※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お仕事

自営業の保育園入園について 1. 就労証明や育休証明の取得可能性 2. 自営業での育休手当や給与分配の可能性

自営業の手伝いでの保育園入園について

現在の状況
年長、年少の子供二人が保育部に通園中
失業手当を受給しており
9月末まで求職中の保育要件→10月から職業訓練
の予定でしたが妊娠発覚しました。
(予定日4.5月になるかと思います)

認定こども園のため一度二人とも保育部→幼稚部
に移行しないといけないと思います。
また転居の予定もあるため来年4月からで再度保育園申し込みを考えています。(その際は出産要件)

そこでお伺いしたいのが、、
1.就労証明を主人の自営業の会社(株式会社ではありません。現場系の独立のような形なので、、)に
出してもらうことは可能なのでしょうか?
また、その場合最低でも64時間は働いていないといけないと規定があるはずですが、、
結果として体調不良などでの欠勤で64時間未満になった場合、退園など命じられますか?

2.産後に、主人の自営業の会社から
育休証明を出すことは可能でしょうか
前提として自営業なので育休手当はないですし、
産前までに1年の在籍はないです。

3.余談までに、、
 今まで会社から給料として主人が差し引いてた分を
少し私に分けるなどは可能なのもなのでしょうか?

コメント

ひ。

書いてあるその内容だと
実際は働いてないけど在籍だけ自営業の旦那さんに証明書だけ書いてもらうような形になりますか?

書いてもらうこと自体は旦那さんが一人親方としてやってる、もしくは身内ならいくらでも内容は保育の申請に合わせてかけると思います!

働いてるという証拠に会社から給料という形でお金を口座などに入金してもらえば、書類上では問題ないかと思います。

ちなみに雇用契約なので、例えば9月に熱や体調不良で64時間未満になったとしても退園にはなりません。
契約条件が保育の利用ができる内容になってればいいので。

そうやって、やってる方実際多いですが、仕事してないけど証明書だけ書いてもらったっていう事実を周りに知られてしまう、通う園にバレた場合は退園になる可能性大ありです。