※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月でトイトレを考えています。おむつ替えを嫌がり、トイレに興味を示すようになりました。早めに始めると早くおむつが外れる可能性もあります。どんなトイトレができるか知りたいです。

1歳半くらいからトイトレ始めた方いますか?息子が1歳5ヶ月なんですが、新生児の頃からおむつ替えを非常ーーーーに嫌がるため、早くおむつが外れてくれれば良いのに…と時々考えます。
最近おむつを気にする仕草が増え、おむつに手をやった後にブルブルっと震えることもあるので、排尿の違和感みたいなのが出てきたのかなと思います。トイレも私が入ってると自分も座りたがったり、トイレットペーパーとって私のお股を拭こうとしてきたりするので、トイレに興味持ってるうちに座る練習させてみても良いかなとも思いました。
…と言っても、まだまだ早いので焦るつもりはないんですが、この頃からできるトイトレってどんなものがありますかね?早く始めたら多少は早くおむつ取れますかね?

コメント

ママリ

1歳半から始めました!
いきなりパンツにしました!😂
あとは、出なくてもトイレに
座らせたりしてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりパンツですか😳なるほど、その方が早そう…。トイレに座らせてみるのは今すぐにでも実践できそうなので、時々座らせてみようかな。ありがとうございます!!

• 9月2日
ボンジュール

1歳からスタートしました。

1歳半には日中はパンツのみで過ごせて、夜中のみだけオムツでした。

2歳から日中も夜中もパンツで過ごせるようになりました。

メリットとしてはオムツ代がなくなるだけです。

デメリットとしては、トイレが必ずしも綺麗じゃないということ!!

子供によってはトイレの雰囲気、
トイレの汚さなどで出来ないって場合があります。

そんな時は遠出をするので今でも利用してますが、携帯用トイレを持ってます。

はじめてmamari

1歳半からオマルに座るせる練習しました!!
お風呂入る前やオムツぬれてない時など✨

様子見ながらパンツの時間を長くして2歳半頃に夜寝る時以外パンツで過ごせるようになりました😊

最初はオマルで出来たらスゴ~い!と思うぐらいでゆっくり進めたのでそんな頑張った感はないです✨

はじめてのママり🔰

娘も1歳4ヶ月からトイトレしました☺️とっても緩ーくでしたが😅娘も私の真似したい!真似したい!がすごくてトイレにも興味持ってたので、普通に座らせて運良くおしっこでればなぁってくらいでした😃でもすぐコツを掴んでおしっこできて、このままはずれるかな?って思ったら1歳9ヶ月くらいからイヤイヤ期が始まって、そこからトイレイヤーって座ることもトイレに行くことも嫌がり初めてしまってずっとお休みしてました😓
最近またやり始めておしっこは完璧にトイレでできるようになりました😊✨

はじめてのママリ🔰

生後半年頃からおまるでさせてました。
それでおむつが取れたわけではないですが、おまる座らせるだけなら簡単ですよ。

しわき

保育園で0歳クラス夏から(1歳2ヶ月くらい)トイトレ始めてくれたので、1歳11ヶ月くらいで昼のオムツは外れました!
最初は朝起きたあと、お風呂の前など決めた時間にトイレに10秒座るでよいと思います。トイレ楽しいね♫と声かけて、座るだけで誉めまくってました。

ママリ

一才8カ月頃からゆるくはじめて2歳には夜も全てが外れました☺️

まずはおしっこの出る間隔を調べてみると良いかなと思います☺️
30分しか開かないようならまだ難しいですからね😊

はじめてのママリ🔰

ここでは早く取れた方が多いみたいですが、うちは3歳になった頃に2人ともトイトレしました。(ジーナ式のトイトレ本を参考にしました)
1週間くらいで取れたので親子共にストレスが少なく、良かったですよ😄