※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月に入ってから寝なくなり、夜泣きも増えました。離乳食が始まったタイミングでもあります。これは5ヶ月児の特徴で、いつ収まるかは個人差があります。解決策としては、リズムを整えることや安心感を与えることがあります。



5ヶ月に入った日から急にあまり寝なくなりました😫

今までは22時に寝て6時に起きて という感じで 
寝かしつけもあまり苦労することなくよく寝てくれました

今は22時にお布団に行って寝かせるとギャン泣き
いつものように手を繋いで寝たり、トントンしても
むしろ泣いてヒートアップして酷い時は1時間くらい
入眠までかかります😭
そして朝までぶっ通しで寝てはくれず4、5時前後に
起きて授乳。という感じです。

お昼寝の時間や外気などが関係するのかと思い
昨日外出に連れて行き1時間くらい抱っこ紐で寝て
あとは授乳後に寝落ち30分×2回でしたが
やっぱり今(3時半)起きてしまっています。
今までなら、同じ様な生活をしても変わらず
よく寝てくれました。
寝なくなったタイミングとしては離乳食が始まった、
5ヶ月に入った という感じです。


5ヶ月はこういうものですか?いつ頃収まりますか?
これが夜泣きですか?
また、よく寝てくれるための解決策とかはありますか?

上記、色々教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子もありました!
睡眠後退じゃないですか?
何かに興奮してる可能性があると思います。。
その頃昼寝もしてくれなくて
市の支援サービスの方に来てもらっててその方に寝かしてもらいましたが、すぐに起きたりと昼間全然休めなかったです。。

夜もなかなか寝てくれないし...
うちの場合は寝グズリが凄かったので眠いのに寝ず、ずーっとグズグズ言ってました😢

近いうちに寝てくれる日が来ます!
でも今が大変ですよね...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、体力がついてきたのかもしれません。
    寝返りはしますか?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    睡眠後退なんですね🤔
    本当、夜なかなか寝てくれなくて寝グズリがひどくて😱

    まさに体力常に有り余ってるようで、寝返り激しくて常にゴロゴロ移動しています😅笑

    そして、今朝ひっさしぶりに
    朝まで爆睡してくれました😭💓

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝グズリが酷いと苦痛ですよね😢
    うちも本当にイライラしました😢

    もう寝返りされてるんですね🥺きっと楽しいのもそうですけど、体力が余ってそうですね✨

    沢山動いてもらってスーッと寝てくれると良いですね😉

    寝てくれて良かったです❤️

    多分少しだけの期間だと思います😊
    無理なさらずなかなかゆっくり出来ないと思いますが
    休める時は休んでください😉

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    ありがとうございます😭💓

    少しの間だと思ってなんとか頑張ります👍!

    • 8月28日