※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのあかり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんにハイローチェアを導入するタイミングについて相談です。途中から導入した方のアドバイスを求めています。

ハイローチェアについて

こんにちは!
生後3週目くらいから、抱っこで背中トントンでしか寝なくなり
寝かしつけに時間がかかるのにも関わらず、背中スイッチ。ショートスリーパー。
今まで抱っこで頑張ってきましたが、来週で里帰りを終えワンオペになります。
生後2ヶ月になりますが、今更のハイローチェア導入を考えています。
とあるサイトによると「生後2ヶ月に導入してみて、赤ちゃんが、、あれ?何かいつもと違う。と感じて効果が全く得られない。」と書かれていました。

ハイローチェアを途中から導入された方いますでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、新生児すぐではハイローチェアに乗せてなくて、生後1ヵ月少し前に乗せてみたらギャン泣きでした😂

生後2ヵ月少し前に、
寝かかってるところ、ハイローチェアをゆらゆらさせながらそっと置いたら2時間寝てくれたことが1回ありましたが、だいたいはすぐ泣いて起きてきます…😏

でも、月齢が進んで
効果が得られるようになった
という意見も聞いたことがあります。

まずはレンタルで様子見てみるとか、どうですかね🤔

• はじめのあかり

はじめのあかり

無知ですみません
    寝かかってるところ、ハイローチェアに乗せる?
    ハイローチェアに乗せてると勝手に寝てくれる。と思ってました

レンタル考えていて、ちりーんさんは何使っていますか??

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってました。
    ハイローチェアのゆらゆらで、勝手に気持ち良くなって寝てくれると…。
    残念ながら、うちはそう上手くはいきませんでした。
    そもそも、機嫌が良い時でも、ハイローチェアに置いたらかなり泣くので、置けない…

抱っこゆらゆらでウトウト、
    ほぼ寝てるなあ
    みたいなところで
    ハイローチェアに乗せると
    そのまましばらくそこで過ごせた、
    という感じでした。

うちは運良く先輩に借りれたので💦
    コンビのやつってことしかわかってないです、すいません😥

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこでしか寝ず、背中スイッチがかなり敏感でした💦私は産まれた時から電動のハイローチェアを使っていたのですが、背中スイッチがあると、たぶんハイローチェアに降ろすのもムリです!!ハイローチェアをゆらゆらさせても、抱っこの感覚がないからなのか、寝ませんでした💦💦背中スイッチがなくなった頃には寝返りも始まっていたので、怖くてハイローチェアに乗せられないし、高い買い物だったわりにほぼ使ってません😢
途中からの導入ではないのですが、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました!

• はじめのあかり

はじめのあかり

背中スイッチはハイローチェアでもダメですか🥺💦

寝返りが始まると結局使えないんですね💦

やはり効果なものだから
    中古かレンタルですね!参考にさせていただきます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはダメでした💦💦ほんとに数回、電動でゆらゆらしてて寝たことはありますが😅
    寝返りが始まると、ハイローチェアの上で寝返りすると落ちてしまうので……寝返りしたり、落下防止用にちゃんとベルトが付いていますが、ベルトを付けようとゴソゴソしてると起きてしまうので、結局、床にマットを敷いて寝かすようになりました😢レンタルで十分な気がします💦
    離乳食食べるときにも使えるといいますが、布の部分にご飯が付くといちいち洗濯機を回さないといけないので、すぐ拭ける木製のものの方が楽なので、ほんとに使える期間は限られてます💦💦

• 8月31日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

背中スイッチちゃんですか?👶
    やはり抱っこの背中トントンで寝かしつけでしたか?

よく寝てくれる子は寝て、ダメな子はダメって極端に別れるんですね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこの背中トントンのスクワットでした(笑)寝かす場所としてハイローチェアを使うのではなく、寝かし付けに使おうと思っていらっしゃる感じですか?それなら、抱っこで背中トントンの子がハイローチェアでゆらゆらさせたら寝るってことはないと思います。ただギャン泣きされるだけです💦💦抱っこで寝た後に長く寝てほしくてハイローチェアに移そうとしてましたが、背中スイッチ発動するのでムリでした😢
    うちの子の場合はですが、いろいろ試して背中スイッチが一番発動しにくかったのは授乳クッションの上に寝かせた時でした!

