※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

義実家に2歳の子どもを預けることになりました。1歳の時にも一度お願…

義実家に2歳の子どもを預けることになりました。

1歳の時にも一度お願いしたことがあり、
それ以降預けてなく、今回もやむを得ず
お願いすることになりました(私の実家は遠方)。

お願いしますと伝えたら、新しい大きい公園が
出来たから連れて行ってくるね〜と、、、。
いつも義実家に遊びに行く時は家の中だけなので、
最近の息子が外で遊んでいる様子を見ていないです。

2歳になった息子はザ・2歳児のやんちゃでボーイで
ひとりでどっか走っていくし階段はぐいぐい登るし
そのくせまだ足踏み外すことが多々あります。

義理の両親は65歳で、ほかの同年代の方と比べたら
とてもパワフルな方たちではありますがされど65歳。
私としては、行ったことのない新しい公園に、
月一くらいの頻度で家の中で遊ぶ様子しか見ていない
元気いっぱいの2歳児を初めて外に連れて行くことに
対して不安を抱いています。
私自身もその公園に行ったことがないのでどのような
遊具があるかわからないのですが、
例えば滑り台があったら自分でガツガツ登ってって
それをちゃんと後ろから支えながら一緒に登ってくれるのか
一緒に支えながら滑ってくれるのか、
ブランコがあったらほかの子が乗っているところに
走って行ったところを追いかけて走って止められるのか
とても心配しています。
できればいつも通り慣れた家の中で見ていて
もらえるほうが安心します。
(何食べさせられるか分からないですが、、、。)

なので、旦那に
出来れば家で見ていて欲しい、
それか、行くのであれば上にあげたように
遊具に乗るときの注意点をお願いして欲しい
と伝えました。

そしたら心配しすぎだ、
お前が言っていることは俺の親の信用がないと
言われているのと同じだ、
信用ないなら預けないで自分で見ておけ
と怒られました。

私自身心配性なのは重々承知しています。
しかし、元保育士として遊具に危険があることも
同じように理解しているつもりだし、
信用ないと言いたいわけではなく
初めてのことだから気をつけてねと
お願いして欲しいと伝えただけなのですが
私が間違っているのでしょうか、、、。

預けるのお願いする身として図々しいのかもしれませんが、
子どもに何かあってからでは遅いので事前に危険を防ぐ
お願いをすることは親として譲れない部分だと思っています

しかも行く日は日曜日。新しい公園なので
人も多いことが予想されると思います。

あくまでも嫁である私からお伝えするより実の息子である
旦那から伝えてもらえた方が角が立たずにやんわりと
お願い出来ると思うのですが…

みなさんこのような時どのように対応していますか💦?

※更に愚痴らせて頂くと、今日は旦那の仕事が
珍しく残業で遅く帰ってきて、それを私も仕事終わりで
ワンオペしながらご飯も作って寝かしつけまで終わらせて
帰ってくるの待っていて、帰ってきたらご飯用意して
ゆっくり話し始めたら先ほどのように怒られ、
仕事疲れて帰ってきて飲んでる時にくだらない話し
するんじゃねぇ、飯もろくに食えねぇと
一生懸命作ったご飯を残し、怒るだけ怒って
自分の洗い物もせず先に寝ました。
(私と子どもの分はとっくに終わってるのに!!!
家事はいつも全くしないですが!!!)
飲んでる時に話すんじゃねぇって言われても
毎晩飲んでるし、今日は遅かったから子どもが寝てるから
2人でゆっくり話せる唯一の時間で真剣?な話をして
お願いしようとしたのですが。

普段は帰ってきたらすぐお風呂入って
出たら飲んでご飯食べていつもすぐ寝るし、
土曜日まで週6勤務で仕事で
じゃあいつ話せば良いのでしょう。

ありえない!と思うのは私だけ???

