※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍍
ココロ・悩み

第二子を考えるけど、一人が現実的。一人で十分と感じる方いますか?

まわりが第二子ブーム。
赤ちゃんみるたびにあたしも第二子がほしいと思ってしまうけど..色々な事を考えると一人しか今は考えられない。
自分のキャパが小さいから第二子を出産しても今の子をきちんと見れない。
いろんな事を我慢させてしまうのが目にみえる。
一人だとお金もかけてあげれるし一緒に遊ぶ事もできる。
現実的に色々将来の事も考えたらやっぱり一人しか無理だな。
一緒の気持ちの方はいますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい😭
ほしいけど色々考えると1人になります。
先日も知り合いが二人目生まれて幼稚園も同じなのでよく会うのですが少し寂しくなってしまっている自分がいます。
私も自分には二人育児できる自信もありません。

• 🍍

🍍

すごくわかります、寂しくなりますよね。
    同じ気持ちの方がいて少し心が軽くなりました😭

• 8月30日

私もおなじ気持ちです。
1人ですら結構大変ですよね。2人の面倒なんて想像したらゾッとしてます…こどもは可愛いんですけどね。

未来の日本は大変だと思っていて、こどもにはしっかり教育させたり経験させたりしたくて子供は一人の予定です。

• 🍍

🍍

私も旦那さんもキャパもそうだけど教育にかけたくて二人目は諦める形となりました😭
    でもやっぱり兄弟で遊んでたり赤ちゃんをみると羨ましい気持ちでいっぱいで中々諦めがつかずです😭😭

• 8月30日
みっちゃん

私も全く同じ考えです!

先日まで毎日毎日二人目を悩んでいましたが、経済的、精神的余裕を考えると二人目を考えられず、夫婦で話し合い一人っ子と決めました😊

今はすっきりしてますが、これから周りの環境も変わりもやもやすることもあるとは思ってます。その時はその時!と思ってます笑

同じです!!
私は育児にも向いてないので2人目は諦めてます!😇