※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

夫婦喧嘩が長引いたとき、どのように仲直りすればいいのでしょうか😓?以…

夫婦喧嘩が長引いたとき、どのように仲直りすればいいのでしょうか😓?以下長くなります🙇‍♀️

まともに口を聞かなくなってもう5日になります。こんなに長いのは初めてです。
子どもも様子がおかしいと気付いてると思いますし、私も仲直りしたいと思い、昨日「ちゃんと話しませんか?」とLINEを送りました。
すると「ちゃんとって何を話すの?」「話をする気はない」と返事がきました。
そもそもの喧嘩の原因は夫の長女に対する言動ですし、いつも喧嘩をすると拗ねたり面倒臭いタイプで、こちらから歩み寄らないと解決しないのにそんな態度をとられたので、私もイラッとしてして「話をする気がないならいいです」と返しました。
仕事を終えて帰宅したら(夫はテレワークです)、朝よりも不機嫌になった夫が。昨日までは一応おかえりと言ってくれていました。

もともと短気な性格ではありますが、今は喧嘩をすることは滅多にないですし、普段は料理以外の家事は積極的にやってくれて、子どもたちのお世話も一通り任せられます。よく遊んでくれるし子どもたちもパパが大好きです。スマホばかり見てるのは気になりますが。
でも次女が生まれてから、長女にイライラすることが増えました。4歳になって口も達者になり、こちらが注意しても言い返してきたり、何度も同じことを繰り返すことに声を荒げて怒るようになりました。(「やめろって言っただろ!」「お前が悪いんだろ!」など…)。
私からすると4歳に完璧を求めすぎだし、そこまで怒らなくても…という感じなんです。保育園のママ友に聞いてもおんなじ感じですし。命に関わることやお友達に嫌な思いをさせるようなことは私ももちろん強めに注意します。夫の場合は叱るというより、怒鳴ることで怖がらせてるようにしか見えないのです。
夫自身も長女にイライラしてしまうことを悩んでいて、色々記事を調べて一緒に読んだり、話したりしてきました。上の子可愛くない症候群なんだと思います。どうしてもイライラするときは距離をとってもらい私が相手をするようにしました。口の悪い言い方は子どもも真似することがあったので、言い方には気をつけてほしいことをお願いしていました。
それにもかかわらず、喧嘩をした日、上の子が体調悪かったので2人で外出してきてもらい、帰ってきた頃には既に不機嫌な夫。(後で娘に聞いたら、外出先で悪いことをして怒られたと言ってました)
リビングで2人が遊んだおもちゃが床に落ちていて、躓いて転んだ長女が近くにいた夫に「転んじゃったー!」と言ったら、「お前が悪いんだろ」と。帰ってきてからのテンションの低さに加えて流石にイラッとして、「お前って言わないでって言ってるでしょ!」と言いました。
それから口を聞かなくなりました。

これは私悪いんですかね?
夫の言い分としては、「最低限やってキレなきゃいいんでしょ?最低限以上になってるつもりだったけどそれで納得できんのだろ」とLINEで言われました。
これまでも怒らせないように長女と話したり、優しく注意してお前って言わないでねーと言ってきましたが、さすがに疲れました。何で家族で過ごすのに気を遣わないといけないのか?と…
私も頑固ではありますが、もうどうしたらいいのか…
皆さんならどうやって仲直りしますか?

コメント

旦那さんが悪いのでこちらからは歩み寄りませんね😂みっきーさんは何も間違ってないと思います。むしろ正しい事を言ってるのになぜ旦那さんはイライラしてるのか?って思いました。素直に反省できないのか?!って😂

ただ、子供と過ごしてる時間、家族の時間の時はいつも通り過ごします。今のままだとお子さんが気を遣って親の顔色を見ている状況かなぁと感じるのでそれだけは嫌です。ラインで「仲直りしなくてもいいけどせめて子どもの前では普通にしてください」って送りますね🙌🏻
それでも改善されないなら子ども本人に「今はパパが具合悪いからお話しできないみたい。でもママとパパは仲良しだから安心してね」という事を伝えてそのまま様子見します。

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    そうなんです、子どもに気を遣わせたくないんですよね💦
    昨日も夕食後ソファで1人スマホをいじっている夫の方に近寄り「パパ大丈夫?」と聞いてました😓
    私は子どもたちとはいつもと同じ感じで話しますが、夫は基本何も喋らず、話しかけられたらボソボソ喋る感じですし、ご飯の時はシーン…としててほんとに大人気ないと思ってしまいます💦子どもへの影響とか考えてないんだなーと。
    子どもの前では普通にしてというのを改めて言うようにします!

• 9月2日
きょーさん

うちの旦那にそっくりの旦那さんです💦
沸点の低さや言葉遣いは、育った環境で決まると思っていてなおすのは、すごく難しいと思います。
わたしも改善を求めて、言い過ぎ!きつい!やめて!とか言ってましたが、子供の前でパパを否定するのが許せないとさらにキレてました😂
ちなみにうちもいいパパで、二人目赤ちゃんの時から一人で二人を面倒みれる、そんなパパです✨
下の子はまだ悪意もなく純粋なままでとても可愛いようですが、上の子が大きくなってくると、ずるがしこさや、いけずな所が見えて腹立つようです💦
ちなみに、うちは何にしても1回目で大きい声を出すのはやめてくれと言っています。
2回目3回目で言うことをきかないなら好きにしたらいいと言ってます。
言い方がきついですが、旦那も間違った事を言っている訳じゃないと思ってるのでもうそれでいいかと諦めています😂
子供のフォローはもちろんしますし、パパは本当に言い方がきついよね~と共感もします(笑)
でも一生あの人ががあなたたちのパパなんだよ~と言ってます😂
本気でびびりだしたら問題ですが、上も下もパパの事が大好きなので、よしとしています😂
旦那さんは全否定されてるように感じてすねているのかな?と思いました💦
なのでわたしならですが、これからも家族みんなで仲良く幸せに暮らしていく為のお話をゆっくりしてみませんか?と言ってみます👌

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    そういえば義父はザ•昭和人間で気が短く似てるところがあります😓
    きょーさんの旦那さんに似てるんですね😳具体的なエピソード参考になります💦
    私がこうしてほしいという要望ばかりを押しつけて、きょーさんみたいに夫に譲歩している部分がなかったなぁと少し反省しました😓
    こんな状態のまま土日を迎えるのは嫌なので、勇気を出して話しかけてみます!
    話し合いになるかわかりませんが💦

• 9月2日
  • きょーさん

きょーさん

みっきーさんは何も悪くないですし、旦那さんが改善しないけない事だし要望を押し付けるのも当たり前なんですけどね😂本当に。
    なので全く反省しないでほしいのですが、相手が自分の旦那だと想像すると一生話し合いすらできずギスギスするなーと思いましたので、少し下手に出て掌で転がしつついい方向に持って行けたらなーと思いました🙈💦
    無理のありませんよう、頑張って下さい✨

• 9月2日
  • みっきー

みっきー

下手に出て話しかけて、ちゃんと話し合いができました😭
    夫なりに色々思うところがあったのが分かったのと、怒り方については反省してもらえました!
    今後はここまでこじれる前にちゃんと話し合いをするように決めました😊
    あとは朝起きたらちゃんといつものように接してくれるかどうかです…スパッと切り替えられず尾を引くタイプなので😂
    ここで相談して良かったです😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
  • きょーさん

きょーさん

本当によかったです😣💓
    大きくなるにつれて、どんどん当たりがきつくなっていきますので、早めに話し合いができて、よかったです🙆✨
    明日、仲良くなれていますように🥰

• 9月3日