※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当と再就職手当について相談です。旦那の扶養から抜けるタイミングや再就職手当の受給条件が分からず困っています。

詳しい方教えて下さい。

会社を6月退職後失業手当申請しました。
9月に仕事が決まり、数日間失業手当申請、再就職手当申請しました。

6月末から旦那の会社の扶養に入っていた為、旦那の労務の方が失業保険、再就職手当もらえません。と言われました。

ハローワークの方に4日間だけ失業手当がもらえますので、その前日に扶養を抜けてください。と言われましたが、もう31日で数日過ぎているのに今更抜けるとかできますか?😅

失業手当はいらないけど、再就職手当だけはもらえないと言われて無知すぎて分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社から、失業手当、再就職手当貰えない言われるのは疑問ですね😅
ハローワークで支給要件を満たせば貰えるものなので、旦那さんの会社が決める事ではないです✨

ただ、ハローワークの方がおっしゃるように、失業手当を貰った場合は、旦那さんの扶養から抜けないといけないので、遡ってでもその手続きは必要です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入ってるから貰えないと事なんだろうなあと今思います😂

ちなみに、8月31日に8月27日で扶養抜けるとかできるのでしょうか?😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労務の方にしては説明があんまりですね…
    扶養に入ってるから貰えないのではなく、
    貰うと扶養には入れなくなるが正しいかと思います😅

ぜんぜん出来ますよー✨
    基本的に事象発生後に手続きするので、むしろ手続き早い方かと思います😊
    数ヶ月前の扶養外れる書類とか普通に提出されてきますよ🙆‍♀️

• 8月31日