※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

二人目が欲しいが、主人は反対。理由は金銭的な厳しさや、一人っ子の幸せを考えるが、二人目の欲望もある。家族や将来への悩みを抱える女性。

質問ではないのですが、吐き出させて下さい。

正直、二人目が欲しいです。
主人は絶対にいらないそうです。

理由
①娘が可愛すぎるから一人で良い
→家事育児完璧にこなす素晴らしいパパですが、正直愛が重くない?とも思います

②自分は弟がいて良かったと思ったことがない
→兄弟で遊ぶより友達と遊ぶほうが楽しかったし、弟のことはずっといじめていたと言います。
でも、義実家で弟夫婦と子供達とも楽しく遊んでいます。

③金銭的に二人目は厳しいし、娘に不自由させたくない
→夫は大学に行くのに奨学金MAXまで借りており、現在も返済中です。学生時代も苦労したそうです。
現在、33歳で大手企業勤めの転勤族です。
私は32歳で派遣社員ですが、転勤の度に新しく仕事は見つけています。

④弟・妹がいても仲良くなるかは分からない。大人になって揉めるかもしれない。それなら一人っ子でも全く不安のないように、自分達の生前に死後のことまでプランニング&お金の準備までしておけば、何も問題ない。
→それはそうですが…

私は弟が二人いて、現在とっても仲良し!というわけではありませんが、小さい頃はよく遊んで楽しかった思い出があります。

二人目いたら金銭的には厳しくなるけれど、無理ではないと思います…。
うちの父は年収700万で母も扶養の範囲内働き、子供3人全員私立大学に行かせてくれました…。

私自身、二人目いたら娘との時間が減ってしまう、今の幸せな生活が一変してしまうかもしれない、老後と娘の事を考えたらこのままで良いのかも、障害のある子や双子が産まれたりしたら…等色々心配には思います。

ただ、一人っ子なら別に現状働きたくないんですけど!娘ともっと一緒にいたかった!
私達だけとより、歳の近い従兄弟と一緒の時のほうが明らかに楽しく遊んでる!
そこまでお金ないない言うほど無いわけでもないのでは!?
作る気ないなら仕方ないけど、一生二人目欲しかったな〜と言い続けてやろうかしら!
と、なんというか、叫びたいです。
単に私のわがままとは分かっていますが、叫びたいです。

夫は仕事家事育児を完璧にしてくれていて、本当に感謝しているのですが、モヤモヤしてしまいます。
挙げ句の果に趣味をみつければ良いんだよと言われ、そうかもしれないけど、そういうことじゃない!!

コメント

もな👠

今現状に満足しきってる人(この場合、旦那さん)ほど、2人目できると環境が変わってしんどくなりそうです。
それに1人が2人になるんだから、お子さんどちらかが我慢することになるのは間違いないと思います。
寂しい思いさせないように上の子優先とかよくききますが、限界がありますからね💦
あと下が生まれて上の子が赤ちゃんがえりして別人みたいになったり…とかもよく聞きます。
このまま無理やり強行突破してしまうと、うまくいかなかったときにだから言ったじゃん…ひとりでなんとかしなよ…みたいな空気になるの、私なら嫌です。

旦那さんとは年齢のタイムリミットがくるまで、たくさん話し合われるといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…。今が幸せなぶん、私のわがままを押し通すかたちで強行突破はしたくないんです。
    主人も二人目いたら良いね、と思ってくれたら良いのですが、恐らく挙げられる限りの利点をあげた上で、↑なので、まあもう二人目は無理だろうなと…。

なら、私のこのモヤモヤはどこにいけば良いのだろう…と吐き出させて貰いました。
    コメントありがとうございます😭

• 9月1日
はじめてのママリ

旦那さんの気持ちはすごく分かります。
実際私は2人産んで上の子だけに愛情を注げない、分散されるっていうのを実感しています。
産んで後悔はしていないですが、一人っ子だと愛情をもっとたっぷり与えられたっていうのは本当にそうです!
その考えが2人目産まれる前からあるなら考えを変えるのは難しいのかなぁと思いました💦
そんなに溺愛してるなら娘さんが、妹か弟がほしい!って言い出したら考えるようになるかなと思います😌
2歳、3歳になったら周りのお友達に兄弟ができてそれを見ると私もほしい!どうしてうちにはいないの!?って言うようになる可能性はあるので🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、実際問題、お金も時間も分散されてしまいますよね💦
    個人的には父と母の愛情を一人で全部受け止めることになるのも(うちは自他ともに認めるお姫様状態です)…と少し思ってしまうのですが、良いも悪いも、吉とでるか凶とでるかも、人それぞれ違いますものね🤔