• 8月31日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

なるほど!
    抱っこ→寝る→ハイローチェアなんですね!
    願望はハイローチェアゆらゆらの勝手にねんね。ですが、今更無理ですかね😞

私の持ってる授乳クッションは
    半円のなので寝かせられないですね😢完ミなので使っていませんが🍼

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下に返信してしまいました💦💦ごめんなさい😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

コンビのネムリラを生後2ヶ月から使ってます!
うちの子は初めは電動ゆらゆらだけだと全然寝なくて、抱っこゆらゆら→寝かけたら揺れてるチェアに頭とお尻の手は入れたまま乗せてちょっと揺らす→そっと置く で背中スイッチ発動しませんでした!

そのあとゆるいネントレ(寝入る前に置いて泣いたらトントン、すぐ抱っこしない)を1ヶ月ほどした結果、ちょうど眠そうなタイミングでチェアに乗せて揺らすとふがふが言いながら寝てくれる時もあります!

個人的にはあってよかったなと思うアイテムです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、生後1ヶ月の終わりごろから使ってます!

• 8月31日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

効果があったということですね🙃

ねんトレの寝入る前というのは、抱っこしてうとうと〜くらいのタイミングですよね?

ハイローチェアで寝てくれた後は、赤ちゃんをどのタイミングで布団へ動かしますか?
    チェアに置きっぱなしですか?

質問ばかりですみません💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝入る前は、うちの子は授乳してだいたい1時間ほどで眠くなるので、授乳後40分〜50分起きてたらチェアに置く感じです!抱っこゆらゆらはその時はしません!

もしくは授乳した後にぼーっとしてたり、あくびをしてたら眠いと判断して置いてます!

抱っこゆらゆらをしないで、チェアに抱っこゆらゆらしてもらう感じです。

そのままチェアをゆらゆらさせてぽんぽんしたり、頭なでなでしたりすると寝てくれます☺️

運がいいとゆらゆらさせて放って置いても寝てますがそれはかなり頻度少ないです…

でも抱っこゆらゆらよりぽんぽんなでなでの方が楽ですし、大体5分もすると寝てるので効果ありかと思います!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団への移動はしないでそのままチェアに寝かせてます!大体30分〜長くて3時間くらいは寝てくれます☺️

• 8月31日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

授乳してから眠くなるまでの時間より前に置くんですね!

抱っこゆらゆらトントンでしか寝かしつけたことがないので(失敗ばかりですが)
    チェアがあっても無駄になりそうと心配してましたが
    やってみるだけの価値はありますね!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ハイローチェアゆらゆらで寝てくれるのがほんとに理想ですよね✨
私は途中で背中スイッチに心が折れて、寝ても抱っこしたままでソファーに座ってぼーっとしてました(笑)うちの子は助産師さんにも手強いと言われるほど敏感だったので😅ただ、4ヶ月くらいには背中スイッチもあまり発動しなくなり、抱っこで寝かし付けた後、マットの上に置いても大丈夫になり、5ヶ月頃からは自分で指しゃぶりしながらセルフねんねする事も多いです🙆
赤ちゃんによって違うと思うので試してみる価値はあるかもです!

半円の授乳クッションで寝かせてましたよ!切れ目の所に巻いたタオルを置いて、くぼみにお尻をそっとおろして、頭〜肩をクッションにもたれかからせるようにすると寝てくれました✨私も完ミなので、授乳クッションは寝かせる時しか使ってませんでした(笑)

• はじめのあかり

はじめのあかり

来週、助産師さんが訪問されるので
    その際にアドバイスもらえたらいいなぁと思います🥺

うちの子は背中スイッチなのか、私の置き方に問題があるのか、眠くないのに無理に寝させてるんじゃないかとか。色々考えすぎちゃいます💦

授乳クッションやってみます!
    寝入ったら布団に移さないとですよね?
    お昼寝ならいいっか😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置き方も難しいですよね💦💦私も置き方をめっちゃ研究してました(笑)

布団の上に授乳クッション置いておいて、そこに抱っこからおろしてました!昼寝なら、そのままでも大丈夫だと思いますが、私はしばらくして熟睡したところで、そーっとクッションを抜いてました💡

• 9月1日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

クッション抜きも、起きちゃわないかヒヤヒヤしながらですね🤣

私も色々試してみます❣️

• 9月2日