※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAまま🔰
ココロ・悩み

娘が比べる質問には、お互いの個性を褒め合うような答え方を心がけましょう。

周りと比べてくる子供になんて言葉を返したらいいか分かりません。
6歳の娘がいます。
とても負けず嫌いで、頑張り屋さんなのですが、
1番じゃないと落ち込んだり、頑張った事を褒めても私より〇〇ちゃんの方がすごいよ。。。と
自己肯定感が割と低めの子です。

最近お友達や身近な人と、比べる事が増えてきて、どう返答したらいいかわかりません。
「〇〇ちゃんと私とどっちが上手?」や、
「〇〇ちゃんと私、どっちがしっかりしてる?」などです。

今妊娠中なのですが、
「私とお腹の赤ちゃんどっちが偉い?」と聞かれたので、
「〇〇(娘)もしっかりご飯食べれて偉いし、赤ちゃんも一生懸命生きててどちらも偉いよ。」
と返したのですが、娘は腑に落ちず怒ってしまいました。

以前、お友達とお絵描きしている時も
「私の絵と〇〇ちゃんの絵どっちが上手?」と聞かれたので「どっちも上手だね〜」と返したのですが、
娘はムスッとしてしまいました。

もちろん私の中で我が子が1番!!とは思うのですが
私としてはお友達と比べたりするものではないので、
娘が1番とは言えません。
でも、娘の褒められたいと思う気持ちもわかります。

こんな時はどんな風に答えますか?
なにか良い返答方法があれば教えてください*:☆.。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子一番なことを伝えてみてはどうでしょう?😁
「本当は娘ちゃんが一番だと思ってるけど、それをみんなの前で言ったら、○○ちゃんや、他の子たちは、嫌な気持ちになっちゃうよね?だから、私は娘ちゃんがいつも一番だと思ってるけど、みんなの前では言わないんだよ」

こうやって言うだけでも、満たされるんじゃないかなと思いますよ🥰
人と比べるのって別に悪いことじゃないと思いますし……
ただ、それを表に出すのは角が立つのでやめた方がいいとは思いますから、そういうのを伝えるのが良いかなと思いました🤔

絵とかだと優劣つけ難いので難しいですが💦
思ったことを正直に言っていいと思いますよ!
娘ちゃんは色使いが上手だね。お友達ちゃんのは配置がいいね、とか。
褒めるなら、具体的な方が良いのかなと思いました!

あとは、「偉い」を「助かる」とかに置き換えてみると良いかなと思いました
「どっちが偉いかはわからないけど、娘ちゃんはしっかりご飯食べてくれるから、すごく助かってるよ〜」とか🤔🤔

• MAまま🔰

MAまま🔰

もう拍手👏しかないです✧︎*。
    私は本当に語彙力がないので、娘の喜ぶ様な言葉へ変換が出来ず、いつも困っていました。

それに、あなたが1番!と言う事を伝えてしまうと、
    お友達を見下す様な子になってしまうんじゃないかと思いましたが、
    親からしたら我が子が1番!それを伝える事が愛情表現ですね🥰
    どうしてすぐに1番だと言えないのか、それもしっかりと伝えたら良いんですね!

子育ての言葉選びって難しいと思いましたが、正直に伝えるのが1番なんだなぁと気付かされました☺️
    ありがとう御座います😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙏

親にとって我が子が一番ですよね💕
    人を下げるようなことを言うのは良くないかなと思いますが、褒めるのは良いことだと思いますし☺️⭐️

負けず嫌いだと色々なことを努力して上手になりますから、きっと頑張り屋で素敵な子になりますね😆

• 8月31日
  • MAまま🔰

MAまま🔰

私にはピッタリの回答でした!
    ありがとう御座います😭
    負けず嫌いはとても良い事だと先生達もおっしゃってくれて、頑張っている姿は本当に愛おしいですね!

沢山褒めて、自己肯定感を高めてあげたいと思います😆

• 8月31日