使えなかったりするので、今民間の保育園の一時保育をリサーチ中です💡
    活動限界時間、なるほどです🤔うちの子だけ特別な訳じゃなく皆多かれ少なかれありますよね☺️

• 9月6日