※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫からの脅しのような言葉をかけられていて、どうすればよいのか、悩ん…

夫からの脅しのような言葉をかけられていて、どうすればよいのか、悩んでいます。

経緯は、

ちょうど一年前ほどに第二子を出産し、その陣痛中に無視をされて以来、何度もキレられ「離婚してください!いつですか?」と産後3ヶ月ごろから何度も言われ続けており、そのたびに2週間ほど自分の部屋への引きこもり。育児も家事もせず、仕事には淡々と行くような感じで、なんとか耐えてきましたが、ついに今年5月から二ヶ月半、私のことだけではなく、子どもへも無視をして土日休みなのに明け方に出ていき、休みがあける夜中や仕事を一日行ってから帰宅していた二ヶ月半。

そして、私が別居準備を始めていることを知り、その次の日から帰宅して子どもたちへの謝罪はあったが、私にはなく。無言のまま生活しはじめた夫。

先週末に次男の誕生日、来月あたまに長男の誕生日があるけれど、それについての話し合いもしようとすることなく、とりあえず私から子どもの誕生日についてはこうします、とだけ伝えて家族で行なったのですが、

今回、また相手が不貞腐れていて、「家の鍵を変えとくから。もう帰ってくんな!」と脅されました。

経緯としては
二ヶ月半夫がいるはずなのに土日に勝手にホテルかマン喫か女性の家なのかわからないですが、夫がおらず、その間、生後8ヶ月と3歳の二人の育児と家事をすべて必死にやってきました。
私の父や母も事情を知っており、「次男くんの初節句も(夫が)いなくてバタバタになってしまってるから、誕生日くらいはちゃんとやってあげようね!実家にきて一升餅をしてもいいよ」と言ってくれてました。それとともに、その夫がいないときに、沖縄に単身赴任中の父から「沖縄来る?誕生日プレゼントに」と言われたので、こんな状態で家族で海に行ったりできないし、私の育休も1年半で終わってしまうので、せっかくなら海の体験させたいなーと思い、「行けるなら行きたいなー」と言ったらチケットをすぐに取ってくれた父でした。

で、そんな経緯がある中で別居を知った夫の帰宅。
何に怒って私のことや子どもたちのことを二ヶ月半も無視していたのか問いかけてみると「お前の行きたいところには行けて、オレの行きたいところにはいけない」と…
オレの行きたいところ=自分の実家に子どもたちを会わせること。そして、自分の父親が守っている墓に墓参りをすること。

家族で海行ったり、子どもたちにいろんなことを経験させたくてお金使わずにできることを考えたり、そういうところに連れて行ってきたつもりなのですが…

どうやら、それが私の行きたいところに行っている、ように感じているようです。

私の本当に行きたいところ=第一子が生まれる前に流産した子がいて、その子の墓参りすらしていないので(私が一人で毎年お祈りしています。夫はそれについて関心はありません。)
そういうところに家族で行ったり、海だって家族で行きたかった…

でも、それについても「コロナだから…」「人が多いから」「遠いよ。」と言われ、実現しておりません。

そのくせに私が育休の間に実現できるようにしようとしていることをよく思っておらず、今回の父の言動を無駄にするかのように、
「今回が最後だからな。今回行ったら家に戻ってくんな。鍵を変えとくから。」

と脅されました。

相手にとっては行かない選択が望ましいのだと思われますが、行かなかったとして、楽しい時間になるかというと、そうではない。というか、その用意のために昨日父が家にチャイルドシートを取りに来ただけで不貞腐れ、昨日は次男に誕生日プレゼントをあげようと思ってたのにそれすら無視。
そして、今日は連絡もなく、未だに帰ってきません。

そんな人と今週末、家に滞在するほうが息が詰まるし、育休もあっという間にあけてしまって旅行などに子どもたちを連れて行くことができなくなることを考えるとやめる選択肢は私の中にありません。
というか、今回も父に子どもたちを少しみてもらうことで育児の休息をしたいだけ…。
それっていけないことなのでしょうか??

そして、これをどこに相談すればよいかわかりません…。助けてください。

コメント

はじめてのママリ

離婚しないんですか?

私も何故離婚する判断ができないのか理解できなかったです💦
子供を無視するようなクソ野郎悪影響でしかないです🥲

いいか悪いかをここで聞いたとしても旦那さんはやると思います。

うちの両親も仲悪く雰囲気最悪な家庭でしたが兄弟3人見事にグレて、いまだに実家に寄り付きもせず毒親認定です。

母は一方的にモラハラ受ける被害者側でしたが、さっさと離婚すればいいのにいつまでもしがみついて離れず、子供に教えたのはこの世の不条理さだけでした。
何かされたわけでもないですが、子供のために戦ってくれなかったあんな女になりたくないと今でも思います。

3歳すぎたら記憶は残るし、子供たちの精神的な平穏を考えて選択してほしいなと、客観的に見て思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚する予定ではあるのですが、育休中であり、育休も来年1年続ける予定で、その育休手当がでるのが一歳半になる2月と、次の4月入園落ちたら…

そこを考えると3月or4月まで家にいられるとよいなというこちらの都合(同じ区に別居先が見つかればその条件もクリアするので、よいのですが、今住んでるところの3倍…育休中ではまかないきれる金額ではないことと、以前見学行ってよさそうな物件があったのですが、そちらは子どもNGでした😭)と、子どもたち、特に上の子が今の保育園を退園せざるをえなくなり、別の保育園に入るなら職場復帰が最低条件であること、

離婚するにしても養育費なども決めていないことと、弁護士さんからは離婚よりも先に別居して婚姻費用請求が差し押さえもできて金額も高いからそれをしたほうがよい、と言われ、先月末に別居する予定でした。

職場もすでに実家からも今の家からも片道1時間かかるため、住むところのクリアからなのです。
    またイチから別居先を探さねば…という。

• 8月29日
SK225

心は決まっているのだと思いますが決心がつかないのかな?

まず、お父様のところに行きたい気持ちは何も間違ってないと思います!
是非お子様といい思い出を😊

もし旦那様が仰る事に一理あるとしても…伝え方、やり方はおかしいのでは?と思います。
この先色々な事があると思いますが、その度に離婚を持ち出されたり、脅されたり無視されたりだと疲れちゃいますよね😅😅