※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が他の子について行ったり追いかけたりする悩みです。成長段階で社交的なのはいいことだけど、気になるとのこと。どうやって止めるかや、逆についてくる側の意見も聞きたいそうです。

公園で他の子について行ってしまったり、追いかけてしまうお子様お持ちの方いませんか?😖

うちの子は2歳9ヶ月の男の子で一緒に遊んでるつもりになって大きい子について行ってたり、同世代くらいの子に一緒に滑り台やろーとか話しかけに行きます。

今日も公園に行ったらどうしても他の子が気にってしまい、おばあちゃんと3歳?くらいの娘さんのとこに行って一緒に遊ぼーと言いに行ってしまい、そした、おばあちゃんがあっちで遊びなーって私の息子に伝えててそりゃそうなんだけど何とも言えない気持ちになりました🥲

嫌な顔されたらすぐ引き剥がしたり、何回も着いてこられたら嫌な人もいるからやめようと事前に伝えてやらないこと約束したり、出来ることはやってます。
けどどうしても行ってしまい、嫌な顔され子供はそんなのまだ分からないから楽しそうにしてるけど親は辛い気持ちに。。

以前よりは成長してしっかり言えば何とか切り替えれるようになりましたがまだまだ他の子の存在が気になるようで😔

どれくらいになったらやめるようになりますか?😔
あとついて行ってしまうときにやめさせる効果的な方法とか、逆についてこられる側の意見も聞きたいですっ

社交的なのはいい事だから良さは潰したくないのに、公園行くたびそこを否定するような形になって気持ちが複雑です🤯

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がる様子であれば行かせない様に配慮し遊んでくれる子には見守りつつしつこくなりすぎない様に気を遣ってました。
うちの子は他の子遊んでくれるとめちゃくちゃ喜びます。
3歳のうちは誰にでも向かっていって4歳は少し落ち着きがでました。
といっても4歳後半の今も公園で遊べる誰かいないか探してます笑
でも前みたいに誰かれかまわず向かって絡むみたいなのなくなりました。
後、他の子のお母さん構って話してくれた事が嬉しくて抱きつく事や手繋ぐ事も落ち着いてくれてホッとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんと同じタイプで人に絡んでいく側の意見です🙋‍♀️
    でも人が大好きなので遊んでくれる子がよってくると大喜びで一緒に遊んでますよ😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!
    遊べる子いないか探すのわかります😭成長と共におちつきそうですね!

• 8月29日
まい

2歳3ヶ月の息子も、公園に他の子がいると一緒に遊びたがります!!
お友達かのように、自然と一緒に遊ぶことが多いです😊

お子さんによってはそれが嫌な子もいるし、コロナ禍で親御さんが気にされている方もいるので、、
相手の反応を見て、そのままにしたり、止めたりしてます❣️

あとは、感染状況によっては、私の方が他の子たちとの距離感が気になって、止めてしまうこともありました😰

同じような悩みを持つ方がいて、なんだかホッとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねっコロナもあるのでこっちも身構えますよね😖
    ほどよく見守ります!

• 8月29日
ゆき

うちは上の子が子育てひろばでよくやります。公園でもたまに。下の子もその片鱗が見えてきました。どちらも人大好きで社交的です笑
あまり拒否はされたことないですが、拒否されたら向こうのおもちゃや遊具で遊ぼうとか、向こうまで競走しよう!よーいドン!と言って離すことが多いです。あと小さい子にやらかした時はびっくりして(痛くて)泣いちゃったね、ごめんねしてから向こうで同じくらいの子と遊ぼうねと言って引き離してます。
上の子は春から幼稚園行き始めて離すのが楽になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園来年から行くので落ち着くといいなーって思ってます😖
    うちも人大好きの社交的なのでやっぱり一緒ですね!

• 8月29日
はじめてのママリ

昨日同じ感じの子を公園で見ました。
4.5歳だったと思うんですが、楽しそうにしてる子にどんどん寄って行って、壁が全くないような子でした。
小学生のお兄ちゃんが遊んでいて、構って欲しくてTシャツ引っ張ったら、「は?だれなん?」てめっちゃ引かれてて。
しばらくしたらその子引き下がってましたよ。
そういうことを色々経験して、やめるようになってくるんじゃないかなぁと思いました!
体験談じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも壁ありませんっ同じのような感じです!
    今日もまさにお兄ちゃんに言われてポカーンとしてました笑
    嫌なことも経験ですね!

• 8月29日
ライオネル

長男が社交的で小学生追いかけて一緒に遊んでると思い込んでで?楽しそうによく笑ってました💦
お兄ちゃん達にごめんねーって良く言ってました。
下に兄弟いる子達はいいよいいよ飴あげよう✨とか構ってくれててこんな小学生に息子もなってくれたらいいなって思ってました。
もちろん嫌がられていたらすぐ帰宅したり別の空いてる公園に移動してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお兄ちゃんですね!そんな子にうちもなって欲しいです🥹

• 8月29日