※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
妊娠・出産

浣腸の方法や効果について、立ち会い希望で気になる方がいます。

ちょっと汚い話になるのですが…
分娩前、病院によっては浣腸をする所があると思うんですが、浣腸をした方は自分でしましたか?それとも助産師さんとかがしてくれましたか?
また、その効果ってどうでしたか?

浣腸をしたことがないのですが、立ち会い希望なので出来ればスッキリした状態で臨みたいと思い…気になってきました(。>д<)
変な質問ですみません(;_;)

コメント

はるぽよ★

助産師さんがしてくれましたよー!
水結構入れられるんですけど、3分我慢してって言われましたが限界で1分半でトイレ駆け込みました😨汚いですが中にあるのは出し切った感じです😂
わたしも浣腸初めてで立会いでしたが、浣腸してから9時間くらい経っての分娩で、その間に夜ご飯も食べてでしたが問題なく綺麗に産めましたよ♡♡

  • ととろ

    ととろ

    早速のお返事ありがとうございます♡
    浣腸ってそんなに速効で効くんですね( ; ゜Д゜)でも出し切って分娩に臨めたの、羨ましいです!!
    産院のテキストに、希望時には浣腸って書いてあったので、希望しようと思います(•̀ᴗ•́) ̑̑

    • 12月10日
☆アンパンマン☆

参考にならないかもしれませんが、私は逆子のため予定帝王切開だったのですがやはり浣腸しました。看護婦さんがしてくれました。で、帝王切開でしたが、旦那と母が立ち会いました。

  • ととろ

    ととろ

    ありがとうございます♪
    帝王切開でも浣腸するんですねー!!初めて知りました!
    私は今のところ自然分娩の予定ですが、出産までどうなるかわからないから勉強になりました(^o^)/

    • 12月10日
kaochii

常に便秘ですが出産前浣腸はしませんでした!が、いきんでる時助産師さんか看護師さんが多分肛門を押さえててくれたと思います(笑)そのおかげか出ませんでしたよ(笑)

  • ととろ

    ととろ

    肛門押さえてくれるの心強いですね!!
    私は逆に妊娠中も快便の方なので、朝方とかに出産になったらいきんだ途端にいつもの調子でスルッと出てしまいそうで不安で…(;_;)
    リアルなお話すみません(..)

    • 12月10日
deleted user

初産の時に浣腸して、直ぐにトイレに。
破水に気づきませんでしたΣ(´□`;)
バシャって、分からなくて、おかしくない?って助産師さんが破水検査。
2回目は病院に着いたら陣痛が3分間隔になってて、間に合わずΣ(゚Д゚ υ)
3回目は予定帝王切開で、当日の朝にお通じあったので無し。

無事に産まれます様に(* ˘ ³˘)♡*

  • ととろ

    ととろ

    色んなパターンがあるんですね~(>_<)私も未体験ですが、破水にちゃんと気付けるか今から不安です。。
    朝方にお通じがあれば、浣腸しないで帝王切開することもあるんですね(^^)
    ありがとうございます!!無事に産まれるように頑張ります(﹡ˆ ˆ﹡)

    • 12月10日
コメコ

私は予定日に誘発分娩でしたが、浣腸しましたよー❗
看護婦さんがしてくれました❗
やって数分もしないうちに、腹の底から気持ち悪さ全開😵💧
吐き気もプラス💦
出し切った後はそれを乗り越えスッキリ😄

無事産みましたー★

  • ととろ

    ととろ

    浣腸の速効性は間違いないようですねー!!腹の底からとは、中々強烈ですね( ; ゜Д゜)
    吐き気もお辛かったですね(>_<)
    でもそれでスッキリできるならやっぱり浣腸しておいた方が良さそうですね!!
    私もコメコさんのように、スッキリで分娩に臨みたいですー☆

    • 12月10日