確かに!娘の意見を尊重するのは良いかもしれないです!
    私も娘に兄弟いらないと言われたらスッパリ諦められそうです笑🤣
    コメントありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

我が家ははじめてのママリさんとは理由はほぼ一緒ですが
逆で旦那が2人目を望み、私は2人目に消極的でした。

最近になって、息子が自分より小さい子に
優しくしてあげてるのを見て
兄弟で遊ぶ姿が浮かんだり、
私の実父が亡くなった際、
私には妹がいるのですが一緒に
母を支えたりして
兄弟いて良かったなと思うことが
あったので2人目に前向きになってきました😊

旦那さんにも何かきっかけがあると
前向きになってくれるかもしれないですね。
あとはしっかり話し合いは大事だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっかけがあり、前向きになることもあるのですね。
    話し合った結果、一人で良いと言われてしまったので一生覆ることはないと思ってしまったのですが、にゃんさんのように何かキッカケがあり前向きになる事もあるなら、少しだけ希望をもっていてもいい気がしてきました。

コメントありがとうございます!!😊

• 9月1日
ママリ

自分達が死んでからのことを話すといいのではないでしょうか?
もちろん、兄弟仲良くない場合もあるので絶縁する可能性も無きにしも非ずですが😣
やはり、私が兄弟を作ってあげようと思ったのは私たちが先に死ぬことは確実で(寿命通りに行けば)、その時に私達が死ぬ寸前にふと思うのはきっと子供が一人で大丈夫かなという心配だと思うんですね。
(娘さんが将来確実に結婚していれば別ですが、今どき、独身、事実婚や、ジェンダーレスもあるかもしれません。)

私自身が看護師でして。患者さんの子供が一人っ子独身でしたが、心配をされており「心配で死んでも死にきれんわ…」とポツリと呟いているのを聞いて、私っていた方がいいんだなぁと思ったのが最大の理由です!

一番の理由は上記に記載した通りなのですが…あとはやはりもう一度小さい赤ちゃんを抱っこしたい!という私自身の欲です🤱
女性はタイムリミットがあるし、本当にあとから欲しいと思ってもできない可能性だってあるのでもう一度しっかり伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます、私もそのあたりのことも考えて兄弟いたほうがいい気がするのです😭

ただ、主人の考え方は一貫して人を残すより金を残したほうが良い。成長過程においても必要なのは兄弟でなく金。自分達が死んだ後に必要なのも金。というもので…。
    学生時代に苦労したせいなのかもしれませんが…。

どうしても欲しいなら作っても良いとは言ってくれたのですが、↑の考えだと次に産まれてくる子は必要なかった金食い虫的な目でみられるのではないか…とも思ってしまい諦めモードです…。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さん金銭面で相当辛い思いしてきたんでしょうね💧
私も旦那と話して選択一人っ子予定です。20代共働き年収1500万でもです。理由は旦那さんと同じような内容です。転勤族だからママリさんが派遣でしか働けない状況も分かりますが、やっぱり不安なんだと思いますよ。
ちなみに私は姉と2人姉妹で、かつかなり裕福な環境で育ちましたが、それでも正直1人っ子で良かったのにと思います。(姉も同じく思ってると思います。そんなに仲良くないです。)
一方旦那は、2人兄弟でどちらもMAX奨学金持ち、しかも義両親は老後資金がなくて子供に頼ってる状態です。。
旦那さんは家族全員の心の余裕が欲しいんでしょうね・・🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね、金銭面で辛い思いをしてきたから、娘に同じ思いをさせたくない、というのも分かるんです。
    落ち着いて考えたら、世帯年収2000万にそこまでブチギレなくても良い気がしてきました🤣

世帯年収1500万で選択一人っ子なのですね。
    確かに一人っ子のほうがお金にも時間にも心にも余裕ができるとは分かっているのですが…。
    自分でも何故そこまでもう一人欲しいと思うのか分からないですが、お金と時間を考えたら子供がいないほうが自由ではあるけれど、子供が欲しかった感覚と同じで、本能的なものなのかもしれないです…。
    閉経まで待てば落ち着くかもですね🤣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらのお気持ちも分かるので、お互いが納得できる道があるかは分かりませんが、とことん話し合うしかないですね・・🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですね、お互いモヤモヤするよりも納得できるまでとことん話し合うのが良いですね。
    話し合い頑張ってみます!

• 9月14日