※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子どもが鼻水や咳がひどい時、市販薬を使っている方いますか?小児科医は使わない方がいいと言っています。使っている方、何を使っていますか?

子どもに市販薬を飲ませてる方いらっしゃいますか?✋

1歳8ヶ月の子どもがいます。
よく鼻水が出る子で、そこから咳が出て、ひどい時は咳き込みで吐いてしまうこともあります。
すぐに病院に行けないときように、市販薬を常備しようかと考えているのですが、小児科の先生に話したら、市販薬は使わない方がいい、と言われてしまいました💦

病院に行った方がいいのでしょうが、夜に鼻水や咳込みがひどくなった時など、薬があると安心なのかなー、とか思っています😫
実際に使っている方いらっしゃいますか?
その方は、何を使っていますでしょうか?😢

教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

市販薬使うと我が子は、いつも悪化するのでやめた方が良い気がします😓

治りかけの時にもう一度受診して多めにもらって取っておくなどするのをオススメします。

回答になってなくて申し訳なおです。

  • るーやん

    るーやん

    悪化することもあるんですか?!
    それは本当に困ります🥲
    多めにもらうことにします…💦

    • 9月3日
みーこ

市販薬使ってます!
上の子は幼稚園行き始めて、市販薬に頼ることが増えました😵

下の子は前受診した時の残りの薬飲んだりで、まだ市販薬使ったことないです。。。

  • るーやん

    るーやん

    4歳くらいだと、市販薬使われてるんですね!
    よくなりますか?

    • 9月3日
  • みーこ

    みーこ

    薬切れると鼻水出てたので効いていたんだと思います(^^)
    病院には行かなくても大丈夫そうどけど、これから悪化するかも!くらいの時使ってます♪

    • 9月5日
  • るーやん

    るーやん

    なるほど!
    それだとしっかり効いていそうですよね✨
    ちなみに、何を使ってますか?
    幼稚園前には、使ってなかったのでしょうか?

    • 9月5日
  • みーこ

    みーこ

    幼稚園前も使ってました!
    小児科の予約取れなかったり、夜で空いてない時とか飲ませてました🥰

    • 9月5日
  • るーやん

    るーやん

    シロップがあるんですか?!
    それは知らなかったです!!!
    ありがとうございます😭
    あるだけで、気持ちが全然違うので…💦
    薬局でも見てみます!

    • 9月5日
  • みーこ

    みーこ

    シロップありますよー!
    いろんなメーカーが出してるので見てみてください♪

    小児科に市販薬飲ませました。って伝えたことあるのですが、市販薬は弱いので、病院の出しますねー。って言われました😊
    なので、病院に行けない時まず市販薬飲ませて、病院あいたら受診が良いと思います^ ^
    子供って日中はすごい元気だったのに、夜突然熱が出た!とかしょっちゅうですよね😵
    冷蔵庫に薬があるとそれだけで安心できるので、市販薬買っておいとくの良いと思いますよ😊

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

花かっぱ使ってます!
市販薬なんて効くの?と思ってましたが、2人ともこども園に通っているのでどちらかが体調を崩す→もう1人もなる、週末に重なって病院に行けず悪化する…のパターンが続き買ってみました!
我が家は確実に病院行く回数減りました。
小児科の先生に聞いたことはないです…💦が、ツルハで薬の資格を持っている方がおすすめしてくれました👍

  • るーやん

    るーやん

    なるほど…
    万が一ってときのために置いておきたいと考えてるので、ありがたいです🙇‍♀️✨
    花かっぱのものがあるんですか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッズバファリンらしいです😊
    パッケージがはなかっぱで、子どもたちは喜んで飲みます(笑)
    風邪、熱、咳、鼻炎の種類があって、うちは熱なしの鼻水が多くて鼻炎を勧められて効きました👍

    • 9月3日
  • るーやん

    るーやん

    バファリンで、いろんな種類あるんですね!!
    どのくらいの年齢からつかわれてましたか?

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍になって簡単に受診出来なくなり市販薬何回か試したことがありますが効いた試しがないです笑。
鼻水は結局メルシーポットで吸うのが一番ですね😂

  • るーやん

    るーやん

    効かないんですか?!
    予約も取りづらいので、家に置いておきたいと考えていたのですが…効かないのなら悩んでしまいます💦
    月齢同じくらいなので、とても参考になります!!
    鼻水はわたしも鼻吸器使ってます!

    • 9月3日
deleted user

アンパンマンのパッケージのやつ買ったことあります🙌
軽い風邪とか夜間ですぐに病院に行けない時は飲ませてました😉
なんとなく良くなった気がするかも!?て感じなので気の持ちようかもしれませんが、何もしないよりはいいのかなーと思ってます😳

  • るーやん

    るーやん

    アンパンマンのは有名みたいですね!
    気の持ちよう…確かにそうかもしれません💦
    薬局でも聞いてみたいと思います

    • 9月3日