※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣達のママ🦖
子育て・グッズ

自閉症の長男を療育園に通わせていますが、施設の厳しさに悩んでいます。食事の問題や先生との対立があり、将来の心配も。家庭でも辛い状況が続いています。

すみません。弱音吐きたいです。

長男が自閉症児です。週5で、療育園に通わせてます。

療育に通い始めたのは、3歳になる年の4月からです。
言葉の遅れ。こだわりが強くて気になり診断を貰い通いました。

うちの住んでいる市では、極端に自由気ままスタイルか
ガチガチの集団生活にならせるための訓練が第1のどちらの療育施設しかなくて
自由気ままスタイルに通ってたけど、言葉も増えずこだわりは増えたので、ガチガチスタイルに変更しました。

通っている園では、本当に厳しく母親の私が心が折れそうです。

ご飯の時間は、地獄です。デザートが見えててもご飯を食べないと無い。
それを「ご飯の合間に食べさせてもいいですか?見えると食べたいばっかりで食べないんです。」と相談したら
「それが無理なら、個室を用意しますので1人で食べさせますか?それとも周りが見えないように囲いをしますか?
お母さん、そんな事だと小学校言って困りますよ。(2歳の時点で言われる)小学校だと、おやつ食べて給食なんてことはありませんから。」と言われ
他の子がご飯のオカワリ欲しいと言えば、「全部食べたらね。」「嫌いなものは食べてよ。じゃないとないよ。」とか
泣いてても「泣き終わるまで、お母さん(お父さん)抱っこないよ。」とか大人でも泣きそうになりません??!

甘やかしすぎなのは、重々承知ですが……

別に、良くないです?おやつを食べたら、ご飯食べるんだったら…
それで、機嫌よく食べれるんですよ?
ご飯のオカワリして何がいけないの?
嫌いなもの先生達にしは無いの?

しまいには、癇癪は親のせいだと言われました…

昼寝布団も掛け布団と枕のシーツ下の触感が好きで遊ぶから取り上げられたみたいです😭厳しい……ってなりました……

今日も昼寝後のおやつ(牛乳を飲んだらおやつ)が難しくてグズグズ
先生に怒りをぶつけて、お話されました…
このままだと、普通小学校は無理。高校生になったら、家庭内暴力が始まります。って…

泣いても、ダメを通してください。と
毎度毎度、昼寝から起きて(牛乳嫌)グズグズが長引いてるらしく…
先生は、手を焼いていました。
でも、私からすれば…別に牛乳飲まなくても良くない?って感じです。

それを言ったら、「小学校に行くようになると困ります」と言われました。

そうですけど……
おやつを食べたら、牛乳飲んでね🥛とか約束したらいいんじゃないノ?とか思ったりもします……

家でも我慢させる努力をして欲しい。と言われました😖

朝、夕食用の魚が見えても今食べる時じゃないよを通して欲しい。

とか。
今日も結局、私が息子を説得して牛乳を飲ませました……
何をしてるんだろう……と思ってしまいます……

コメント

みき

こだわり強いのにガチガチスタイルだと辛そうですね…。そのうち子ども自身が通うの嫌って言うようになりそう😭

• 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

こだわり強いので、ガチガチスタイル厳しいですけど…
    自由気ままスタイルだと、集団生活ができない子になると言われて……
    どっちかしかないの厳しいですよね😭

子供は、何回か行きたくない。ってなりました…

• 8月31日
  • みき

みき

うちは週5日のびのび系療育園に通ってます。うちも言葉の遅れとこだわりで2歳から療育通ってます😊
    通うのはお子さんなので楽しく通えるようにのびのび系の方が良さそうですね💦

• 8月31日
  • 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

のびのび通えるところがいいですよね😔
    こだわりと言葉の遅れが気になりましたよね…

のびのび通わせたいですけど、空きを待たないといけない➕別の医師からの診断書が居るので…
    やらきゃいけないことだらけです……

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

厳しいですね、、
私も牛乳無理に最初に飲まなくてもいいのではと思います😓
うーん、、
そんなに抑えつけていいのかな?って心配になります、
デザートたべてご飯でもいいのでは?
デザートなんで食べたらダメなんですかね?
小学校で、デザートから先食べたら先生から叱られるんですかね😹?笑

