※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
強がりママ( ´-` )
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の未婚の女性が、籍を入れる予定だった彼と喧嘩し、家を出て行かれてしまい、連絡が取れない状況で精神的に辛い。家庭裁判所や弁護士に相談し、養育費や認知の話を進めたいが、彼の居場所もわからず困惑している。

もうすぐ妊娠7ヶ月になる未婚のものです。

1週間前に同棲していて籍をあと何日かにひかえていた彼に(私のお腹の中にいる赤ちゃんの父親)が喧嘩して家を出ていきました。もう戻ってこないと、結婚もいまできないと言って、もう連絡すらとれません。

私は家にぽつんと毎日仕事も辞めてしまったので、彼の連絡を待ってますがやっぱり来る気配がありません。妊娠中というのもあって、心の傷はやっぱりすぐには治らなく、毎日毎日悩んでいて精神的に辛くて限界です。

喧嘩したことの後悔と、悔しい気持ち悲しい気持ち、いっぱいあります。でもこれ以上悩んでいても赤ちゃんに悪影響ですよね。分かっていても心が苦しいです。

私だけではどうもならないので、やっぱり家庭裁判所や弁護士さんにお願いするしかないんでしょうか?養育費や出産費用、慰謝料とは言いませんが一応婚約破棄にあたりますよね?

ほんとは連絡さえ繋がれば、あちらの意見も一応きいて、認知の話や養育費の話を出したいのですが、そうもいかないので…

一応まだ別れてはない段階ですが、居場所もわかりません。責任を感じてないんでしょうね。残念です。人ってすぐ気持ちが変わるんですね…

コメント

K

実家や彼自身の家に帰ってるって事はないんですかね⁇
それに…今更婚約破棄なんて…それほど大きな喧嘩をされたんですか⁇😣💦
私でよければ話聞きますよ‼︎

• 強がりママ( ´-` )

ありがとうございます。

彼は実家に帰ってると思います。ただ、彼の実家が私のことを受け入れてくれません。家に行けば帰れって言われ、きっと息子と私の関係をはやく切りたいのかなと思います。でも、これは彼と私の問題なので親が口挟んで欲しくありません。ただ、私の親がそろそろ黙っていなくて…。最近喧嘩はしてなかったのですが、きっと大きな喧嘩だったんでしょう。私も悲しくて泣いていたので…。最初は私も反省して戻ってきてほしいって思っていましたが、今はもうどうしょうもないんだって思い、彼が私に気持ちがたとえもうなくたってこれから産まれてくる子供のことは大人として真剣に考えてほしいです。逃げてるだけじゃなく、大人として男としてふたりで作った命なので子供のことだけはちゃんとして別れるなら別れてほしい。すみません。話きいてもらってしまって…

• 12月10日
いりこ

うちもよく喧嘩しました。
結婚してからの妊娠でしたが
妊娠中、仕事辞めたいそしたら俺は要らないよなだから離婚したいだのなんだの言われ、逃げられ、一時中絶を考えてしまいました。
その度につわりが酷くて実家で面倒みてもらってた私は妊娠中なのに車で3時間かけて何度も家に帰りました。4.5回くらい。
ストレスも凄かったです。
そのせいか、切迫流早産になり入院したり早く里帰りしたり。大変でした。

義理両親に連絡など、とれませんか?自分の両親や。いくらんでも妊娠中なのに戻らず放ったらかしはひどすぎます。
離婚を考えておられるなら、弁護士さんより先に義理両親に話されてはだめですか??

辛いお話、話して頂いてありがとうございます。私はまだ入籍してなく、未婚のシングルになります。心の準備はあります。覚悟もあります。ただ、どんな理由であれ逃げて音信不通でこのままってしてる彼が許せません。あちらの両親には、私ひとりで話に行きました。そのときにもう拒否られてます。だからおろせばよかったのにとも言われました。悲しくなりました。もう関わらないでとあちらの両親に言われました。それ以降、あちらの両親とはあってなく、彼とも連絡はとれません。自分の親に話しましたがあちらの両親のところに話に行こうとしています。が、私的にはもうあちらの両親から色々言われるのが辛くて。でも、親に頼って向き合わないと行けませんよね。お互いの両親に妊娠や結婚するって報告して、了解を得たのに…。どうしてあちらの両親にあんなに悪口を言われないといけないのかと思うととても悲しいです。

• 12月10日
  • いりこ

いりこ

うちはもう、とりあえず終わった話なんで大丈夫です!
    今では産後な私に気を使い、子供に対してもいい父親してます。
    覚悟したのかどうかわかりませんが笑

うちも音信普通ですぐ逃げ隠れします。
    卑怯ですよね、話し合いさえしない。
    すみません。
    そうなんですか、義理の両親と色々あるんですね。味方に付けれれば良かったんですが。
    こういう時は自分の両親に少し頼るのも私はいいと思いますよ。決して甘えではないと。
    妊娠中なのもありますし。
    なんだかんだ、ダメ男でも自分の息子ですからねー、息子の味方しますよ(−_−;)
    悲しすぎますね。

