※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

お昼寝について、リビングと寝室どちらがいいでしょうか?遮光カーテンのある寝室で寝かせるとよく寝るかもしれません。日中も遮光していいですか?

生後4ヶ月半 お昼寝について

みなさんはお子さんをお昼寝させる時は、リビングなどの自分がいる部屋にそのまま寝かせてますか?
それとも寝室ですか?

最近、お昼寝をあまりしなくなってしまい困ってます💦今は日中はリビングで寝かせてるのですが、遮光カーテンのある寝室で寝かせた方が寝てくれるのかなと思いまして…

朝寝は寝室で、ベビーベッドに置くとセルフねんねしてくれます。なので、日中もそうしようかなと思って…でも、日中も遮光していいのか?とか疑問です🥺

コメント

りり

お昼寝は生まれた時からリビングで普通に寝かせてました🙌🏻

4ヶ月頃になると昼寝の時間もぐっと短くなります😊
体力がしっかりついた証ですよ🌱

私なら日中は遮光にしないと思います🤔💭
遮光にすると部屋が暗く、生活リズムが崩れそうな気がして💦
あとどこでも寝られるようになって欲しかったので、日も普通に入れてたし、生活音やテレビの音も普段通りにしてました🙌🏻

• マナ

マナ

回答ありがとうございます😊
    リビングで寝かせてるんですね☺️
    この位の月齢はやっぱり昼寝の時間短くなるんですね。
    私も今まで、普通にリビングで明るい所で寝かせてたのですが、成長と共に色々気になってきたりするのかな?とか思い…💦
    うちもどこでも寝られるようになって欲しいので、リビングで昼寝のままにしようと思います✨

• 8月29日

特に光は気にしませんでした!
我が家の1階はあまり日が当たらないのですが、自分が1階にいれば1階で寝かせて、2階に行けば2階で寝かせてました!

• マナ

マナ

光はあまり関係ないですかね😅
    私もあまり気にしないようにします(*^^*)

• 8月29日

退会ユーザー

夜は必ず寝室で寝かせる
    朝は必ず日光浴びせる
    ぐらいはやってましたがその程度ですー😅

• 8月29日
ママり

長女はリビングで、次女は長女がかなり煩くしてしまうので二階の寝室で寝かせてました!
どちらも遮光カーテンはせず光が入ってる状態で平均2時間程は寝てます^ ^

• マナ

マナ

上にお子さんがいると、別部屋になることもありますよね🥹光は気にしないようにします!

• 8月29日
ママリ

息子は暗い部屋=睡眠と認識しているのと、暗く落ち着いた空間の方がきちんと眠れるそうなので、目を擦ったり眠そうにしてたら寝室に連れて行ってカーテン閉めて寝かせてます!
保育園の一般開放に行き保育士さんに聞いた時も、お昼寝の時間はカーテン閉めてると聞きました!
遮光カーテン二重でつけてるので真っ暗の状態でお昼寝してますが、夜と勘違いしてずっと眠っているということも無く1〜2時間で起きますし、夜もきちんと朝まで寝てくれてますよ😌

• マナ

マナ

確かに暗く落ち着いた空間の方が眠りは深くなりそうですよね🤔
    保育園でもカーテン閉めてお昼寝してるんですね👀知らなかったです!
    確かにうちも朝寝の時、遮光カーテン閉まったまま寝室で寝てますが勝手に起きます!
    昼夜の区別がきちんとついてるんですかね☺️

• 8月29日

新生児のうちから、朝起きたらリビングに連れてきて、昼寝は基本リビングでしていました‼️
特に遮光など気にせず、寝ても何もしませんでしたよ💡
4ヶ月過ぎると起きている時間も長くなってきますよね❣️

• マナ

マナ

やっぱりリビングでそのまま過ごしますよね!うちも今までそうでしたが、あまりにも寝なくなって心配で💦
    成長している証ですかね🤔

• 8月29日
ちゃ。

上の姉妹は寝室で寝かせようとしてもダメだったのと、外に遊びに行くようになってからはパジャマ以外でベッドが嫌なのでリビングでお昼寝してました🙌🏻
ただ2人とも半年過ぎるまでは抱っこでしか寝られず、ずっと抱っこ紐だったのですが、、
末っ子も今抱っこ紐族です😅

上2人が揃ってる時は静かにと言っても無理なので、頑張って寝室で寝かせてみて、たまーーーーに成功しますが添い寝必須です💦
カーテンはあまりにも陽が入ってる時は一部しめるくらいで、真っ暗にはしてないです。

• マナ

マナ

確かに、外出するようになるとパジャマ以外でベッドは私も嫌ですね💦
    姉妹みんな抱っこ紐で寝かしつけなんですね🥺大変…
    うちはある程度抱っこして、おろすと指しゃぶり始めて寝ていきます。失敗する事もありますが😅
    やっぱり光は気にしない方が良いですね🎵

• 8月29日