• 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

厳しいですよね……
    牛乳なんか、飲まない子普通に居ませんでした?
    普通に、デザート食べてご飯の子居ませんでした?
    デザート食べたらご飯終わり。
    ご飯途中でもデザート食べたらご飯は無いそうです😔
    小学校に行くと怒られるそうです💦そんなこと初めて聴きましたけど(最近は、そうなんですかね?)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いました!
    苦手なら無理して飲まなくてもいいのではと思います、
    私も嫌いな食べ物ありますし、子どもにもあるだろうし、、
    うちの子どもは、無理して食べさせてないです😂笑
    見た目が嫌で食べないものもあります、😂

私も初めて聞きました😹笑
    家の近くに学校の先生が住んでるので、今度聞いておきますね、笑
    デザート先食べても、その後ご飯食べるなら、どっちでも良くないかな?と思いますけどね!?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところの療育施設は、すごくいいところあって、、
    行って欲しいぐらいです😹
    療育施設は、お金儲けでしてる、変なところ多いらしいですよ、
    小児科の先生が怒ってました😹

• 8月31日
  • 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

思いますよね……
    嫌いな食べ物あるのに、そんなに……し要らなくても…
    見た目が嫌な子とか、よくあるあるじゃないですか!って感じです…

私も初めて聞きました👂
    見えてるんだから、どっちでもいいと思っちゃいますよね……

羨ましいです🥺
    うちは、小児科の先生が立てた療育施設のはずなんですけどね……
    診断貰った時に言われた言葉が「毎日同じ時間に起きて寝てますか?薬で生活リズムをつけてまずは同じ時間に起きて寝る事が治す為?の第1歩です」的な事を言われて
    カンファレンスの時には、「小学校に行っても落ち着かないようなら、落ち着かせる薬あるので言ってくださいね」って😔

薬ばかり勧められました…
    1個も飲ませてませんが……

• 8月31日
もん

過ごしやすいように環境を整えてあげるのがよくて、許してあげる範囲を大きくしてあげてくださいと療育センターで習ったんですが…
なんかそのガチガチの園はその逆ですね💦
息子を今通わせてる保育園はデザートをちょっと見えにくいところに離して置いてくださったり、何とか息子がデザートの前にご飯を食べる気になるように優しく声がけをして下さって、息子が納得して先にご飯を頑張って食べて褒められてご機嫌でデザートを食べるという習慣づけをして下さっているようです。
普通の保育園でもそれくらいしてくれるのに、脅して食べさせるのは療育ではないかなと…

• 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

過ごしやすいように環境を整えるのが先ですよね😔
    ガチガチすぎますよね……💦
    見えにくいところに置いて欲しい。と私も頼んだことあります。
    そしたら、壁を見ながら食べるようにされまれました😔
    違う子は、食べる順番を決められて1品コースのように出されてる子もいました……
    こだわりが強い分、偏食が酷いと親は悩んでましたが……
    納得する声掛けをしたら、絶対に落ち着いて食べると思うのに……

脅しながら、ダメダメ言いながら食べさせられる毎日キツイですよね😭

• 8月31日
  • もん

もん

ガチガチ過ぎるというかちょっとおかしいですね💦私なら行かせるのやめます!それならお家でできることをやった方が伸びると思いました😥

• 8月31日
  • 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

ガチガチ過ぎますよね💦ほんとに、こっちが泣きそうです😭

• 9月1日
すままま

うちも自閉症で児発に何箇所か通っていますが、そんなふうにガチガチのところ見たことがありません。
どこもスモールステップだから小学生になるときのことより、今楽しく過ごしながら少しずつ身につけていきましょう、と言われています。

子供さんにとってもママにとっても厳しいですよね。

• 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

普通に、ガチガチしてますよね??!
    基準?って言うんですか?理想って言うのか……
    凄く高くて😅‪‪それって、幼稚園に通ってる子でも出来るの?って言うようなこと普通に要求してきたりします……

