※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野沢菜大好き
ココロ・悩み

年子の男の子を育てる母親が、子供同士の喧嘩や怒りに悩んでいます。家族や周囲のサポートが得られず、ストレスを感じています。子供の対応方法や家庭環境についてアドバイスを求めています。

同じくらいの年代で年子の男の子育てる方に相談です。
子供が毎日、10分おきに喧嘩してます。
泣き叫ぶ声や大きい声で最初は優しく注意していたんですが、この頃はもう手がつけられなくなってきました。
私の方もだんだん…。口調が激しくなってきたりしてます。
子供の鳴き声や大声で怒る声聞いてるともう、動悸が凄くなってしまって😖
どうやったら…うまく子育てできるか悩んでます。いい対応のしかあったら教えてください🌈とりあえず、怒りそうになったら別室にいくはやってました。後は数を数えて怒りを抑えるとか。
しょうがないこと、今だけのこと思ってますが、なかなか…。うまく行かないです。
かと言ってほっとくこともできずです。
家に帰宅するとYouTube、ゲームやらせてとうるさいです。
ちゃんねるの取り合いは日常茶飯事で…。私も同い年の弟いますが喧嘩なんてしたことないので、喧嘩ばっかりで毎日うんざりしてしまいます。
上の子はこちらが話すと内容も理解できるので、僅か5歳ですがお話聞いてもらったりしてます。そう言うことを子供に話すと悪影響だよと言われました。1人1人子育ての環境って違いますよね!
周りの義父母、実家に頼れる家庭はそこで話を聞いてもらったり手伝ってもらったり…。私の場合は頼れるところないので、たまに弟に話を聞いてもらってなんとかやってます。

コメント

ママリ

うちもですよ〜!
なんなら5分おきにケンカしています😂朝はたいてい家が揺れるほどの喧嘩で目覚めるので朝から気分は最悪、、笑
イライラする気持ちわかりますよ。だいたい放置&諦めてますが、先日は喧嘩するたびにプラレールに当たり散らして投げたりしてたので「壊れるだろぉ!」とブチギレてしまいました。
私はもう怒る時は怒りまくってます。数を数えるとかやってみたことはないです😂数数えたところでまた数分後にはケンカ始まるんでw
我が家はテレビに特に制限かけておらず、YouTubeも無制限なので、とりあえず順番で見たい番組を見る、という感じにしています。
でもそうすると親の見たいものが見れないので、多分いずれテレビ2-3台にするかと思います😅私の実家は子ども3人いたんですがテレビ3台でした。親の寝室に1、リビングに1、ダイニングに1です。

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

うちも、とりあえずリビングに一台、和室に一台あります💦テレビつけとくずっと見てるので…。それも大丈夫なのか心配で…。
    わかります。おもちゃは本投げたり、机をバシバシ叩いたり…。
    こちらも「ふざけんな」とブチギレてしまうこともしばしばで…。
    昔はこんな風じゃなかったのにな〜!って思ってしまう次第です。

• 8月29日