※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子を安全に寝かせる方法についてアドバイスをいただけますか?

21時以降大人が寝るまで息子をどこに寝かせるべきですか?

本来寝室は2階でワイドキングのローベッドに家族3人で寝ています。
一階に和室もあるのですが
エアコンが効くのはリビングのみ。

旦那の仕事の関係もあり大人が寝るのは0時頃です。
息子は21時頃にギャン泣き寝ぐすりが始まるのですが、
ハイハイしそうな前兆もあり寝返りズリバイもすごくて
ローベッドとはいえ高さは多少ありますから落下が怖くて2階の寝室に1人には出来ず、、
21時から寝室に大人が行く時間まではまだリビングで寝かせています。
ただもちろんリビングでご飯を食べたり入浴したり残りの家事を済ませたり夫婦でやっているので音はガッシャンガッシャンです🤣
そのせいか22時〜0時の間には起床し、起きた瞬間から寝ぼけていても遊び出してしまいます、、💦
その場ですぐ寝かしつけはまったく通用しないです🥲

その後授乳(ミルク)をして大人が寝る時間に上に連れて行って再度寝かしつけで寝るというルーティンになっていたのですが、
もう7ヶ月ですし、完母から完ミにしてから寝室で寝れば朝まで起きません。
完母の時は昼夜問わずほとんど寝なくて、、😂

それもあってやはりこんだけ寝てくれるようになった今は息子が寝た後は自分の時間も取りたいです。

どうにかぐっすり寝かせてあげて自分の時間を取る方法はないですかね、、、。

寝室にカメラをつけて大人が寝るまでの時間いっときまでは1人で寝かせてたのですが
動くようになって流石にカメラ付きでも怖いような、、という感じです。

皆さんどうされていますか??参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです🫶🏻

コメント

®️

上の子の時から寝室にカメラついているのでそれで見守っています!少しでも動いたり声がすると反応するカメラなのでその都度確認したり、1時間に一回くらいはみにいったりもしています👀

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ベッドに寝かせてました。
落ちるのが心配なら下にクッションなど敷いてみてはどうですか?

だいたい私は娘と同じ時間に寝室に行きそこから基本はずっとベットにいます。

うちはベビーカメラでその頃から一人にしてます😅
いまだにですが、親は寝るの2時とかです💦

カメラだけじゃ心配なら、ベッドガード購入検討してみてはどうでしょうか。

少しのお金で解決することならバンバン使ったほうが精神衛生上いいですよ☺️

カメラつけて二階に寝かせてますよ〜!
心配なら毛布とか下に敷いておけば良いのかなと!!

ちゃん

すのこにマットレスでダブル2つくっつけてます。寝室にカメラしかけてますが、落ちる時は落ちます😂(現在1歳2ヶ月)
でも足元に授乳クッション置いておくと、クッションで止まってくれるので足元側に落ちることは滅多にありません🙄
横側も結構遠いし、お姉ちゃんもいるので落ちるのは本当に稀です🫡
ローベッドとのことですので、カメラ使用して床にクッション敷き詰めておけば大丈夫な気がします😊

2児まま

寝室はベッド以外に空きスペースありますか?小さめのベビーサークルを置いてその中に赤ちゃん布団を置きそこで寝てもらい、念のためベビーモニターで監視はどうですか?サークルがあれば動き回っても安心かなと思うのですが…

はじめてのマリ🔰

ベッドガードで囲って、モニターつけてみてますよっ。

はじめてのママリ

うちもモニターで見てます。
新生児の頃から夜寝る時は必ず寝室に連れて行きました。
その方がリズムも整いやすいみたいですよ🫶🏻
最近寝相がすごいのでベットガードつけました!

さやえんどう

うちは、寝室のベッドにベッドガードで囲って、モニター付けてますよー。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😭ベビーモニターはとりあえずどうするにせよ必要そうなので購入することにします❗️
(いままでは無料アプリで凌いでいたため😂)

ベッドガードは18ヶ月未満は死亡事故のリスクがあると見てから怖くて考えていなかったのです😨実際のところどうなんでしょう?🤔

サークルでお布団場を作るってコメントくださった方もいて
その手があったかと!我が家もスペース確保できそうなのでかなりナイスアイデアです🫢
何を買うのもお金がかりますが息子の命には変え難いので
皆さんの意見を参考に検討させていただきます✨

ありがとうございます😊
カメラなどもしおすすめあったら教えてもらえたら嬉しいです🤍