※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
ココロ・悩み

お宮参りで写真撮影に義理母が消極的。私は思い出を残したいが、義理母はお金をかけることに否定的。違う考えでモヤモヤ。私の考えは古いのか?負担になる?

少し長くてすみません
お宮参りの義理母の考えで悩んでます。
一カ月すぎたので息子のお宮参りを予定しています。
安産祈願した水天宮さんで祈願したあと写真屋さんで皆で写真をとる予定です

うちの方は母と父、旦那側ではお義母さんが来てくれるのですが、どうも話をすると、義理母があまり写真屋さんで写真を撮ることに気乗りしていない様子なのです

写真屋さんで
義理母、私、旦那、息子のポーズも撮りましょうね!って言っても

私はいいから
お金がもったいない!
これから先お金がかかるのにそんなのにお金かけないでいい

といい頑なに一緒に写真をとるのを断られます

私や私側の家族としてはこういった一生に一度のイベントにお金をかけるのは当然だとも思っているし、もったいないとも思っていません。
金銭に余裕がある訳ではありませんが、こういったときくらいプロの写真屋さんに頼んで思い出を残しておきたいのです。

でも、携帯でとったりじぶんで撮った写真をデータに残せればそれでいいという考えらしくて、、少し寂しいしモヤモヤします。
私が着物で行くというと、楽なワンピースでいくから!といわれてしまったし、、(好みがあるからそれはいいのですが、、

写真屋さんでしっかり台紙とかで作りたいのに、、義理母なりに気を使ってくれてるのでしょうけど、なにか違うような(^_^;)

私の考えって古いでしょうか?
こういうのあげるのって負担になるものなのでしょうか?

コメント

ココナ彦

スタジオなので、家族だけでいいのかなって思いますよ。

主役はあくまでも子供でありますから、義母さんも遠慮したのかなと思います。

普段の写真であれば、義母さんと一緒に撮ればいいかなって感じです。

ファン

その写真費用に、義母様はお金出さないんですよね?
私も自分がしてもらってないので、自分の娘にはと思って全て写真や行事はやってあげました。
家の場合は私と旦那と娘の写真ですけどね。
旦那の実家は北海道なので、交通手段で大変だし(一応声はかけましたが)私の親だけ撮影も申し訳なかったので(笑)
家の親はどちらにしても写真に写るのが嫌いなので誘ってないです。
でもハガキにして親、親戚に送りましたよ!!そのくらいなら負担にならないんじゃないかな?

あなたたちで支払ったお金なので、余計な事を言われる筋合いがないと思いますよ(*^^*)

肉まんあーちゃん

そういったものなのでしょうか(´・_・`)
主役は息子ですが、お宮参りの写真は家族総出で撮ってきたものなのでとても違和感を感じてしまいました
地方にもよるのでしようね

ap

うーんあたしも家族だけでいいかな?と思います!
逆に3人で撮りたかったので
撮った写真余分に買って両親にあげましたよ!

古いことなんてないと思います。息子さん、大きくなった時に喜ぶと思います(*^^*)一番大切なのは息子さんですから〜。

お義母さんはなにかご遠慮されてるのかもしれないし、お義母さんへの配慮は旦那さんに任せて、(と言いつつも、お義母さんって本音が見えなくて困ることってありますよねー。台紙付きが負担に思われるなら、確かにハガキとか、私の親戚は、一枚絵のカレンダーにしていて、喜ばれていました!)
悔いなくやられたらいいと思います!一生に一度のイベントですから。

良い日になるといいですね!

肉まんあーちゃん

代金はすべてこちらが払います
皆んなで撮るのを楽しみにしていたので余計にがっかりでした(´・_・`)
てもいろんなやり方があるのですね
やはりこっちだけの都合を押し付けることになるのでしようか、、それでも当日どうにかすすめてみたいとおもいます

ミスト

写真が苦手だとかそういうのはないのでしょうか?

私も他の方が言うように、家族だけでもいいのでは?と思いますが…地域差ですかね。

でもお断りされてるのなら、無理強いはしない方が良いと思いますよ^^

肉まんあーちゃん

もちろん三人でも撮る予定ではあります(>人<;)
その他のポーズも撮って思い出に残したかったもので、、
思い入れとかは人それぞれなんだろうけどもモヤモヤしてしまって汗

肉まんあーちゃん

息子にも、お婆ちゃんと撮った写真や思い出を増やしたいと思っています(^ー^)ノ
旦那も、せっかくだから一緒に撮ったらどう?とやんわりすすめてくれてるのですが、お金がもったいないというばかりで、、
でも色んな考え方もあるのですね(´・_・`)こっちが盛り上がってただけだったのかもしれません

肉まんあーちゃん

写真はよくとりますね
子供が生まれる前は私達夫婦と義母とでよく写真とっていましたし、苦手ではないと思います。

うちの両親の方はずっとお宮参りは夫側の母親に子供を抱っこして撮る写真を残してきていますが、風習だったのでしょうか、、
当日の様子を見て決めたいと思います(´・_・`)

れいまま(22)

正直な話…
お義母さんが入ろうと入らなかろうと写真代に変わりはないわけですし…w
どうせなら入って頂きたいですよねw
でも子どものせっかくの記念の写真にいやいや入ってもらうのも嫌ですね(;´Д`A
子どもの初めての体験を是非一緒に体験してもらえませんか?と貴重アピールをしてみては?w
人生一度しかないお宮参りですから!

Rikuママ

ぜひお写真は撮ってあげてください♡義母は良いというのな家族3人だけでも良い思い出になりますよ😊うちの旦那は離婚したのもあると思いますが赤ちゃんのときの写真がほとんどなかったです😭だから、息子にはたくさん小さい頃の写真を残してあげたいと思っています☺️
義母はイベント事もあまりしないのか、うちはお宮参りなしで写真のみでした😢なにもわからず義両親に頼った結果で今となっては3人で日にち合わせていけばよかったと後悔してます😓
悔いが残らないようにしてみてください❤️

肉まんあーちゃん

私もるうーとさんと同じく、結構写真が残っています!家が写真屋さんから近かったというのもありますが、、

確かに旦那側はそういった習慣はなかったみたいですね。
普通に撮った写真なら何枚かあるのですが行事ごとのは残していないみたいです。

家庭ごとに色んな形があるのですね(´・_・`)なんか自分が少し無知だったかなぁと反省です、、

でもせっかく一緒に行くのですすめてみたいとおもいます!

肉まんあーちゃん

そうなんですよね(>人<;)
嫌々はいってもらうのも違う気がするし、、
一応義母にとって初孫になるので記念に持っていてほしいなぁと思ってるので、そこを強く押してみたいと思います!

肉まんあーちゃん

うちも実は旦那側の方は離婚しています(^_^;)一応写真は残ってるみたいですが、、
それは残念でしたね(>人<;)やはり計画的に練っていったほうがよさそうですね。
当日、なんとか義母にも頼み込んでみます!