コメント

ママリ

旦那さん、何故そんなに怒るのか全然わからないですが…何か気に障ってしまったのですかね?🤔

旦那さんに言っても頼りない(失礼な言い方ですみません💦)ので、私なら直接義両親に、外で遊ぶのがどれだけ大変なことか大袈裟目に伝えます!!

• R

R

コメントありがとうございます😢
    もう、なぜ怒る!?に共感して頂けただけで心がとっても軽くなりました…😭ほんと意味わからない切れ方されて、身内に預けようが保育園に預けようが子どもを心配するのは親として普通じゃない?って思いますよね、しかも飲んでるからとか意味が分からない🤷🏻‍♀️

ほんと頼りないんです。まだ完了食くらいだった時期にも、私が一生懸命手作りして順序決めて体にいいものをと思いながら少しずつ進めていたのに、突然義母に生クリームのケーキを、しかも自分の食べかけを自分が使ってたスプーンであげられて、虫歯も気をつけてたのに!と思って旦那に伝えたら、甘いの食べても死にはしないんだからとか、アレルギーも出てないんだからいいじゃん、俺よく分かんないしって言われてものすごく喧嘩したことがあって!その時も伝えてって言ったら俺は別に悪いことだと思わないからとかって!!!ほんと意味分かんないですよね!
    もお意味わからないこと多すぎて簡単に考えちゃ行けないのは分かってはいるのですが離婚という文字がチラチラと頭をよぎります。長々と愚痴すみません…💦

話戻ると、やっぱり自分で伝えるしかないですよねー…🤥

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

24時間365日、子供を死なせないようにって考えてる母親と、仕事して空いた時間にしか子供を見ないって時点で、もう考え方違いますよね😭💦

あー😮‍💨わかりますよ。
    私側の身内も含め、義実家も皆気にせず自分の使っている箸やスプーンで子供に食べ物を与えます😿旦那に言ったことありますが、気にしすぎ!で終わりました😭
    もうみんながみんな気にせず食べ物を自分の箸で与えるので、諦めましたが…(笑)

旦那に義両親の気になる行動など伝えたことありますが、気にしすぎやらあんまりいい反応されなかったので、それから私は義両親には直接はっきり言うようにしてます😁

• 8月31日
  • R

R

もーほんとそうです😰
    そしてきっと旦那も後者の考え方なので、、、(しかも日曜しか朝から一緒にいないから余計分からないんだと)。今回ばかりでなく毎回こういう子どものことになると喧嘩です🤜怒るだけ怒って絶対理解してくれませんが😑

そうでしたか😭💦
    ほんとこっちがどんなに頑張っても一瞬でへし折られるの、勘弁して欲しいですよね😂

うちも同じです🥵ほんとだったら間を取り持って欲しいですよねー…我が強いご両親なので私から言うのはすごく抵抗があって💦前も一度揉めたことがあるので言いづらくって😵‍💫(その時も義両親側についてたクソ旦那)自分で直接言えるぴあぴあこさん尊敬します🥺💫

• 8月31日
咲

旦那さんがそんな感じなら、自分で伝えます💦
よく怪我をするので…そんなことになると義両親にも迷惑かけて申し訳ないので…と言って、遊具のでのサポートの仕方まで伝えると角が立ちそうなので、いっそ家で過ごしてもらうようにお願いします😅

• R

R

やっぱり自分で伝えるがいいですよね…前一度揉めたことがあるので自分で伝えることに抵抗があって💦我が強いご両親なので旦那にお願いしたのですが無駄でした…。そうですよね、やっぱり家で過ごしてもらえた方が色々と安心ですよね😵‍💫旦那も義両親も、外で2歳児を見る大変さをまるで分かっていない…💭

• 8月31日
ラティ

旦那さん、自分の事しか考えてない気がします😔
(すみません、、)

