※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

女性は、母の病気で仕事を辞め、自分が働くことになったが体調を崩し、会社に行けなくなりました。現在は在宅で仕事を探し、心療内科に通っています。

シングルで実家暮らしです。
長いただの独り言です😔

母が病気を患い、長年地位のあった仕事を辞めました。
辞める代わりに私が正社員として働き、土日は子供を母に見てもらうという条件でした。
仕事はすぐに決まり、パートを退職して直ぐに新しい会社に入ることができ、皆さんいい方たちばかりで憧れだった事務員として働いていました。
入社して1週間、突然腹痛に襲われトイレで冷や汗をかき過呼吸、震え、あまりの痛みに嘔吐もしてしまいトイレからなかなか戻らない私を心配した同僚が駆けつけてくれて、私の様子を見て社長を呼んできてくれ、救急車を呼ばれ運ばれました。
幸い大きなことは何もなく、大事をとって次の日はおやすみを頂きました。そして翌日出勤すると、無理はしないで 今週お盆休みあるよね?そこまで休んでていいから!と言われ、言葉に甘えておやすみを頂きました。

そのお休みの期間に交通事故にあい、全身むちうち。
さらに2~3日おやすみをいただきましたが、体はあちこち痛み、私は会社で倒れたという事実にトラウマを持ち、また迷惑をかけたら…またあの痛みが来たら…という恐怖で会社に行くのが怖くなりました。

元々お腹も弱く生理痛もかなり酷く、パートの時も月に何度かおやすみを頂きながら働いていましたが、正社員となるとそうもいかないことを入社前から覚悟していました。
今までより倍近くかかる通勤時間に週6勤務、試用期間が終われば21時頃まで残業があるだの 残業代は出ないだのと言われていて、環境も変わり1週間でかなり体に負荷がかかっていたようです…

元々メンタルの部分で疾患もあったので、今は全く会社に行けていません。やめる予定です。

甘え、逃げなのもわかっています。だけど体と心が壊れていく気がしました。
母にもどうして行けてないの?と聞かれても理由を話せませんでしたが、今日話そうとしたところ 甘いよと言われ、やっぱりそう言われるとわかっていても辛かったです。

今は在宅で仕事を探しています。
ピルも飲み、心療内科にも通っていますが悪化するばかりで辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費はしっかりもらえていますか?
とにかく体にあって働けるが前提かもです。
とにかく家から近いとこ自分が絶対的にこなせる仕事、日数、がいいです!

• yuri

yuri

もらえていません。。
    そうですよね、今までこんなに仕事に拒絶反応起こしたこと無かったので自分でも辛かったです😔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からでももらうべきかもです。
    無理しないでくださいね😢

• 9月1日
  • yuri

yuri

連絡も取れないのでなかなか厳しくて、、ありがとうございます😔

• 9月1日
ななこ

甘くなんかないです。
すごく頑張られたと思います。
新しい環境でたくさん覚えることがあったと思います。
週6勤務、21時まで残業で残業代がでないのどこが甘いんですか?
交通事故も大変でしたね。
日本人は働きすぎって本当だと思います。
体や心を壊してまで働くことないです。
よく「昔はこうだった」とか「どこでもそう」って言いますがおかしいって思います。
変えていかなければいけないです。

できる範囲でいいんですよ。
というかそれがいいです。
自分が笑顔でいられる仕事が見つかるといいですね。

• yuri

yuri

入社して1週間しか出社しなかったのにほんとに申し訳なくて…
    母は病院を患っていて、平日は甥(7ヶ月)の子守り、土日は私の息子もプラスで子守りさせてしまうことになり、体調を考えてここの会社じゃダメだとなったのですが、プライドの高い母にはそれは言えずで…😔

仕事に拒絶反応を示したのは初めてだったのでとても辛く、優しい言葉が沁みます。ありがとうございます。

• 9月1日
あんこ

私もシングルで
何日か前から新しい仕事を
始めました。
全然覚えきれずミスばかり
なので今めちゃくちゃ
ストレスです…😵
yuriさんもほんと
お疲れ様です😢
体は正直ですよね。
私もお腹弱いので
お気持ち分かります😓
そしてプレッシャーに
弱い私。。
お母様の「甘いよ」は
辛すぎます。
そして私の母かと
思いました…。。

• yuri

yuri

私も新しい仕事始めました😌
    私は元々同じ業種をしていたため、何とか覚えられそうでしたが職場の雰囲気が合わないのと最初の緊張でストレスがかかり体調を崩しています😭
    母の言葉もわかるのですが、私も辛いです…緊張でお腹を壊すこと マイルドにしか伝えてない(否定されることがわかっているため言えないのもありますが)ので、しんどいです😥

• 9月26日
  • あんこ

あんこ

仕事始めってほんと
    かなりの体力と気力
    奪われますよね😨
    職場の雰囲気って
    すごく大事です💦
    私も母親の言葉に
    度々傷付きます。
    同じ女性だからって
    分かってくれるわけじゃ
    ないですね…。
    私も養育費がないので
    かなりキツイです。
    今の仕事をとにかく早く
    覚えたいです😓💦

• 9月26日
  • yuri

yuri

慣れるまでが大変ですよね、、
    母にはほんとにお世話になっているんですが、度々傷付くようなことを言ってくるのめちゃくちゃしんどいですよね😭

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

慣れるまでがね、
    ほんと大変です😓

分かります😢
    私も母にはとてもお世話に
    なっているので
    嫌いという感情は
    ないのですが、
    母の考えを押しつけられると
    しんどいです。。