※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
子育て・グッズ

娘が添い乳で寝る習慣があり、断乳を考えています。添い乳で育てた方の経験や、断乳後の睡眠について知りたいです。

生後9ヶ月の娘ですがおっぱい大好きで、寝かしつけの時は昼寝も夜も毎回添い乳で寝ています🥹
抱っこで寝かしつけても必ずと言っていい程、着地が成功しないので添い乳になります🫠
夜も2、3回は起きるのでそろそろ断乳を考えているのですが、添い乳で育てられた方、断乳は大変でしたか🥹??
断乳後はセルフで寝てくれるようになりましたか?いろいろお話し伺いたいです❣️

コメント

Y

10ヶ月入る前に断乳しました!
まずはお昼試してみて、必要なくトントンで寝てくれたので次は夜も試してみました!
1日目は飲まずに寝ましたが、2日目は泣きました。
でもここで心が折れてあげるとおっぱいへの執着が強くなると聞いたので主人に任せて別部屋で寝ました!
3日目からは欲しがらず卒乳しました🙌

でも3日目にラッコ寝をしたら、それが癖になり下の子妊娠まで続きました…😭
2歳なのでめっちゃ重かった…😭
それを辞めさせるのもひと苦労だったのでずっと続けられるルーティンを作ってあげるのも手かと思います🥺

• かんママ

かんママ

3日で卒乳ですか!すごい😳!!
    やっぱりルーティン作りが大事ですよね🥹
    おっぱい以外のルーティンを探してみます💪

• 8月31日
にゃんこ

完母添い乳で上の子は1歳の時断乳しました!
日中はもうおっぱいのんでなかったので問題なかったのですが初日の夜布団に連れてって横になりおっぱいあげずにいたらギャン泣き。2~3時間泣いてました😂抱っこもせずとにかくトントン。母乳の代わりに途中起きたらストローマグで麦茶を飲んでました。
2日目は数分泣いただけですんなり寝てくれました。それ以降はもうおっぱいなくても大丈夫でした。
結局大変だったのは1日だけでした😊

そろそろ次男も断乳予定ですが母乳以外の水分飲んでくれないのでどうしようか考え中です。

• かんママ

かんママ

数日でおっぱい無しで寝れる様になるんですね🥹
    今の我が子からはとても想像がつかない…😭笑
    断乳すると決めたら心を鬼にして頑張ります!!!

• 8月31日
初めてのママリ

同じく完母で夜の寝かしつけは添い乳、夜間2.3回起きてくるおっぱい大好き9ヶ月育ててます。笑

断乳したいです~😭😭
1歳までは飲ませようかなーと思ってたのですが
どうしようか悩みます😭
昼間も普通に5回はおっぱい欲しがります。

• かんママ

かんママ

悩みますよね~😭断乳はしたいけれど食に興味が薄く量を食べてくれないので、うちの子はもう少し様子見になりそうです🥲
    いつになったら食べてくれるのやら、、、🥹🥹

• 8月31日