※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の子供が夜間断乳を考えています。子供が夜間起きるようになり、寝不足で限界を感じています。上の子は夜間断乳後、朝までよく寝るようになりましたが、心配事もあります。夜間断乳は大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月半の子の夜間断乳を考えてます😭

理由は、先月頃から急に夜1時間起きになった(ひどい時は20〜30分で起きることも多々)
以前は長いときで7〜9時間寝てくれてて、短くても3時間起きでした😔
寝なくなってからはスワドル着せても、空調を気をつけて室温調整しても、何をしてもダメでした💭

日々の寝不足により私の体力も精神的にも限界です😢

上の子は8ヶ月で夜間断乳し、3日目くらいからそれ以降トントンで朝まで寝てくれるようになりました🍼

心配なことは、上の子も夜間断乳開始3日くらいは1時間ギャン泣きだったので、今回下の子が長時間ギャン泣きしてる時に上の子が起きないかどうか😭
そして、離乳食も2回食でよく食べる子なのですが、体重の増えが緩やかです、、(身長は平均曲線の上の方ですが体重は曲線したギリギリです)

以上のことから、夜間断乳踏み切って大丈夫でしょうか?😭

コメント

nakigank^^

夜中起きた時にすぐに声かけしてませんか?💦

• ママリ

ママリ

一応私が耳栓して寝てるので気づくのが遅いのと、泣き声で起きてもしばらく様子見て声かけするようにはしてます😣

• 9月2日
ruby

寝不足辛いですよね💦
1時間起きにはならなかったですけど、1歳過ぎても3時間間隔で起きてたので
1歳1ヶ月で夜間断乳しました、ギャン泣きは長くて15分くらいでした、寝室からは退出して対応したんですけど、まぁしっかり響いてましたね、泣き声!笑🤣けど、長男は爆睡でしたよ〜〜〜👍🏻
一回だけ目が覚めちゃった時があって、でも布団の上でゴロゴロしてそのまま再入眠できて。翌朝『(弟)夜泣いてたね』って言ってましたwww

うちも、長男は9ヶ月で夜間断乳してたんですよね。もう離乳食しっかり食べれてたので。

まだ2回食だと、悩みますね〜
大丈夫そうな気がしますけどね。

• ママリ

ママリ

やっぱり一歳前後でされる方が多いですよね😭💭
    ギャン泣き15分は羨ましいです😭✨
    健診が近々あれば先生に相談しようと思ったのですが、まだ1ヶ月くらい先なので、、😢
    夜間断乳一回踏み切ったら安易にやめれないからめちゃくにゃ迷ってます😭😭

• 9月2日
みーこ

うちの下の子は4ヶ月から夜間は授乳してません。20時から6時まではほぼ爆睡💤
たまに起きても泣かずに勝手に遊んでるから、横で寝たふりとかして放置してます。そうするとまた勝手に寝ちゃいます😊

ママリ

質問の回答ではないですが、うちも生後7ヶ月半でここ1ヶ月くらい1時間おきに起きます。
って書いている今も寝かしつけて30分ですが起きました😂
寝不足本当につらいですよね。
せめて3時間はぶっ通しで寝たいです😭😭

• ママリ

ママリ

同じような方いらっしゃって心強いです😭💭
    やっぱり時期的なものなんですかね、、🥲
    ママリさんも日々の子育てお疲れ様です😭✨
    何か良い方法があればいいのですが😣😣

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

長男が同じ時期に次男さんと同じ状態になり、全く同じこと考えてました💦
8ヶ月くらいのときから朝まで30分おきに泣いて起きてました😵
すごく辛いですよね。。
私も何度も夜間断乳のこと考えましたが、やっぱり成長や栄養面、精神面(泣いて訴えることしかできないこの時期に母親にわかってもらえないことの悪影響など)考えて踏み切れませんでした。
でも今はそれでよかったと思ってます。(現在5歳)
いつか終わると思って、子供優先し、とにかく休めるときに休む、手抜きしまくる、添い乳、で乗り切りました。
成長とともに夜泣きの頻度が減っていきました。

あとで「成長加速減少」という言葉を知り、これだったのかなぁと。。
ハイハイや歩く、言葉の発達、脳の発達など、大きな成長がある前後は今までよりたくさんの栄養が必要になるので求める回数が増えるらしいです!
日中の授乳はどんな感じでしょうか?
日中足りないと、夜起きて求めちゃうので、日中の授乳回数を増やすと、そのぶん夜寝てくれることはありますよ✨
あとは離乳食も野菜などのヘルシーなものより、しっかりカロリーとれるたんぱく質など中身を意識してみられるといいかもしれません。
ぜひ試してみてください!

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます😭✨
    やっぱりこの辛い時期もいつかは終わりがきますよね🥲
    日中は混合育児ですが、結構飲んでる最中に寝落ちしてそのまま抱っこで寝せてることが多いです😭🥲
    離乳食のアドバイスも参考になります!!
    おっしゃる通り試行錯誤して、息子にも私にも良い方法を探してみます🤍👶🏻

• 9月3日