※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き。。。
お金・保険

貯金や資産は夫婦別ですか?貯金額共有したいが、なかなか切り出せず悩んでいます。お互いの貯金額を知らせるべきでしょうか。

結婚前の貯金や資産など、夫婦別にしていますか?
また、お互いの貯金(株など含)がどれ位あるかを報告しましたか?
私は結婚時に聞かれず、夫婦用の銀行口座も新しく作った為、お互いの貯金額など知らせませんでした。

ゆくゆくは、いくら持っているか位は共有したいなとと思いますが、お金の事なので中々切り出せません。
旦那から言われるまでそっとしておいた方がいいのでしょうか。

コメント

☺︎

夫婦まとめました!(﹡ˆoˆ﹡)

  • き。。。

    き。。。

    まとめたんですね!
    分かりやすくて羨ましいです(>_<)

    • 12月10日
あゆみ

私は夫婦別でした!
結婚してからも別です!
子どもが産まれるまでにはまとめようと思ってます(^-^)

貯金額は結婚前にお互い話して、知ってましたよ!
大事なことですので、、
お金のことは初めにちゃんと話し合った方がいいと思います!

  • き。。。

    き。。。

    結婚前に話しあったの羨ましいです。
    何となく話してなかったのですが、妊娠してからあの時話し合ってればよかったって後悔してます。
    ご進言ありがとうございます!

    • 12月10日
deleted user

生活費など色々かかるように
なってから一緒にしました(◜ᴗ◝ )

旦那さんにはお小遣い制として
財布の紐は私が
やりくりしてしめています。笑

  • き。。。

    き。。。

    一緒なの羨ましいです(*´д`*)
    一つ屋根の下でお互い秘密なのが少し寂しいので…。

    • 12月10日
yun

共働きなので別ですよ。
なんとなーくは知ってますが、正確にはお互い知りません。

ちなみに結婚後も別です。
今の給料、ボーナスも報告しあってません。
ただ、同じ会社、同じ職種なので大体の給与体系はわかってます。

ご自身が知りたいのであれば聞いてもいいとは思いますけど、結婚前の分は、たとえば旦那さんが全部を言わずに一部を隠しても、しょうがないことかなと思います。

  • き。。。

    き。。。

    なんと、お給料も知らせてないんですね!
    そうですね、どうしても知りたい!って感じでもないのでまだ聞かずにいこうかと思います。

    • 12月10日
rye

結婚して、苗字変更はしましたが、貯蓄、株、外為などの報告は一切してません。
私の収入も半分以下で伝えてるのでどのぐらいの収入があるかさえ知りません。
夫婦用に口座も作ってません。

  • き。。。

    き。。。

    夫婦用の口座も作ってないんですね!
    いろいろなパターンがあってびっくりしました。
    私もこのままでいい気がしてきました。

    • 12月10日
  • rye

    rye

    作りません。
    夫婦用の口座を作ったらへそくりできません。
    しかも、収入の大半は税金対策で海外の銀行に口座作ってあるので夫は全く知りません。
    子供たちの子供手当てに入る口座は夫名義ですが、口座の存在は知りません。子供手当ては学校給食などに引かれてるからないと伝え実際は生活費から引き落とし。
    子供手当てはちゃっかり貯蓄になってます。
    海外の口座を作るにしてもイギリス辺りが利子は高いですよ。

    • 12月10日
たつや

結婚を機に、旦那が通帳等全部くれたのでまとめました^_^
たまに、貯金額を旦那にも伝えてます。

  • き。。。

    き。。。

    まとめたんですね、夫婦って感じで羨ましいです(*´ェ`*)

    • 12月10日
さっちゃま

結婚を機に、旦那の通帳等すべて私が預かっています。
そのため、旦那の貯金はきちんと把握してます。

私のも伝えようと思ったのですが、旦那に知らなくても大丈夫って断られてしまったので😅
旦那は私がいくら持ってるかしりません💦

お金の事は、早め早めに話し合っておいた方が良いと思います!
我が家は、本当〜に旦那のお金の使い方が下手だったからですが、全て私が管理になって良かったなって思いました!

  • き。。。

    き。。。

    まさかの旦那さんからの拒否 笑
    そうですよね、早めの方がいいですよね!
    早め早めで結婚時に話し合ってれば今もやもやしなくて済んだのに!って少し後悔してます(^ω^;)

    • 12月10日
mama...♡

うちはまとめました╰(*´︶`*)╯♡
わかりやすいしお互いの貯金として
大切に保管してます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • き。。。

    き。。。

    やはりまとめる方結構いらっしゃるんですねー(人´ω`)
    分かりやすいし羨ましいです!

    • 12月10日
バニラアイス

付き合いが長いのでお互いの貯金は知っていました!そこから各自50万円ずつ出し合って家系の貯金にしました。残りは自分の貯金として自由に使っています( ^ω^ )

ただ夫の投資信託は家系の貯金として引き継いでます。

  • き。。。

    き。。。

    お互い知らせてあるんですね。
    その方がいざとゆう時も安心ですよね。
    参考になります!

    • 12月10日
はなたろう

旦那のは株含めこちらが全て管理してますが

  • はなたろう

    はなたろう

    すみません、途中で押しちゃいました😲

    旦那は特に興味がないらしくお金の話してもほぼ聞いてもらえないので私のは言ってません(^^;;

    • 12月10日
  • き。。。

    き。。。

    旦那さんお金に興味がないんですね(>_<)
    貯金額言わないって方が結構いて少しほっとしました 苦笑

    • 12月10日
チャペマリ

結婚前の資産は別々のままです。小遣いで足らなければそこから使います。
私も旦那さんの貯金知らなかったですが、住宅ローンの審査の時に書く紙に貯金を記載する欄があって見ちゃいました。
結婚してからのお互いのお給料は家計として一緒にしてます。

  • き。。。

    き。。。

    貯金を知らせてない方が結構いて少しほっとしました!
    そして資産も別々のままなんですね。
    私もこのままでいいような気がしてきました 😊

    • 12月10日
みかんすけ

結婚前のは別ですね( ´ ▽ ` )ノ

結婚後は一緒にしてます❤️

  • き。。。

    き。。。

    コメントありがとうございます、やはり結婚後から一緒にされるんですね。
    参考になります(´・∀・`)

    • 12月10日
き。。。

皆さんいろいろな意見をありがとうございました。
とても参考になりました!