※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

質問させてください。仕事から帰ってきて「バイク買っていい?」と聞かれ…

質問させてください。
仕事から帰ってきて「バイク買っていい?」と聞かれ金銭的にはあまり高くないのですが、数万円するので「ほんとに欲しかったら買えば?」と答えました。
旦那は少々飽きっぽい性格なので、私はちょっとどうかなーと思っています。
普段は車で通勤し、まるっきりバイクは趣味です。

そのあと私の答えた態度で旦那も機嫌を損ね、日常のことでも言い合いになりました。
私も平日は外仕事で働き、旦那も今は忙しいシーズンで日曜日しか休みはありません。

私的にはもう少し家事も育児も協力して欲しいのですが、高望みなのでしょうか?
黙っていれば休み毎週のように車のイベントなどで、出掛けてしまう感じです。
なのに、平日は疲れた疲れたっていう態度にも嫌気がさしてきています。

息子は今10ヶ月でこちらが全てやってあげなければいけないので協力して欲しいと言えば、周りの男はどんだけやってんだよって開き直っていますが、私の考えを変えるべきなんでしょうか?

収入などにもよると思うのですが、車などの趣味でお金を使う場合みなさんはどの程度許しているのでしょうか?

コメント

とーと

私の主人は祝日と日曜日しか休みがなく、残業で遅くなっても面倒見てくれます。
結婚してからはお小遣い制なのですが、主人も元々車をいじるのが好きで、前の車にはウーファーとか乗ってたり、モニターを何個も付けてたりしてましたが、
結婚して車を変えてからは、子どももいるので何もしてません。
月に2回くらいお小遣いでパチンコに行くくらいです。
たまの息抜きは必要なので、好きなことしてもらっていいと思います。
唯一の休みの日曜日も、外に連れ出してくれたり必ず面倒見てくれます。
旦那様は少し父としての自覚が足りないんではないでしょうか?
奥様は家事と育児をしているのに、旦那さんは育児を手伝わないの?
子どもは2人で育てていくというのをわかって欲しいですね。

• とーと

とーと

因みにバイクもものによりますが、100万するのもあるので、もしほんとに買うなら確認した方がいいと思います。

• 12月9日
  • りか

りか

回答ありがとうございます(u_u)
    休みの日は私が用事があるから空けといてとか、最近遊びすぎだから家にいてとか、こちらが何か言わない限り友達と予定を立てて出掛けてしまいます。
    それで私が言えば、お前もでかければいいぢゃん?ってそうゆう問題でもないと思うんですよね。
    日曜日はどっちかが面倒みてる日としか思ってないんですよね。泣

思い切って質問させて頂きましたが、みなさん真剣に答えてくださってなんかじーんときてしまいました。😭

見返りを求める感じになりますけも、もう少し自覚を持ってくれたら、私ももう少し広い目でみれるのかなぁと思いました😫

• 12月9日
  • とーと

とーと

なんて勝手な旦那様やー!
    ママも前もってなんにも言わず、え?今日出かけてくるからって行ってみたらどうですか?
    それでどうのこうの言われたら、あなたがいつもやってる事と同じなんですけどって怒っちゃいます(#・∀・)
    ママはお仕事家事育児
    パパはお仕事
    分担おかしいー!
    うちの主人も今頃から5月までは繁忙期で忙しくなってきますが、手伝ってくれますよ(>︿<。)
    見返りではないですよー!
    当然です!
    やらねばならぬことですよ!
    またなにかあったらママリで愚痴ってください😆

• 12月9日
tokotoko

周りの男どんだけと言うなら、私の夫は、朝、長男のお弁当作り、休日はお昼ご飯も、晩御飯も作るし、洗濯もお風呂も寝かしつけもします。早番、遅番、夜勤もある仕事です。
家事育児してる人がいるなら旦那さんはやるんですよね?その言い方だと 笑
これだけしてくれるので、ある程度は許しますが、数万円かかるなら、お小遣い貯めて買ってねと言ってますよ(*^^*)
夫はヤフオクとかで要らないの売ってたりしますね 笑

