※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

容姿に悩み、人目を気にして辛いです。家族にも会いたくない。息子だけが心残りです。

つらいです。
先日も投稿しましたが、醜形恐怖なのか、通りすがりの人たちやみんなからじろじろ見られます。背も170あるし、不細工だし、生きていてもどうしようもない気がしてきました。
自分の容姿が嫌すぎて、家族にすら会いたくないです。会ったらなんて思われるのか気になるから。今日もバスに乗ってる時、お昼を食べてる時、涙が溢れてきます。
息子のことだけが心残りです

※先ほどの投稿の返事、必ず返します

コメント

肋骨ボンバー☆神

心残りって、もしかして自分の命を絶とうとか思ってますか?

ダメですよ!!

身長が170って素敵じゃないですか!
私は166ですが、170まで欲しかったです。
不細工って…じゃあ貴女を好きになり、結婚した旦那様の事を否定するんですか?
貴女の事を好きで愛しているから結婚して、今も一緒に居るのではないですか?

もっと自信を持ってください!
心の内面が顔や雰囲気に出ます。
生きてても仕方がないとか思わないでください。
そんな人、本当に一人も居ませんから。

シングルマザー

私も生きる意味を失い、もう死にたいとまで思いました。
今月子供を産みました。
相手の男は逃げてしまったし、まだまだ世間から見たら若者の20歳です。でも子供の為に生きようと思いました。
この子には私しかいないんだって思ったら守りたいと思うようになりました。私自身の生き甲斐はまだ見つかりませんが、子供の為に頑張ろうと思います。
全然解決にはなっていませんが、一緒に頑張りましょう!

まなとんとん

不細工とか思って見てる訳ではないんではないでしょうか?
背が高いから素敵だなぁって見てる人も居ると思います。
みんながみんなそうゆう目で見てると思うのは,良くないんではないでしょうか?

はむぅーた

結婚し、こどもがいて!

まずこれを叶えられない人がいますよね??

身長が高い!

160もないあたしからしたら、羨ましい以外ありません。というか、それくらい身長あったらもう少しあたしのデブが解消されるだろうと思ってしまいます(笑)

あたしも自分の容姿嫌です。まるまるしてますもん(´д`|||)

何かトラウマがあっての事とは思いますが、神経症の一種だと思うのであえて神経症について勉強してみてはいかがですか??

問題の部分と見つめあった時、何か見つかるような気がします。

前の投稿にも返信した物です。醜形恐怖になると、人からの見た目を気にしすぎるあまり、自分の方から人を見てる場合ありますよ。

勿論、見られてる場合もあるかもしれませんが、容姿を気にしすぎるあまり被害妄想のようなことも多くあります。
経験があるので、気持ちはとてもわかりますよ。辛いですよね。大丈夫ですか?とても心配です

心残りとはどういう意味なのでしょう。旦那様や、息子さんには貴方が必要です。息子さんにとってはお母さんは貴方しかいないんですよ。

精神科に一度かかってみるのも手だと思いますし、旦那さんは醜形恐怖のことご存知ですか?知らないのであれば話してみてはいかがでしょう。貴方を好きになって一緒になった方です。必ず受け止めてくれるはずです

ぴよたろう

無い物ねだりかもしれませんが、私は背が低いので、背が高い女性を見ると「かっこいいなぁ、素敵だなぁ……」と羨ましく思います!
でも、私は背が低くても自分のこと嫌いにはなりません!
だって娘と主人、家族がいますから!

私と主人を選んで生まれてきてくれた娘、何の取り柄もない私を愛して結婚してくれた主人、支えてくれる家族
生きてる意味はたくさんありす!!

心残り、だなんて言っちゃダメですよ
後悔するくらいなら家族のためにもう一踏ん張りしてみて下さい

大丈夫です
大丈夫ですよ!!

ぴよぴか

私も醜形恐怖っぽいところあります。
私の場合は親からブスブス言われながら育ったので認知の歪みもありますが自分の事は嫌いです。
もう一生治らないので仕方ないと思ってます。
つらいですが。

私には娘が2人います。
娘たちには自分のように育ってほしくないので私みたいにならないようになんとか頑張ってます。

娘が生まれるまでいつ死んでもいいと思ってましたが親になった責任があるので娘たちが成人するまではなんとか生きていこうと思いました。
途中何があるかはわかりませんが…

とてもつらいと思いますがもう少しだけ頑張れませんか?
子供のために。。。

twins♡ママ

私も身長170くらいあり、体重も肥満と言われるくらいデブです。
学生の時は、仲がいいと思ってた子から陰で『黒豚』とあだ名つけられ、本当に毎日死にたいと思ってました。じゃあ、努力してやせればいいと思い絶食しダイエットしたりしたけど結局挫折。。
自分はなんて価値のない人間なんだとも思いました。けど、今の旦那さんはデブでブスででかい私を受け入れてくれました。一人でも自分の見方が居るって思ったら、少し心が楽になりました。ころママさんにも大切な息子さんいますよね?旦那さんも。。息子さんはころママさんのこと大好きですよ!一人でもそういう人いたら、人間強くなれるものです。
私は自分のことが好きじゃありません。でも、いなくなったら多分悲しんでくれる旦那さんがいます。ころママさんいなくなったら息子さんは間違いなく悲しみますし、不幸になると思います

ナホ

148センチ、70キロの私からしたら、170センチは憧れです。
なれるものならばなりたい!

