※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

長男が幼稚園で問題行動があり、保育士や他の子から指摘されて困っています。預かり保育を自粛すべきか悩んでいます。

長男が幼稚園年中さんで、年少さんのときから幼稚園終わりの預かり保育に週1〜2で預けているのですが、他の子たちから、「〇〇くんは悪いことする〜」と言われてしまっています。
他の子がせっかく作ったブロックや積み木を崩したり、順番を守れなかったりと先生も何度も注意したり教えたりしてくれているのですが、まだまだやってしまうようです。
もちろん私も夫も真剣に教えているのですが、他の子より成長が遅くて私たちも疲弊しています。

この間もある先生から「〇〇くんはどうしてもブロックを壊してしまうのでお友達が悲しんでいてしまうんですよ〜」と言われて謝りましたが、すぐ改善するわけではないのでその先生の言葉はどう受け止めればいいのでしょうか?

長男なりに日々成長はしていますが、お利口とは程遠いやんちゃで元気で人の気持ちよりも自分のやりたいこと優先の困ったこであるのは事実です。

預かり保育に預けるのは自粛した方がいいでしょうか??
元気なお子さんをお持ちの方でトラブルがあった方いたらお話ししたいです。
保育士さんがいらっしゃったら保育士さん側の意見も聞きたいです。

専業主婦なので預けなくて良いのですが、元気すぎるので幼稚園で遊んでほしくて預けています。

批判はご遠慮ください。

コメント

パピコ

気を悪くしてしまったらすみませんが、年中さんでお友達の作ったブロックを崩したり、順番を守れなかったり、何度注意しても守れないなら、、、
もしかするとヤンチャで元気ってだけでなく、発達障害の可能性もあるのではないでしょうか?

私なら気になるので、幼稚園の後に預かり保育を利用するより、療育に行かせると思います。😣💦

• ムージョンジョンLOVE

自分の子はすぐ言うこと聞くからってすぐ発達しょうがいっていうのやめてください。
    ブロックします。

• 8月29日
  • パピコ

パピコ

私の子が、幼稚園の後に週に2回、療育を利用してて便利だから提案しただけです😅
    すみませんでした。

送迎ありの療育なら、幼稚園に迎えに行ってくれて家まで送ってくれて、無料だしオススメですよ✋🏻💦

• 8月29日
にょん

幼稚園でなく保育園ですが、異年齢保育です。子どもは年長なのですが小柄で、大きい年中の子よりも小さいです。

この前、年中の男の子3人にぶん殴られたと報告受けました。一人ずつご丁寧に。(笑)本当に吹っ飛ばされるほどグーパンチされた?らしいです。怪我もなく、先生が本気で叱ってくれたようで、うちの子も怒ってる先生怖かった、、と言ってました(笑)

こちらは娘ですので、聞いた時は何だこの野郎!って思いましたが本人たちで解決してるようですし、次やられたらしっかりやり返すんだよ!って話して家での話はおしまいにしました。

その後の話は聞きませんが、多少やられてもやり返してれば先生たちも報告してこないのかな🤣と思ってます。コロナ禍でお迎えも玄関、殴ってきた子の名前は娘から聞きましたが学年も違うので顔すらわかりません。

幼稚園だと他のお子さんと接することも多く、ましてやお友達から言われてしまうと本当気にしてしまいますよね🥲

先生からの報告もあると気にされるかと思いますがその前後には必ず何かあって、対処した上での報告かと思いますので、あまり気にされることはないかと思います。やり返されてるかもしれませんし!そしたらおあいこですもんね?先にお友達に何かを言われたかもしれません。

長文になってしまって申し訳ありません!意外とやられた側はおあいこ精神なので気にしてないよと言う話でした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

経験談を踏まえてのお話ありがとうございます。
    確かに子供が言うには、入れてと言っても入れてくれなかったから壊したとか悲しいことがあったから壊したりしているらしいです。
    夫もどうしても入れてくれなかったら先生に言ったり、やり返したりしなさいと教えてます。

お友達から言われて、私が気にしてしまって😭でも担任に相談したら、子供たちの間で色々やりとりしてるし、トラブルも成長の家庭で起こるものなので多少は仕方ないし、私たち教師もフォローするので安心してくださいと言ってくれています。
    なかなか年中なのに元気すぎて親は振り回されていてとても疲れますが、なんとか寄り添いながら見守りたいと思います。
    お友達の気持ちも考えてほしいことも教えつつ。

• 8月29日
  • にょん

にょん

ちゃんと理由があっての事なら尚更ですね!!全然自粛の必要もないですし、そうしてお友達同士の接し方も学んでいくんですね🥹!先生のおっしゃってる通り全然気にする必要ないかと思いますよ!🥺

うちは娘しかいないのですが上の子と同級生の小学生の男の子も中々やんちゃで元気な子も居ますが、すご〜い!元気〜!って見守ってます☺️どんなお兄さんになっていくのかとても楽しみに思いますよ☺️

女の子は口が達者で達者で🤣上の子が年長のときに小学生さながらの陰湿な陰口や嫌がらせで先生と話し合いをしてもらったこともありました🤣気にしてたのに次の日にはコロッと仲良く遊んでたり🤣

本当に就学前に大切なことをたくさん保育園で学ばせてもらってるなと思います🥺

その子それぞれ色々ありますよね🥺❤️日々本当にお疲れ様です!あまりお気になさらず育児頑張りましょうね😮‍💨💪

• 8月29日

女の子は動きがおしとやかで、ママの言うこともよく聞いたり助けてくれたりするイメージすぎて羨ましく思ってます😢でも女の子は女の子で大変なこともありますよね。
    男の子は動きが激しいし、好奇心が旺盛すぎて大変です😢
    すぐ発達障がいじゃないかとか言われて(ブロックしましたが)、かなり気が滅入っていましたが、お優しく励ましてくださって救われました。

対応が上手い先生もいれば、対応が苦手みたいでなんでそんなことするの?と嫌な気持ちになる先生もいるみたいなのですが、日々成長はしているので見守っていきたいと思います😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️
    にんにんさんもお疲れ様です🥰かわいい赤ちゃん楽しみですね🎶

• 8月29日