※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育児休業給付金の条件について調べています。産休前に1年以上働いている必要があるのか、産休後から1年経っていれば条件を満たすのか、疑問です。派遣会社に確認中です。

育児休業給付金について質問させてください。

今派遣会社につとめていて今年の3月1日から雇用保険適用とありました。
出産予定日は3月の末ごろで、産休・育休をとり産休手当と育休手当を貰いたいと思っています。

ネットで調べた派遣会社の条件として育児休業給付金について"休業開始時点で同一事業者から1年以上雇用されていること"とあるのですがこれは3月から働き出して1年経つ前に産休に入ると思うのですがこの条件に当てはまらないということでしょうか?
それとも育児休業給付金を申請する産休のあとからと考えると1年経っているので条件を満たしていることになるのか。

それと派遣会社のホームページに

(*育休の取得は、妊娠の申出時点で1年以上継続して就業
している場合に限ります。)
とあるのですがこれだと1年どころか今妊娠を伝えているので今の時点で1年以上前働いていないとダメだということでしょうか?

派遣会社に尋ねているのですが回答をもらう前に自分でもできるだけ調べておこうと思い、今色々調べているという感じです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

11日働いた月が12ヶ月以上ないと給付金でませんよ💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    ちなみに2年間の間には前職でも雇用保険加入でフルで働いていました。

• 8月28日

前職は違う職場ですよね?今働いてる会社で11日働いた月が12ヶ月ないと出ないです😭私はギリギリ足りず出ません😭

• ゆう

ゆう

はい、違う職場です。
    同じような状況でしょうか?
    今の会社で絶対12ヶ月ないともらえないのでしょうか?( ; ∧ ; )

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    上記の条件を満たしているので大丈夫なのかと思っていたのですが、だめなんでしょうか?
    はじめてのママリさんは前職はされていなかったですか?
    やはり今の会社で12ヶ月ないのでダメといわれたのでしょうか😭

• 8月28日

退会ユーザー

あ!そうなんですね!なら大丈夫かもしれません✨ハローワークに行けばすぐわかりますよ!

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

はじめてのママリさんはハローワークいかれましたか?
    ハローワークでオッケーでも派遣会社からNGがでるのではと不安ですが行って相談する方が確実ですよね!
    ありがとうございます😭

• 8月28日

退会ユーザー

行きました!詳しく教えてくれましたよ✨私はゆうさんと少し事情が違いますがややこしくて😭ハローワークで出ないと言われたけど会社からは一応書類出すだけ出してみようって言われて書類もらいました笑

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

逆に会社が優しいですね😭
    それで貰えないとなったんですか?
    悲しいですよね…
    そうなんですね、私も会社から何か言われても1度ハローワークにも行ってみようと思います✨
    ありがとうございます♥︎

• 8月28日