小学校も別に、支援学校でも良いと思ってますし
    そんなに、小学校、小学校云われたら逆に腹立ちますよね😔

厳しいですよね…。

• 8月31日
  • すままま

すままま

うちの子、5歳なんですがまだ全くおむつが取れてなくて、食事も全介助なんです。
    先日小学校の支援級の先生とお話することがあって、おむつが取れてないと地域の小学校に通えないか聞いたんです。取れる気がしないので。

そしたら小学校の先生が小学校に入ってお漏らししちゃう子もいるし給食食べられない子もいます。その子に合わせてフォローします、とおっしゃってくれました。

療育の先生も私がトイトレが進まなくてイライラしていて小学生にもなっておむつ外れてなかったらどうしよう、と焦っていた時に「そんなに先のこと考えてガチガチに縛り付けてもよくないよ」と言っていました。

特性があるからこそ療育を必要としているので、その特性に合った支援をしてくれないと困りますよね。

• 8月31日
  • 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

うちも、まだオムツ取れてません😅‪‪
    おしっこは、何とかトイレでできますが……まだ自分から行こうって言うのが、なかなか無くて💦
    夜間なんか絶対に取れないし💩もトイレでは無理です💦

療育と言う場所とは?って問いたくなります。
    市に訴えても無駄でした。

• 9月1日
ママリ

息子が自閉症、知的中度で、自由に週3、ガチガチに週2で2ヶ所通っています。
自由は大好きですが甘えてる感じもあります。
それでも、その中でやることを見つけて、新しいことにも少しずつ挑戦しているし、何より先生方が素晴らしくて私自身がこっちが断然好きなんですが、ガチガチの方も捨てがたいかなと。
何故なら、家ではザ・偏食なのに給食毎回食べてくるし、お散歩の時も被ったことない帽子を被っていられたり、苦手なフィンガーペイントもやらないけど見ていられるようになったし、しんどい場面はあると思いますが、成長を感じます。後は、周りに合わせて行動することによって楽しみを得つつあるので、こういうところも重要かなと思っています。
ガチガチの方では母親の私の心のケアはさせてもらえませんが、息子のため!と思ってドライに行かせています。

ちなみに、うちは母子分離なので辛い場面も見ずにいられるのですが、親子療育なのでしょうか?😅
ガチガチで親子はしんどいですよ😂変えられること願ってます…。

あと、ご存じでしたら大変失礼なのですが、自閉症の脳について、好きなものの後に嫌いなものは本人が無理なんです💦メリットがないので。
約束に関しても、約束を守ることによって得られるメリットが、約束を破ることよりも高くなければ守りません。
大多数の犬(定型発達)のルールの中で少数のネコ(自閉症スペクトラム)が生きていかなければならない程、特別な支援が自閉症には必要なんだと思っています😅

ただ、昼寝の後に牛乳はいらないだろとか思いますけどね。

ままり

厳しすぎる〜🥺

嫌いなものって無理に食べさせられたら
ずーーっと脳に残りません?😂

言い方がいじわるに感じますよね🥺
泣き終わるまで抱っこないよじゃなくて
泣き終わったら抱っこしようねとか
それでいい気がします🥺

そんな言葉を聞いたら
そんな言い方するように
なるんじゃとか心配になります😭

Orange

なんですかその療育園?
変えた方がいいんちゃいます?
そんなマイナスばっかり言うところ嫌だし教育にも良くないです。
自閉、定型関係なしです。
うちの子もADHDですけど福祉関係しっかりしてる人に見てもらいたいですもん。文章見る限り素人っぽい先生というか方針?思いましたけどね。

• 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

うちの住んでいる市では、療育施設は2箇所しかなく
    診断書の取り直し
    また、空きがあればいいですが…空きがなければ空きが出るまで待つ
    他の市(隣の市)との併合は個別のみ可能、集団は禁止

マイナスの事ばっかり言われます…
    定型型、自閉症関係ない世の中に行きたい。
    はい。その通りです。職員は、言語聴覚士、心理士以外は、パート(無資格可能)と保育士がほとんどです。

もう1つの療育施設に行っても多分、保育士か介護士しかいません。

子供のために何ができるか……。って思っちゃいますよね😔

• 9月13日