※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

最近、昼寝が遅くなり、夜の睡眠時間も短くなってイライラしています。アドバイスをお願いします。

最近、お昼寝のスタートが遅くなってしまいました。
7時までに起床、午前中は買い物や支援センターなど外に出ています。11時半にお昼を食べ、12時過ぎには寝て14時過ぎには起きてたんですが、ここ最近14時くらいまで全然寝ません。昼寝しないならしないでいいんですが、14時くらいには家にいても外にいても眠くて機嫌悪くなるので寝せてますが、そうすると起きるのが15時すぎになります(本人はもっと寝たいようですが、夜のことを考え起こします)。
夜は20時すぎに寝てたのが、21時過ぎにしか寝れなくなり、寝てから家事や自分時間、やりたい時間が減り、イライラしてしまいます。
同じようなご経験をされた方、なにかアドバイスがあればお願いします!

コメント

tanちゃん

だんだん体力とかついてきたら、お昼寝もズレてきたりしますよ。うちも同じようになったりしたので気持ちはわかります!夜そのまま寝落ちしたりしたら、ガッカリですからねぇ。けどまぁ、子供もロボットじゃないですから、やけに早く寝たり、遅く寝たりあるものです!変な時間に眠くなるのがわかってれば、何も出来ないと思ってイライラしたりしますよね。7時までに起きてるとのことで、今はそのままいくしかないと思います!疲れさせるにはこちらもかなり体力使いますしね。だんだん、寝る時間は短くなり、昼寝も徐々に減ってくものらしいです。2歳2カ月のうちの子は毎晩21時すぎに寝て、朝は6時半から7時半の間に起きてます。昼寝は毎日バラバラの時間で、寝始めの時間は12時半スタートがあれば16時スタートもあります。夜は無理やり寝るモードにしてるだけで、ほっとけば23時すぎてもおきてますよ(^◇^;)もう、構わずゆっくりすることにしてます笑。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、成長してるってことなんですよね。お昼寝の時に家事ができないので(横に寝てないとすぐ起きて泣きます)夜早く寝てくれないとどうしたらいいのかわからなくて、休んだ気もしなくてついついイライラしてしまいました。
    生活リズムが整ってたし、決まった時間に寝かせなきゃ!というのもあったと思います。
    でもコメントみて、ちょっとかっちりしすぎてたかなと思っちゃいました。その時々で仕方ないですね。私も気にせず家事したりゆっくりしたり、がんばり過ぎるのやめます😅

    • 12月10日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    そうですそうです!わたしもそんな時ありましたけど、もう、寝ないなら寝ないでいいさ〜みたいな感じでいいと思います。人間、眠くなれば寝ますp(^_^)qさすがに夕方寝ちゃったら20分くらいで起こしますけどね(ギャン泣きするので先手打ってあれこれ用意はしておきます)。夜は全部電気消して、こっそりわたしは飴舐めながら娘をトントンして、寝落ちしないようにとかやってますけどね笑。家事とかももうまとわりつかれてもズボン下ろされてもそのままやってます!

    • 12月10日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    スボンの話は思わず笑っちゃいました😂
    夕方寝たらすぐ起こすんですね。同じくギャン泣きされるので起こしたくなかったんですが、起こす前に対策しとくんですね。
    一緒に寝落ちしちゃうのが悩みで、昨日は寝ちゃって砂の塔見れなくてがっかりしたんですが😅飴いいですね!やってみます。
    なんかスッキリしました!ありがとうございます😊

    • 12月10日
じゅん525

根本的に朝をもう少し早く起こしてみてはどうですか?

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、そういうことですよね😅

    • 12月10日
えみりー

体力がついてきたんですね!
上の子も2歳頃からそんな感じでした。
昼寝をしないと夕飯を食べながら寝てしまうので、寝ない日は早い時間にお風呂へ入れることにしています。
早く寝てくれれば、自分の時間も確保できますよ♪

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    せめて18時とかに眠くなるなら、お風呂や夕飯早めることできるんですが、14時だとほんとに中途半端で。
    早い時間にお風呂にというのは、何時頃ですか?

    • 12月10日
  • えみりー

    えみりー

    14時からの昼寝、よくありますよー!そこから1時間〜1時間半くらい寝かせちゃってます。
    起きた時は機嫌が悪いので、好きな食べ物をあげるか、テレビをつけてから起こしてます!
    17時頃に入浴させ、18時〜18時半頃に夕飯にしてますよ。

    • 12月10日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですね!
    お風呂、ご飯同じ時間ですが、14時から1時間半寝かしてしまったら夜寝るのが遅くて、私が最初に質問したとおりになってます😅
    その子その子で違いがありますよね。追加の質問にもお答えいただき、ありがとうございました。

    • 12月10日
  • えみりー

    えみりー

    夜寝付くのが遅くなってきたので、入浴後はテレビをみせたり遊んだりしない、暗い寝室へ連れていくなど、環境作りをしました。(普段は夕飯18時半、入浴19時半〜20時)
    そのせいかわかりませんが、最近はすんなり寝てくれるようになりました。

    • 12月10日
まや

うちの子も昼寝の時間はバラバラです…
早ければ12時〜15時、
遅い時なんて15時に寝て18時まで寝てることも…😂そんなときはお風呂で思い切り遊んだりして疲れさせますが、10時とかになっちゃいます😂
もう寝かしつけても寝ないので放置です、家事ややりたいことは機嫌いいうちにやって、私が先に寝てます😂笑

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    うちもそうすることにします😂生活リズム整ってて私もやりやすかったんですが、もう仕方ないですね。そんな時期なんですね。
    四月から保育園にいったら変わるだろうし、きっちりしすぎずやっていこうと思います😊

    • 12月10日