息子さんはころママさんに笑ってくれてますよね?
それって、顔とか身長とか関係なく、ころママさんだから好きで笑うんだと思いますよ。

もし、息子さんの事が心配ならば、変な事を考えないで病院へ行って醜形恐怖を治しませんか。

一人で悩むより、先生に話せば少しは楽になると思いますよ。

saya.

優しいコメントありがとうございます。身長は褒められるとたまに自信になるのですが、同じ人に会うたびに大きいねとか言われると嫌になります。主人にはこんな私を好きになってくれて感謝してますが、街で美人な奥さんを連れてる男性を見ると、私はこんな顔が不細工で申し訳ないなって思います。醜形恐怖や疎外感から何もかもが嫌になりますが、肋骨ボンバーさんの言うように内面は雰囲気に出ますよね。家族のためには強いママでいなきゃですね。。

saya.

優しいコメントありがとうございます。ご出産、まずはおめでとうございます(^^)一人でも守ろうと決意されたこと、本当に素晴らしいです。年齢なんかすっ飛ばしてもうすっかりママですね!
…そうですね。嫌なことがあっても子供はママを頼るしかできませんものね。頑張ります。
シングルマザーさんも、時には周りに頼って一人きりで抱え込まず、赤ちゃんとキラキラの毎日が過ごせますように(^^)!

saya.

優しいコメントありがとうございます。背が高いから見られてるのもあると思います…。素敵だなと思われてるかは別として、、、まずは思い込みをどうにかしなきゃですよね(>_<)

saya.

優しいコメントありがとうございます。
そうですね、今ある恵まれた環境に感謝しなきゃなと思う反面、常に完璧でいたい自分がいます。昔から、潔癖まではいきませんが極度の綺麗好きだったり、なんでも完璧にこなしたいあまりに仕事に数日いけなくなってしまったり、時々突っ走りすぎて疲れてしまいます。
容姿のことは確かに人から言われてトラウマになっています。それを強気で流せるくらいになりたいですが、、中々難しいです(>_<)

saya.

優しいコメントありがとうございます。以前もぼのぼのさんのコメント、とても心にささりました。
被害妄想の部分も大いにあると思います。後ろを歩いてるカップルがクスクス笑ってたり、エスカレーターですれ違いざまに見られたり。。なんだかもう本当と妄想が分けれなくて外出が怖いです。
主人にはそれとなく話しましたが、とてもポジティブな人なので、美味しいもの食べて忘れよう!寝たらすっきりするよ!みたいに終わってしまいます。。
気を取り直して頑張ろうと思ったかと思えば、何もかもが嫌になったり、気分の浮き沈みにも自分でついていけないです。
でも、今日子供が高熱を出し病院をハシゴしたのですが、自分のことなんかすっかり忘れて子供に必死な自分がいました。
今は子供の寝顔を見て心が落ち着いてます。もう少し強いしっかりした母親になれるように頑張ります。
気にかけてくださり、嬉しかったです(^^)

saya.

優しいコメントありがとうございます。ぴよたろうさんは背が低いのですね。可愛らしく見えるし、ヒール履いたりオシャレの幅も広がって羨ましいです(^^)
私は身長も嫌ですが顔が大きくて不細工で嫌なんです。。せめて顔だけでも普通だったら…もう少し自分を好きになれたかもしれません。
でも、家族のためにもう一踏ん張りですね!!頑張ります。

saya.

優しいコメントありがとうございます。ご両親にブスと言われるんですか?私も姉に顔がデカイとか言われるから同じようなもんですかね。他人に言われるのもツライですが、血の繋がった家族に言われるって一生心にささったままですよね。辛いですよね。
でも、親になった責任と言われてハッとしました。無責任に自分だけ死んで、息子に一生消えない心の傷を負わせるのはもっとツライです。
時にはまた弱音を吐いてしまうかもしれませんが、息子のために頑張ります。

はむぅーた

完璧な人なんて居ないんで、気楽にいきましょうv(・∀・*)

普通って難しいですけど、あたしは普通に生きたいなと思ってます。

人より劣る部分が沢山ある私が妊娠し、入籍し、今があります。それだけでも幸せなのに、やはり自分なんて。とか思ったりします。旦那は私が相手でいいのかな?とか。旦那の両親は私が嫁でいいのかな??とか。なんていうのか、劣等感のかたまり(>_<)

悩みはつきません。でも、適当に生きてます(^^)

ころママさんの常に完璧でいたいという性格。それが私にあれば、太ったりしないでこれただろなぁ~とか思っちゃいます(笑)

色々なトラウマやコンプレックスがありますから、悩んでるのは自分だけじゃないと思うと少し気が楽になりますよ★

saya.

私も、痩せたくてダイエットしても頬骨がよけい目立ってデカ顔が強調されたり、なんかやること全てが無意味というか、余計に嫌になります。
でも息子のためにもう少し強いママにならなきゃですね!

Ger-beraさんは双子ちゃん妊娠中でしょうか?元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

saya.

息子は、どんなに私が怒ってもママ大好きで居てくれます。それだけが救いです。
顔も大きくて不細工で、自分に自信なんてこれっぽっちもないです。でも息子の笑顔や寝顔を見ると幸せです。
病院にやはり行ったほうがいいんでしょうか。。どうにかしなきゃと思いますが、どうしたらいいのか絶望的になってしまいます。

ナホ

これからお子さんの幼稚園や小学校で他のお母さん達と付き合っていかないといけないと思うので、なるべく不安要素は無くした方が良いと思いますよ。

どうしたら良いのか絶望的ならば、病院に行って少しでも前進してみてはどうでしょう?