※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

4歳の男の子が落ち着きがなく、怒るときに言うことを聞かない悩みがあります。暴力はしたくないが、口答えや我慢できない行動が続き、上の子の制御が難しい状況です。他の子供と比べて外出時に問題が起きることもあり、同じような経験をした方のアドバイスや落ち着く時期について知りたいとのことです。

落ち着きがない4歳の男の子です
私の声は届きません😂
発達には問題ないと言われてます

ゲンコツして怒るくらいしないと本当に言うこと聞かないのですが暴力なので本当はしたくありません
肩を持って怒ってるよって顔を見るとかくらいではヘラヘラしてます

痛くないくらいのゲンコツだとケラケラ笑います😭
口答えもしてくるからほっぺをつねるようにしてそんなこと言わない!!と怒る時もあります
口で言っても本当に本当に本当に何も響きません...

ガチギレって感じじゃないと本当に言うこと聞かないのがもう疲れてきました...
前はここまでじゃなかったけどどんどん調子乗りになってきました

怒らないと人に迷惑をかけるし
言葉でわかるように言い聞かせてもかなり時間がかかる(聞いてないことがほとんど)
下の子も連れてたら上の子だけにかまえないからいい加減にしなよ💢と怒ってることをキツく伝えるって感じです...

でも恐怖で支配って本当に嫌で嫌でたまらなくて怒ってる自分も嫌いだしそれを見てる下の子はめっちゃ大人しくて私の様子を見てるのを感じます
けどそうしないと上の子は制御不能です

おんなじ感じだったよってママさんどのくらいで落ち着きました?
人目も憚らず激怒してますか?😂
近所に住んでる男の子3兄弟のママさんは普通にでっかい声で怒っててむしろ清々しいです🤣笑笑(駐車場でお子さんたちが走り出してしまい命が危険だったのでそれで良いとその時は思いました!!)

うちの子の場合は家の中ではそんな感じじゃないんですよね
言うこと聞かない時ももちろんあるけど何度か普通に言うとわかってくれますが出かけるとやばいヤツになります😂

わかるよ!!ってだけのコメントでも良いし
こうしたらいいよってアドバイスでも良いし
このくらいで落ち着いたよってのも知りたいし
皆さんのコメントお待ちしています😭

コメント

チム

わかりますー😭
うちは下の子は2歳になるくらいまでは大人しくて上の子ばかりに怒ってました。
でも外だと人目を気にして極力大声で怒るなどはしないようにしてました😅
命が危険な場合は大声出しますが😣
私のママ友にも女男女の三姉弟のママがいて普通に人前でも怒るので清々しいのとそのママが怒ると私まで何も言えなくなります😂

下の子が2歳になったくらいから結構やんちゃになってきて、目を離すとどこかに行こうとすることが増え、その頃は上の子は5歳になったくらいだったんですが、だいぶお姉ちゃんらしくなってきて、私がお店で会計してる時に下の子がどこか行かないように抑えててくれたり、一緒に歩いてたのに下の子が急にダッシュしだしたら上の子が追いかけてくれたり頼もしくなってきました😆まだまだ力加減が難しく、喧嘩した時は下の子はどこかに顔や頭などを打つってこともよくあって休まる時はあまりないですけどね😅

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

命の危険がある時はもう人目を気にしてる場合じゃないし激怒しちゃいますよね😭
    下の子も逃げるのめっちゃわかります🤣

上の子が追いかけるけど押し倒したり2人で転んだりとかもう本当に目が離せません
    下の子も歩くの大好きなので歩かせてあげたいけどほぼベビーカーに乗せて歩かせてあげられないような状態です😭

気が休まらないですよね本当に😩

• 8月31日
まる子

4歳だとちゃんと理由を言って叱ったり、事前にやりそうな事を、こういう事をすると、他の人が困るからしないようにねとか、丁寧に言っても聞かない感じですか?
もっと自分を見てほしいとか、怒ってもらう事が興味を持ってもらう事みたいな、もしかしたら、もともと親との関係性を築くのが凄く難しい感じの子かもですね。
親が共感とか、受け止め(受け入れではなく)をしっかりして、人との関係性の築き方の見本を見せていかないと、外ではどうやって人と関係を築けば良いか分からない、家では暴れん坊、天邪鬼みたいになる子もいます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言えばわかる時ももちろんありますし心の優しい子なのであえて誰かを困らせたり傷つけたりしようとかではないです😂
    ただ興奮しちゃうと調子に乗りたいだけ乗ってしまうところがあります💦

会話のキャッチボールもきちんとできるし人との関係性もきちんと築けてるとは思います
    でももっと共感や受け止めてあげる心を持つのを気をつけます😭

• 8月31日
ひめめ

うちは同じくらいの女の子ですが、似たような感じです。
最近ちょっとしんどくなってきました…
いくら怒ってもヘラヘラしてて響かないです。
響かないから大声で怒鳴ってばかりです。
最近暴力もひどく、気に入らないことがあると全力で叩いてきます。
痛いからやめてと言ってもやめません。
最近はこちらも耐えきれなくて手が出てしまうようになってきました。
そんな自分に自己嫌悪ですが、どうしたらいいのかわかりません…
発達障害の相談は行ったことがないですが、心配になってきました。
本人は駐車場でも全く注意して歩けません。目が離せません。
歯磨きも全然じっとしていられなくて大変です。
最近は口も悪くて、ママ嫌い、パパ嫌いばっかり言います。
時期的なものなのでしょうか…
しんどいです。。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

しんどくなりますよね
    人前でも危険な時は怒らなくちゃいけない幼稚園はバス通園なので毎朝怒ることになり同じ乗り場のママさんにどう思われてるのかななんて時々考えてしまいます💦
    でも危険なのに声もかけない母親にもなりたくないし...
    バランスが難しいですよね

うちも嫌い、出て行けとか毎日言われます
    精神的におかしくなった時はいいよ!って本当に玄関飛び出して走ったこともあります😭
    危険なのでもう2度としませんけどそのくらい追い詰められてる時もあります🥲

4歳の壁って言葉があるから4歳って難しいんだと思います
    でも周りの子見たら大人しくて良い子に見えちゃったりしますよね💦

• 9月6日
  • ひめめ

ひめめ

壁なんですね…
    確かにずっと育てにくい子でしたが、ここ最近ひどすぎです…いつか乗り越えたいです。

ずっと怒ってるママさんを見るのは嫌な気持ちになりますよね。
    けど子供にも問題があるから仕方ないんですかね…

• 9月6日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

受け止める、受け入れる力が足りないんかなーって病みますよね😭

怒らずに言うこと聞いてくれたら一番ですけど命が危ない時は迷わず怒ってるので朝は本当に毎回怒ってます⚡️

• 9月6日