※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでうんちを嫌がり、オムツでするようになった。トイレは落ち着かないのかな?どうしたらトイレでできるようになるでしょうか?

トイトレについて。

最近、『うんちする』と言えるのに
トイレでするのを嫌がります。

何度かうんちすると言った時にトイレ行こか!と言って連れてって座らせたりしてましたがいつもトイレでは出ないです😅

その後、オムツ履かせたらうんちしてます。

トイレは嫌なのかな…
落ち着かないのかな?

どうしたらトイレでするようになりますか?

コメント

きなこ⭐︎

うちもそういう時ありました!特に何もすることなく、ある日突然できるようになりました😊無理にトイレでさせようとするとトイレが嫌な体験に変わってしまって嫌がるようになってしまうかもなので、お気持ちわかりますが焦らずに娘ちゃんのペースに合わせてトイレで出来る様になるのを待って大丈夫だと思います😌

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね🥺
    まだパンツを履かせたりもしれないのですがまだ履かせなくてもいいですかね?🥺

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

もう本当に出そうだったので嫌がってましたがトイレに座らせると出ました😅そのあとは馬鹿みたいに褒めちぎって本人も嬉しそうでした☺️トイレで出す感覚を覚えたのか次からはトイレでするようになりました!!
参考にならないと思いますが…ごめんなさい😂💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その時はもうトレーニングパンツとかにしてましたか??

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、おしっこはほぼ完璧だったのでトレーニングパンツでした‼️うんちの時だけおむつ履きたがってました😅

• 8月28日

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃
    うちもそろそろトレーニングパンツにした方がいいのか悩んでます💦

• 8月28日
かな

娘もおしっこはトイレで出来るのに、うんちは
トレーニングパンツにしてました。
うんち出そうになったら無理やりトイレ連れて行ったりしてましたが、泣き叫ぶほど嫌がるので諦めて、自分からトイレでうんちしたいって言うまでパンツにさせてました。4歳前にやっとトイレで出来るようになりました。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうだったんですね😳

娘はまだおしっこは教えてくへません😅
    うんちは教えてくれるのですがトイレは嫌がっていつもおむつにしてます😭
    うちはまだ本格的にはトイトレしてなくておむつなんですがトレーニングパンツにした方がいいですかね?🥺

• 8月28日
  • かな

かな

2歳だったらまだトイレの練習ゆっくりで大丈夫だと思います。
    うちは保育園の方針で2歳児クラスから履かせてましたが、しょっちゅう漏らしてたので😅
    家ではオムツ履かせて過ごしてました
    ママの負担にならないくらいゆっくりでオッケーだと思います
    焦るとイライラして子供にめっちゃ怒ってましたから

• 8月28日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ゆっくりしていこうと思います☺️

• 8月29日
結優

うちもそうでしたよ。ずっと「うんちがんばるパンチュ」とか言って、年少さんでおしっこクリアできたのに、年中さんの夏くらいまでかな?ずっとおむつに履き替えて隠れてやってました(^.^;

軽く声掛けしてたけど、自分の心が決まるまでは、おまるでやってくれなかったです。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり子供の心が決まらないと難しいですよね💦
    うちも声かけはしてるんですがなかなかトイレには行かなくて…
    行っても出ずその後にオムツでしてます😅

• 8月28日
  • 結優

結優

うちは連れて行きすらしませんでした😂

無理やり連れてって、トイレ嫌いってなるのが一番怖かったので😂

うんち頑張るパンツのまま、小さいトイレ座ってみない??とか、軽く誘う程度でした😂

便秘で薬ももらってたし、小学校行くまでにトイレでやってくれたらいいや〜♪くらいに思ってました🤣

• 8月28日

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    うちも前は便秘のお薬飲んでました😅
    うんちの時はトイレ嫌がるんですがおしっこの時は誘うと行ってくれるのになぜか出ません😂

• 8月28日
  • 結優

結優

私ごとで申し訳ないんですけど、ずっと実家が和式だったんですよね。だから様式だと慣れるまでスッキリせず😅

上手くお腹に力を入れるコツみたいなのがわかるようになれば、トイレでもスムーズに出るようになるんじゃないかなった思いました😊

• 8月28日

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😃
    なるほど😊
    ありがとうございます😊

• 8月29日
rimama

うちもつい先日(2歳半頃)までそうでした😊
うんち出る~もうでちゃった~といってまだ出てないのにトイレに行かないでいいようにしてました😂
なんでトイレでしたくないの❔と聞いても嫌だから😰と言うのみで😭
ご褒美シール(トイレができたらシールぺったんできる)を始めたら、シール貼りたくてすぐにトイレでするようになりました☺️
おしっこはまだおむつですが、うんちだけは頑張ってトイレでしてくれてます✨
なので時期なのかなーと🥺💡

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    昨日からおしっこ教えてくれるようになってトイレでしたがったのでトイレでするようにしました😊
    出来たらご褒美シール貼って喜んでました😂
    うんちはパンツに漏らしてました😂😂
    ゆるくやってみます😊

• 8月29日