※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

子供がRSで入院すべきか相談中。病院で対面診察なし、熱が高く座薬で下がらず、RSの検査もしていない。先週から続く症状で小児科医不在。入院の目安や対応について相談。

お子さんがRSで入院した方、してる方に質問です。

痰絡みの咳がまあまあひどくて病院行きましたが電話診察で対面してません。RSの検査もしてません。コロナの検査のみして陰性でした。

酸素濃度?とか素人目にみてもわからないのですが、目がうつろで熱が下がらず38〜39.9を行ったり来たりで座薬2回入れてますが全く熱が下がる気配がありません。

27土曜日 痰絡みの咳と37.5の熱
28日曜日 同じ
29月曜日 朝から38度〜39.3 総合病院受診 小児科医いない 電話受診 コロナ陰性 
漢方処方される
夜寝る前に38.9 坐薬入れる
30日 今日 現在18時39.9 で座薬入れました。
昼寝しなかったので寝てます。

普通に病院受診して聴診器当てて胸の音がおかしくて入院しましょうでしたか?
咳がひどくて家で呼吸困難とか、咳き込んで吐くばかりするとか症状ひどくて入院でしたか?

小児科の先生が陽性になったらしく、今日行こうと思ってたら休診になりました。
もう一度最初に行った総合病院に行って小児科の先生いるか確認した方がいいですかね…
クラスでRS流行ってると先程メールが来ました。息子も絶対RSです。
RSの検査して、きちんと幼児が飲める薬出してほしくて😭
50mlのお湯に溶かして飲むんですが、ジュースに混ぜても飲んでくれず、市販のはながっぱの咳止めシロップ飲ませてます😅
総合病院では車から一度も出ず先生にも会ってないし小児科医でもないし…
もう一度小児科医がいる時に言った方がいいですかね。

胸はべこべこ凹んではないです。
来週月曜日から仕事なので焦ってます。
今週は月、水、金の出勤すでに休みもらってます。
この1週間で治りますかね。。。

長くなってすみません。
入院するのはママから見てもこれはやばい!という感じの症状がありましたか?
去年上の子が咳からの呼吸困難みたいになって救急車呼びましたが、それでも聴診器当てただけで入院になりませんでした。点滴に2日通っただけです。

寝ながらも咳しまくってます。
RSの入院の目安はなんでしょうか?

コメント

こるん

基本聴診器当てるとわかります。
喘鳴があってもちろん胸もペコペコ、鎖骨の間もペコペコで、酸素濃度測ると86で即入院でした。
見た感じでも明らかにベッコベコするのでわかりました。
2歳のお子さんですか?
RSは基本的には1歳未満しか検査してくれないことがほとんどです。下に小さい子がいてたり、喘息もってると検査してくれますが。
薬も咳止めや坐薬くらいです😫だいたい3から4日が一番ひどいと言われてます。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    聴診器当てたらわかるんですね!
    上の子は喘鳴もひどかったですが入院にらならなかったです。ベッコベコするんですね🤔じゃあ大丈夫なのかな?
    2歳の息子です。

    基本検査しないんですね!
    27日発症としたら今日明日がやばいという感じですかね💦

    ご飯も少しは食べれて胸もべこべこしてない、喘鳴もないなら咳がひどいだけですね💦もう少し様子見てみます😭
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
  • こるん

    こるん

    もちろんわかりますよ!
    なんなら当てなくても、喘鳴出てますね!って感じでわかります🤣
    ただの肺炎の時も聴診器だけでレントゲンとりましょ!って言われたのでわかるハズですよ👍

    基本はRSで入院レベルになるのは1歳未満で後は気管の弱い喘息がある子だったりたまたま肺炎になってしまった子などです。
    ヤバいとゆーか、熱が山場とゆー感じかと思います。
    もし明日、明後日も40度ほどの熱がでるなら肺炎も疑って受診された方がいいと思いますが、RSの咳は本当長いしひどいです😑まぁ何回もかかると全くかかることすらなくなったり、ちょっと咳き込む程度になるんですが😁

    ちなみにうちの子は次の日には入院でした。4日目くらいには熱も下がってました。まぁ入院してたので点滴もしまくりでしたが🤣
    その時上の子が3歳で3日くらいがMAXの熱でそこからずっと咳するくらいでした。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    RSの咳しつこいですねほんと😭
    明日明後日の熱次第で受診してみますね!ありがとうございます😊
    なるほど、熱は3〜4日が山場なんですね!ちょうど今日3日目なので高いのかもですね!今週でなんとか治ってほしいものです…上の子に移りそうで😇

    • 8月30日
  • こるん

    こるん

    最高で3ヶ月咳してたこともありました😑
    うつってるならすでにうつってると思いますよー。3日目にはみんなうつりました。
    上のお子さんはもぉすでに何度もなってるかもですね😁
    うちの子たちも今咳してるんですが、RSか?と思いながらも誰も熱も出ないので放置中です🤣

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    上の子は去年の7月に点滴したり喘鳴がやばくて救急車呼んだり大変でした💦気管支弱くて😭少し免疫でもついてるんですかね?

    強くなると咳程度になるんですね!お子さんたち強い👏早くそんな感じになってほしいです😅

    • 8月30日
  • こるん

    こるん

    何度もかかるまでが怖いんですが、それ以降はかなり一般的などこにでもある風邪になるみたいです😅
    だから1歳以上は検査もほとんどしないだそーです。
    たしかに上の子たちも昔すっごい酷かったですが、毎年下の子たちが何回も持って帰ってくるからか、ここ数年上3人と大人は誰もうつってないです🤣

    • 8月30日
まめも

4歳のときの入院しました。
明らかにぐったりしてて、水も飲めず、なんとか飲んでもすぐ吐いたりで入院しました。
入院してから丸4日40度近い熱が続き座薬の日々でしたが、正直、病院だったので安心でした。
家だったら不安で不安でだったと思います。
あとは咳がひどすぎて途中酸素も必要になったので入院してて良かったなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど、飲食が全くできない、ずっとぐったり…でしたら入院してた方が安心ですね!
    高熱もやっぱり4日ほどは続くんですね💦
    食欲も少しはあり飲み物も飲めてる状態なのでもう少し様子見ます!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 8月30日