※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の発達に悩み、イライラしています。療育に通う予定で、指示が通らずトラブルが続いています。自分を責めており、穏やかに接したいと思っています。

吐き出させてください!笑
2歳9ヶ月の息子に毎日イライラしてしまいます。発語が遅く、2歳半になってようやくパパママから始まり、今は2語分・3語分もたまに出るようになり成長も感じますが
、園の他の子(小規模で、同い年はうちの子を含め男の子3人だけです)と比べると、明らかに成長が遅くガッカリしてしまいます。療育には今後通う予定です。

指示は通るけど、好きなことにひっぱられる、勝手にどこかへ行く、切り替えが下手、初めてに弱い、同じ言葉や要求を何回も言う、トイトレが進まない、欲しいものがあると泣いてひっくり返る、関係ない・意味のないことを言うなどもあり、私は毎日怒鳴りっぱなしです。暴言やほっぺを叩くこともあります。
不妊治療をしてようやく授かった子なのに、産まれたときはあんなに可愛いと思っていたのに、今では可愛くないし息子が何かする度にイライラしてしまいます😢
酷い親だと自分でも思うけど、どうしようもなくイライラして余裕が持てません😭

本当は怒りたくないのに、穏やかに接したいのに。
他のお子さんが羨ましく感じてしまいます。

コメント

そう

同じく息子は3歳になるまでほぼ宇宙語でした!笑
息子と似ている性格なので親近感が湧きました😊
ちなみに3歳前までは小規模園に行っていてうちの子だけ先生が質問しても答えられなかったりしましたよ〜🙂
トイトレも3歳すぎた今でも1歩進んで2歩下がってって感じの繰り返しです。笑
苛々する事は日々ありますが、私の場合は自分も出来てない事を息子に言うのはおかしい!と自分に言い聞かせてます笑
(例えば立ちながらご飯食べないよ!と息子に言うくせに自分はご飯を作っている時飲んだり食べたりしてる笑)
後は話を変えたり気を逸らしたりすると意外とお互い怒らずに過ごせます!
ただ…自分に余裕がないとなかなか難しいですよね…😔
どうかママリで発散できますように🙏✨

• しゅー

しゅー

お返事ありがとうございます!
    似てるって…なんか嬉しいです🥹笑
    言われてみると確かに、息子に完璧を求めすぎてるかもしれません。私も出来ないこととかたくさんあるのに😭
    イライラしすぎてしつこく怒っちゃったりもするので、話を逸らしたりすることを忘れてました💦
    アドバイスありがとうございます💕
    こうやって話を聞いてもらえるママリがあって良かったー!😂笑

• 8月30日
  • そう

そう

私も似ていて嬉しかったです🥰笑
    アドバイスになってはいませんがここでたくさん発散しましょう〜🥰🥰

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

周りと比べると不安になってしまいますよね。

V6の岡田さんは7歳まで話さなかったといいますし、周りと比べず前日までのお子さんと比べてみるようにしてみてはいかがでしょうか?

「昨日よりたくさんおしゃべりできたね」「今日は1回のダメ、でやめられたね」「笑って過ごせたね」

できないことに意識が向いてしまいがちかと思いますが、できるようになってることも、きっと、小さくても目立たなくてもあるはずです。

お子さんができるようになったこと、お子さんと過ごす上で起きたよかったこと、そういった小さな幸せを紙に書いて、缶とかに貯めていくのはいかがでしょう?

目に見えて「こんなにできることが増えた」「こんなにいいことがあった」とわかるし、辛い時に読み返すと幸せになります。

• しゅー

しゅー

お返事ありがとうございます😊

7歳まで?!もはや岡田母の心情を知りたいです笑

前日までを比べるって良いですね!小さいけど出来てる事って確かにあるし、それが目に見える形で積み重なっていくのは凄く素敵です✨
    早速やってみます!アドバイスありがとうございました💕

• 8月30日
ふるたち

毎日お疲れ様です🥺
大変ですよね〜💦すごく一生懸命に育児されてるのがわかります😂

この頃だと数ヶ月違うだけで個人差大きいので、生まれ月が遅い方だと同じクラスの子と比べて心配になる事も多かったです🥺

出来ないことを不安に思うより、出来ることを並べて褒めてあげるのはどうでしょう?

わたしも、出来ない事にイライラしてしまうので
出来てる事を紙に書いて貼ってます😂
そうすると成長が文字として目に見えるのでわたしの心のゆとりになりました🤣

うちもその頃トイトレ進まなくて3歳半くらいになってからようやく日中とれてき出したくらいでしたよ😂
泣いてひっくり返るのもあったから、『こどもってほんとにこんなことするんだー☺️』と笑って動画とっちゃいました🤣

まだ3年も生きてないから意味わかんないし全然宇宙人でまともに相手していられないと思います😂
まともに取り合おうとしても無理なので
とりあえずオウム返しの共感してスルーしていくのはどうでしょう?☺️
『嫌なんだね〜、泣いてるんだね〜』とかテキトーに言いながら受け流す方が、怒鳴るよりもこっちが疲れないかもです😂
そして共感した方が子どもも気持ちが落ち着いてくるのが早いと思います🤔

• しゅー

しゅー

お返事ありがとうございます!

なんなら下のクラスの子の方がお話し上手だったりもするので、余計に心配や焦りが出ちゃってます💦
    やっぱり、紙に書いて目に見える形にするって良いですね💕私も心のゆとりにしてみます!笑

言われてみれば、まだ3年弱しか生きてないんですよね…
    完璧に理解を求めすぎてました💦怒鳴る前に共感&スルーやってみます!
    アドバイスありがとうございました💕

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

何か自分と同じでコメントさせていただきます。
周りと比べても意味ないし駄目なのに園の子とか嫌でも目にはいりますよね。
うちの子も不妊治療で授かり、今小規模保育園で、年下の子もいて中身の成長が早くて、賢くて驚いています😞💦
私もイライラが抑えられず暴言を吐いたり、叩くこともあります。怒りたくないし、他の子はこんなに言葉の吸収も早いのか‥育てやすそうだな‥とか思います。

恐らく育児ノイローゼ気味ではないですか?😭

1つだけネットで拾った言葉を書いて目につくところに貼りよく見返して反省しています。字が汚いけど良かったら読んでみて下さい❤

• しゅー

しゅー

お返事ありがとうございます😭💕
    共感しかないです😭ほんと同じ状況で親近感が…😂笑
    私も、ノイローゼ気味かな?なんて思いながら無視して過ごしちゃってます😂💦

文章、保存させていただきました!グサグサ刺さったけど、この短い文章の中でものすごく考えさせられました。大袈裟かもですが…この文章に出会えて良かったです。貼っていただいてありがとうございます💕

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でももう3語文出てるの凄いです😭✨うちは11ヶ月頃からママ、まんまなど言い始めたんですが、1歳3ヶ月頃から停滞しいまだに2語文もまだで、宇宙語ばかりです😂😂😂
    同じく療育も通おうかなと思ってます。中々子育てに余裕も持てず怒ってばかりで怒りも抑えれず、保育園の先生によく話し聞いて貰ってます😢(笑)
    しゅーさんは2人お子さんおられるし中々自分の時間も取れないでしょうし‥そんな中でよくがんばっておられるなと思いますよ😢✨

私も冷蔵庫に貼ってよく見ています❤保育士の友人がこの言葉載せてて、私もグサグサ刺さりました😢✨✨
    今みたら、あまりに字が汚くて恥ずかしくなりました(笑)😇

• 9月12日