※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児休暇中で、来年長女を幼稚園に入れる際、1号認定で入れるか不安です。長男が途中入園で落ちた場合、育児休暇延長の可能性はありますか?

わかる方教えてください。
今育児休暇中です。来年長女を幼稚園に入れるんですが、1号認定で入れるんですか?
長男が2月に途中入園で落ちたら育児休暇を延長する予定です。

コメント

®️

育休中だと1号認定になると思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️

• 8月29日
うー

来年4月に上の子が幼稚園入園で、下の子は2月に保育園申し込み、落ちたら4月入園して復帰するつもりですか?
それとも1歳半、2歳まで延長ですかね?

幼稚園なら1号ですが、こども園で4月には下の子入れて復帰するつもりなら条件満たしているなら2号認定で申請できると思います
4月には下の子は入園させないならこども園でも1号認定ですね!!

• ままり

ままり

2月が落ちたら4月入園予定です。4月が落ちたら延長します。

• 8月29日
  • うー

うー

幼稚園ですかね?こども園ですかね?

幼稚園はそもそも1号しかないと思います
    復帰する時に新2号申請すればいいかと思います

こども園なら復帰して就労になるなら2号で申請できます
    2号で申請する場合は下の子と一緒に秋ごろに申し込みの申請があるかと思います
    下の子が落ちても上の子は入園させたいと思うのでその場合は1号です
    4月に1号で入園してその後復帰する時に2号に変更がすんなりできるのかは園によるので入れたいこども園に1号での入園申し込みの方法を確認するとともに、2号に変更しやすいのかを確認してみるといいと思います

下の子の4月入園の申請時期をそろそろ確認しておきたいところなので、ついでに下の子が落ちたら育休延長で上の子は1号で通いたいけど、下の子が受かったら上の子も2号にしたいけど人生はどうしたらいいのか?と役所で確認してみるといいかもです!!

仕事を復帰しても1号の範囲でできそうならシンプルに1号での申し込みだけで大丈夫ですよ👍

• 8月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    1号や2号は私が決めるんですか??

• 8月29日
  • うー

うー

1号なら3歳以上ならだれでもなれるので、2号の条件を満たしていれば選ぶことできますよ⭐️

お仕事していて2号の条件を満たしている人でも幼稚園に入園することはできます😊

ただこども園で1号だと空いているけど2号だと空きがないとかの場合もありますし、そもそも2号の条件に当てはまらないとかの場合は1号ですね

1号と2号だとそもそもの申し込み方法や申込期間が違うこともあるので確認しておいた方がいいかと思います

• 8月29日
のん

育休中で、上の子は1号で通ってますよ〜🥰

• のん

のん

追記
    こども園の1号枠です。

• 8月29日