• 12月10日
みかん

彼は父親になる覚悟がなくて、ケンカを理由にして逃げただけなのでは?
結婚自体に迷いがあったのだと思います。
立派な婚約破棄ですから、絞れるだけ絞って下さいね。
あと未婚の方はこういう事があまりにも多いので、子どもを作るならせめてきちんと籍を入れてから。簡単に逃げられてしまいますからね。

そうですね。私もそこは悪いと思います。反省してます。ふたりで作った命なので、別れる方向ですが子供のことはちゃんと話し合いたいので、もう少しねばってみます。ありがとうございます。

• 12月10日
ロフティ☆

婚約破棄で慰謝料とれますよ。しっかり責任は果たしてもらわないと!

ありがとうございます。そうですよね、それぐらいは責任果たしてもらわないとですよね!

• 12月10日
nammy

私も同じ状況で今戦い中です。

私は案外スパッと気持ちを切り替えられたので、周りが唖然としていますが
質問者さん、とても辛い状況ですよね...。
ただ、赤ちゃんを守れるのはママしかいません。ストレスを抱えるな、とは言いません。上手に発散できるよう漠然としている悩みを誰かにどんどんぶちまけて欲しいです。

私もどうしようと思っていたとき、親にまず相談し知り合いの弁護士さんまですぐに話を進めてくれました。
もし金銭的に余裕がないようであれば、法テラスに相談、という手もあるそうですよ☺️頼れるママ友に聞きました!

子供のパパであれば認知はしてもらえるよう気持ちを強く持ってください。私の息子は以前認知をしてもらえなく戸籍には父親欄がありません。たかが紙っぺら1枚の話ですが、やはり戸籍謄本等取りに行くときは毎回心が痛みます。まあ、親の勝手ですけどね...
認知をしてもらえたら養育費の義務が発生します。これは質問者さんのお金では無く、これから生まれてくる子のためのお金です。ママが気を確かに!お金が全てとは言いませんが、責任感のない父親が唯一できる子供への償いだと思います。

気持ちが変わるとか責任が取れないとか意味分からないですよね。あちらの親御さんへは連絡してますか?職場などは把握してますか?

私も気持ちを切り替えようと今前向きに考えてました。とりあえず月曜日に弁護士さんに親と行ってみようかなと思ってます。私がこうやって悩んでる時間は赤ちゃんが成長してる時間でもありますよね。赤ちゃんを守れるのは私だけですよね!最強ぜんぜん外に出たくなく、だれとも会いたくないって思っていましたが、やっぱり友達に会ってストレス発散するべきですよね!

あと、いまの状況で退治認知?か産まれてからの認知をしてもらうかどちらか悩んでます。やっぱり親の都合で父親の名前がないのは悲しいですよね。ちなみに私も母子家庭で育ちました。父親には物心ついてる時は会ってないので父親がどんな人なのか全くわからない状態ですが、父親として名前があるだけでもなんか違いました。

子供のための養育費ですもんね。ちゃんと貰わないとですよね、せめてこれは。連絡もう帰ってこないと思うので前向きに頑張ります。ありがとうございます。

• 12月10日
  • nammy

nammy

連絡が取れたらすぐに認知してもらった方が、きっと質問者さんも何か安心するのではないでしょうか?
    認知するする言ってたのに土壇場でしないと言う人も居ます。実体験です。
    すぐに行動に移せるよう、その弁護士さんでもネットでもいいので調べて必要書類集めるだけ集めといた方がいいですよ💓

婚約破棄されて1ヶ月半経ちますが、いろんな人に話を聞いてもらえてすっごいスッキリしました。まだまだ戦い中ですが😱💥
    先輩ママからは強がってもいいことないからね!甘えられるとこは甘えるんだよ!って喝を入れられハッとしました。
    質問者さんもたくさん甘えてたくさん話をして、笑顔で赤ちゃん迎えられるといいですね😊💕大丈夫です、私は味方です。一緒に頑張りましょう❤️

• 12月10日

ありがとうございます(>_<)連絡がきたら認知の話してみますが、来ない場合はこのまま待ってるのも嫌なので弁護士さんに相談したいと思います!

養育費などとれるのかわかりませんが、頑張ってみます!ほんとにありがとうございます😢💓勇気でました😢一緒に頑張りましょう(>_<)

• 12月11日
ほの太郎

私も全く同じ状況でした。
今はもう実家に戻り、未婚シングルでやってます!!
婚約破棄、暴力、浮気があり、
慰謝料、出産費用、養育費の未払いです。
ほんと信じられないぐらいむかつきますが、
こんなやつの相手してる暇なんてないぐらい
子育てに追われ、楽しんでの生活をしてます。
相手の親には、着信拒否され、
私の実家と相手の実家はとても遠く、
すぐに話に行ったりすることは難しいです。
自分の親や姉兄が周りで味方してくれているだけ良かったと思っています。