共働きで旦那さんのその態度はないですね(^^;
全く高望みじゃないです。
父親なのだから、子育ては当たり前だし、共働きなのだから家事分担も当たり前だと思います。

• りか

りか

回答ありがとうございます😭
    外では俺は手伝ってるバリで、さっきも全くやってないわけぢゃない!って言われましたけど月に多くて3回ぐらい洗濯物回して干してくれるんですが、乾いたから畳むとかは滅多にないですしそれで威張られてもって正直思ってしまいます😔
    私も育児が始まる前はこんな感情になるとは思ってもなかったのですが、そんな切羽詰まるなら仕事休むとか一回やめたら?とか言われて、なんか全て無になってしまいそうでした。泣

• 12月9日
  • りか

りか

今の車も訳ありで買ったのはいいのですが、前の売った車のお金を身内に売買したのですが徴収していなくて、ひとつひとつ終わらせてからにしてと言ったんですが、それも納得できないようで😭
    心がどんだけ広かったらいいのだろうと考えてしまいました。

• 12月9日
さゆきmama

まず、うちもバイク買うとか話になりましたが、断固許しません!
そして開き直るって旦那さん!毎日家事して育児して奥さんの大変さわかってあげてほしい。
しかも毎週出かけておらんってどーなん。奥さんと子供楽しませるのにお出かけしてあげるとかないんかな?
いつまでも旦那さんが子供だったらホント困りますね

m-t

バイクが欲しい理由は何なんでしょうか。
週末に乗りたいから?
ただ手に入れたいから?
見ながら酒でも飲みたいから?
年収が1500万以上なら許すけど
1000万にも満たないのなら趣味に何万もして維持費もかかるものは許可しませんね。

家事育児の話は別として
紙に書き出してみたらどうですか?

勤務時間
通勤時間
年収
やっている家事
それにかかる時間

年収を母体に振り分けたらいいと思います。

ゆきちたん

あくまでうちの場合ですが、

基本趣味のお金についてはお互いに詮索しないです(*^^*)まぁ一気に5万越える額を使うときは軽く相談するくらいかな?でも基本OKです

お互い財布は別々、で負担するべきお金の分類(主人の方が浪費家なのでそこは多目にw)だけなので余裕があるならどうぞ〜と言った形で放置です(*^^*)

ただ、家事をするかしないかは別問題です

実際の夫の担当はゴミ捨てと子供達がわ〜きゃ〜言ってたらその時々に応じた世話(指示出しは私がやります)、私が体調崩した時の補助要員くらいですがwww
私が気持ち良く家事が出来る様にしてくれればOK むしろ家事下手な夫が下手に手を出すと後が大変なので必要な時のみ指示を出してますw

そして疲れたなどのネガティヴな発言や態度はイラつくんだけど???とハッキリ言っちゃいます(*^^*) 仕事とプライベートを区別してくれないのが一番嫌ですw

きっと主様はすご〜く疲れてるんですよ
疲れた〜、だらだらした〜い誰も労ってくれな〜いと旦那様に甘えてみては???

収入差にもよるでしょうが、共働きでうちの方が収入多い子供3人のうちの場合、
家事は私の仕事
育児は二人の仕事(メインは私だけど私の出したスケジュールは厳守)
私のメンタルケアをするのは夫の仕事
夫のメンタルケアをするのは夫の仕事ww
といった形で上手くいってます(*^^*)

ちゃ。

わたしのこと旦那さんにお友だちと言ってくれて結構です。
わたしの旦那は、今つわり真っ最中のわたしにかわって
娘の離乳食のストック作りをしてくれる
毎晩リビングの片付けてくれる
朝娘をリビングに連れて行ってわたしを少し寝かせてくれる
毎晩洗濯物のセットをしておいてくれる
たまに休日は晩御飯を作ってくれる
ゴミをまとめてゴミ出ししてくれる
毎晩お風呂掃除をしてくれる
そんな旦那です。
もちろんここまでしてもらうためには何度も話をしました。
つわりがなければやってないこともありますが、元々やってくれてることもあります。
世の中にはこんな旦那もいるんだよ、とぜひ使ってください。
それと、なんとか休みの日家におらせて、お子さんと2人きりのじかんを作ってみるとよいかもです。
我が家は3ヶ月の頃に美容院に行かせてもらうため数時間2人きりにしたら、毎日大変だね、、と、家事が完璧でなくてもわたしがダラけることがあっても文句もなにも言わないでくれるようになりました(๑° ꒳ °๑)