※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア0416
ココロ・悩み

妊娠19週5日の初産婦です。産休・育休を取り、母乳で育てたいと考えています。友人から否定的な意見を受け、自分の生活プランに自信が持てない状況です。ありがとうございます。

はじめまして、妊娠19w5dの初産婦です。カテゴリー違いだったらすみません。
今は体調不良もあり休職中ですが、このまま産休・育休取って、来年秋頃には復帰予定でいます。復帰してもなるべく母乳が出る限りは母乳で育てたいなと思っていたりもします。
最近、妊娠前から家族ぐるみで付き合いのある友人(4歳の女の子育児中)がいるのですが、ちょいちょい会う度に「今後の仕事どうするの?」とか「1歳前に保育園預けて仕事復帰するってどうなの?」とか、「仕事復帰して母乳とか無理でしょ」と、割と否定的な意見ばかり言われ、心配してのことなんだろうとは思いつつも、その度落ち込んでます。彼女と私は歳も違うし、旦那さんの歳もうちの人より10も上なので収入面等で家庭環境も違うから、鵜呑みにするのもなあ…というカンジです。
自分なりに調べたりして今後の生活プランを考えてはいるのですが、やはり彼女の言う通り私が甘いのでしょうか。ちなみに、職場はありがたいことにいろいろと働きやすいように考えてくれようとはしています。
長くなってしまってすみません。

コメント

catmimi

0歳児で預ける家庭もありますよ!
兄が保育士ですが、0歳児で預けて頑張るママもいるそうです!
母乳も朝、晩にあげれば大丈夫かと。
あたしも、初めて妊娠して今19週です♪仕事を辞めてしまいましたが、体調がいいのでバイトでもしようと考えてます。

育て方は人それぞれなので、旦那さんと相談しながらで大丈夫だと思いますよ!!

きわむ

うちの娘は1歳から保育園に行ってますが母乳を2歳半まで続けて居ましたよ♪
早くから離れてるので母乳でがっつり甘えさせてあげてました。
離乳食さえしっかりしていれば、母乳は無理なんて事は絶対にないです。
仕事だって、色々していただけるなら甘えても問題ないですよ。私も甘えましたし。
ただ、そのお友達も悪気があっての事ではないとは思うので、そんな意見があるんだな~ぐらいで聞き流してもいいと思いますよ。

ロズワール邸のメイド(妹)

その友人、ちょっとおせっかいですね(;^ω^)
あなたの意見を言っても向こうの態度が何も変わらないなら、しばらく関わるのやめたほうがいいんじゃないでしょうか。。生まれてからも色々言ってきそうな雰囲気ですし。

完母は無理でも、粉ミルクと混合で育てることも出来るだろうし、お母さんの愛情があればちゃんと赤ちゃんは育つと思います◡̈⃝︎⋆︎*
どうして否定的な意見を言ってくるのか謎ですね。お友達のことを悪く言って申し訳ないですが、あなたのことを見下していると思います。鵜呑みにしないのがいちばんです(ˆoˆ)

私だったら言い返しちゃいそうです。でも喧嘩腰じゃなくて、あくまで自分の意見を述べるって感じです。
私は私なりに考えているから、不安はあるけど努力はする。だから応援してほしいな\♡︎/って感じで言えば、険悪な仲にはならないかと思います。

読んでる限り、すっごくしっかり考えてらっしゃると思います。私は妊娠ですぐ仕事を辞めたし、ほんとに不安しか感じてなくて、あなたのように産後のことまでしっかり考えてるのがすごいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

自信持っていいと思います(ˆoˆ)/♡
堂々としてればお友達も何も言わなくなるんじゃないですかね。

カメリア0416

コメントありがとうございます!
そうですよね、育て方は人それぞれですものね。
なんというか、彼女自身妊娠が分かる前に仕事を辞めていて、出来たのをきっかけに籍を入れてそこからは完全に旦那さんに養ってもらってたり、子供も「ウチの子は全然手がかからなかった!ほんとにいい子に育ってくれてる!」ってすごく自慢のようで、たぶん自分が正しい!って思い込んでる節があるんですよね…。
なので、余計自分と違う道を行く私が理解出来ないのかな~とも思います(^ω^;)

カメリア0416

元々関西育ちの友人で、気も強いし口も達者で、割と人の話聞かないタイプなので(笑)、悪い子では無いのですがぶわーーっと言い返されると何も言えなくなってしまっています…たぶん産まれた後も色々言われそうです(苦笑)
幸い家は離れてるので、会っても月1程度なのですが、共通の友人が多いので関わらないのは難しいかな…。

私も粉ミルクと混合で考えていたんですが、「粉ミルク使うなら母乳面倒だから全部粉ミルクにする人が多いんだよ!?母乳冷凍してまで使うの!??」と否定的な意見を言われてしまって…でも混合でもやっぱり母乳で行こうと思います!
彼女的には自分が今までほとんど苦労することなく幸せにストレスも無く生きてきた(本人談)という揺るがない自信のようなものがあるみたいで、普段から旦那さんと子供の自慢話も多いです(笑)
それ故の心配なのかな〜とも思うのですけどね(^ω^;)

私も妊娠してから不安ばかりだし、元々妊娠に関して無知だったので今いろいろと焦りつつ勉強中です!なので全然すごくないです!!その時その時で出来ることをしていきたいと思います!ありがとうございました!(•̀ω•́)/

カメリア0416

おおお、とても理想的(個人的に)な育児をされてたんですね…!!離乳食、大事なんですね!しっかり勉強しようと思います!!
仕事もまだ1年後の自分がどうなってるか分からないし、職場の方もその辺理解してくれてるので、甘えさせてもらおうと思います(笑)
友人に悪気が無いのは分かってるんですが、いかんせん言い方がキツいのと仲間内で子持ちなのが彼女だけというのもありまして…でも今後は聞き流せるよう頑張りたいと思います!(^ω^;)