新しい公園だし日曜日だし、ということで心配なのもスゴくわかります😭
怪我しやすい事を重々伝えるか、思い切って家でいいです!って伝えるかですね、、

• R

R

全然すみませんじゃないです!ほんと自分のことしか考えてないんです!むしろ共感してくれてありがとうございます😭💫
    絶対人も多いし怪我の危険性もその分増えますよね💦なぜそれを理解できないのか…謎です。
    命かけて守る覚悟で連れてくんだろって旦那は言うけど、それと体力が伴うかって考えたら難しい部分がありますよね…それを心配してるのに信用ないとか言われても💦私からしたら子どもの心配を出来ない旦那の方が信用ないです😤

• 8月31日
まま

怪我が心配と言われると角が立ちそうなので、コロナを理由にしてはどうですか?コロナが心配だから家で過ごしてほしいと…🙏

• R

R

そうですよね、角は立ちますよね💦コロナと言うのも考えたのですが、先週急に買い物に行こうと言われ、ショッピングモールへ一緒に行ってしまったので…ショッピングモールはいいのになんで公園はダメなんだとなってしまうのでちょっと厳しそうです😂💦
    ちなみにその時も、普段の買い物はもう大騒ぎで戦争なのですがありがたいことにキャラクターの車のカートがあって、珍しくそれに乗ってくれたので大人しかった為にヤンチャさが伝わっておりません😵‍💫💭

• 8月31日
ママ

質問者さんの言ってること私もこないだちょうど旦那に言いました。うちは60後半の義母と70前半の義父です。
公園連れてってもらえばいいと旦那が簡単に言ってたので、今まで外でみてもらったことなんてない、なんならほぼ親なしで義両親にだけ任せたりしたこともない、3歳の男子だよ?そんな無責任なことよく言えるね。あなたのご両親もう高齢者だから。と😂そしたら、普段ゴルフとかしてるし!って言い返してきましたが、ゴルフと育児一緒にするなって一蹴しました😇😇😇

私の親はまだ50代ですが、知らない公園とかには行かないし車が通らないとかそういうことをとても考えます😂

• R

R

同じ境遇すぎて、分かってもらえて嬉しいです😭ほんと、親なしで家に預けるだけでも不安なのに(保育園の方がまだマシですよね😤)外出だなんて、、、普通に考えて不安ですよね。
    自分の親にだって気をつけて欲しいこと言うし!って言ったら、それはお前が心配症なの分かってるから受け入れるだけで、言わないだけであぁ私信用ないんだなって思ってるよ絶対。とか言われたけど、え、違くない!?って思うのは私だけでしょうか、、、😑ほんと旦那の無神経さに呆れます😰

• 8月31日
  • ママ

ママ

なんなら我が家は4月から2人保育園に通ってますが、保育園は最高です✌️❤️プロが見てくれてるし、安心感が全然違います。
    自分の親には言いたい放題言いますね、急に走り出すから気をつけてとか、あんまりおやつ食べさせないでとか、ジュースを飲ませすぎないでとか、、、信用ないんじゃなくて信用してるからこそ言いたい放題言えますよね!
    逆に義両親に対して、所詮他人だしそんな要望をたくさん伝えることはできないし、そうやってこちらが少しでも引っかかる状態で預けるのは不安だしそういうのは子供にも伝わると思います。

旦那さん、誰の子だと思ってるんでしょう。仕事疲れて帰ってきて飲んでる?こちらも育児疲れてるけど話してますが。他人事のスタンスがキレ案件ですね😇

• 8月31日
  • R

R

同じく私も4月から保育園に通ってます!境遇がほんとに同じで嬉しい限りです😆✌🏻
    めっちゃ分かります!!!私もめちゃくちゃいいます!そうです信用してるからこそです。なぜそれが分からないのか、、、心配しすぎって、しすぎて悪いことはないし親なら心配して当たり前ですよね😤
    ほんと、所詮私からしたら他人。他人の私から言われるより息子から言ってもらった方が絶対悪い気しないし伝えて欲しいのに。

もー代弁してくれてありがとうございます😂私はあなたの母親でもないし家政婦でもない!ってほんとに思います。子育てに関する価値観も違いすぎるし、愚痴が止まりませんね😑相手してくれてありがとうございます🤥❣️

• 8月31日