※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
家族・旦那

夫が去年から自営業を始め、私も一緒に働いています。最近、「一緒に働…

夫が去年から自営業を始め、私も一緒に働いています。

最近、「一緒に働いてたらストレスたまる」「胃腸の調子悪かったのはあんたのせい」「このまま一緒に働いてたら離婚になる」「どうせ出産の時働けないんだし」と言われました。
ずっとこの言葉たちが頭から離れません。

離婚したいのかしたくないのか聞いたら、「そりゃ出来るなら離婚しないでまた仲良く暮らしたい」と言っていましたが、自分は悪いと思っていないようで態度は特に何も変わっていません。

妊娠中だから傷付きやすいのもあるかもしれませんが、毎晩言われた言葉を思い出しては泣いています。
ストレスのせいか、少量出血がよくあります。
病院では「初期の出血はよくあることだから気にしなくて大丈夫」と言われましたが、こんな親達のもとに産まれてくる子どもがかわいそうなのでまずは無事に出産をして、旦那が変わらないようならそのあと離婚することも考えました。
しかし娘もなんとなく察しているようで、「みんなずーっと一緒にいようね」と毎日のように私に言ってきます。娘のことを考えたら離婚は出来ません…

もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

♡YU-KI♡

私も夫婦で自営やってました。
確かに職場でも家でもずっと一緒だと、本当にストレス溜まって些細な所も嫌になっまう日々でした💧

諸事情で自営を辞める事にしましたが、お互い辞めて働きに出た方がお互いへのストレスは減りました😊

もぐさんは産休を期に自営を一緒にするのではなく、転職を検討できませんか?
夫婦によっては、一緒に自営を楽しくやってる方もいらっしゃいますし、あえて別々の方もいらっしゃるので、夫婦関係が良好に保てる方法をお子さんのためにも見つけてあげるのもいいと思います😊

• もぐ

もぐ

夫の気持ちもわかるのですが、何ヶ月か前に夜遅くまで働いてほしいって時には「やっぱり身内が一番」「必要なんだ」としつこいぐらいに言ってきていたのにこんなもんかーと思ってしまいました。

自営始めてからもしばらく私は別の所で楽しく働いていたのですが、病気が見つかったときに「今の仕事辞めてうちで働いて」と言ってくれたので一緒に働き始めたんです💦

転職を考えていないわけではないのですが、「節税のために籍だけ置いておくから他では働けないよ」と夫に言われてしまったのです…
    でも仕事大好き人間で仕事しない生活は考えられないので少しだけ稼げるような在宅で出来る仕事を探そうかなとも思っています💦

出来れば私も前のように仲良しに戻りたいのですが、なかなか上手くいかないものですね😭

• 8月28日