※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
妊娠・出産

12月に出産しました。出血多量で貧血、退院までの対応に不安があります。二人目のことを考えると怖いです。要約ありがとうございます。

12月に男の子を出産しました!

最近母子手帳をよく見てみたら、
出血多量で2000ccになっています(>_<)

産後かなりの貧血で分娩台から6時間もおりれませんでした(´・ω・`)

でも輸血もしなかったし、退院まで毎日注射したくらいで、
なにも言われなかったので普通なのかなと思ってましたが、これって多いんですか?(>_<)

それから息子と同室になって二日間ほとんど寝れなかったのを覚えてます😭つらかったな。

二人目のことを考えると死ぬんじゃないかと怖いです😭

コメント

ちぃこ(o^^o)

5人産んでますが、普通だったり、少なかったり、多量だったり、バラバラです。四人目の多量の時も、主さんと同じ出血量でしたが、出血多かったから、水分いっぱいとってねーなんて一言で終わりました(笑)

1人目は色々不安や緊張感もピークだった分、不眠などあったと思いますが、1度経験してる分!母は強くなってますよ(^O^)

くつ

貧血こわいですよね(´・_・`)
6時間も分娩台からおりれなかったのですね…。
だからこそ、やっぱり妊娠中の鉄分摂取は重要だと痛感しますよね!
私は出産してはじめてトイレに行く時に分娩台をはじめておりました。フラフラ歩いてましたが、特に異常はなくトイレに行きました。鍵はかけないことになってるの、と助産師さんに言われようをたしました。手を洗い、手を拭いてさあ出よう!
…までは覚えているのですが急に頭の中がぐわんとして目の前が真っ白に。ぷっつーんと記憶が途切れました。
気づいた時には名前を呼ばれ叩き起こされてました。笑
目覚めると床に倒れてました。笑
はじめての体験ですごーく恐怖を感じました…(T^T)
倒れる人がいるから鍵はしめないのか…と実感。
しばらく体がだるかったです。
お互い二人目の時は貧血を少しでも軽く出来るといいですね(T^T)笑

2000だとだいぶですよね💦
私は1人目の時1000ちょっと出血しましたが、分娩台で2時間ゆっくりさせられて、部屋に戻りました(^^)
輸血もなければ点滴や注射も今思えば無かったです!笑

出血酷いとだるいし少量だと良いですよね😅

ちぃこ(o^^o)

主さん、横入りでごめんなさい。

えりちゃんさん、気になったのですいません。
看護学生さんだったのですね?
他に見てらっしゃる方がいて、不安になっても…と思い、出しゃばる形で申し訳ないですが、訂正させて下さい。

多分勘違いで間違って書かれたのだとは思いますが、500未満を正常、経膣普通分娩では1600以上を多量としています。ですが、異常分娩ではなく、分娩時異常出血と言います。

分娩方式や単体、多児なんかでも出血の基準に違いが有ります。実際、羊水も含まれて計量されていますので、そのままの数字が完全な出血量ではないです。2リットルは多い方では有りますが、稀な物ではなく、輸血されないことの方が多いです。現場の状況判断になります。お産が急激に進行していく程、出血量が上がるとも言われています。

現役は引退しましたが、医療従事者でしたので、僭越ながら書かせて頂きました。すいません。

haru.

みなさんありがとうございます💫まとめてですいません😭!

3時間の安産で産まれたのもあって、少し楽した分が後に来たようなきがしました😳💦

産後は貧血で動悸がしたり吐き気がしたりとほんと辛かったです😭!最初のトイレは看護師さんの補助がつきました💦

あんなに出血しても死なないなんて、ほんと母は強しだな〜と思いました(>_<)!!

2人目のときは産後は貧血にならずに余裕をもって育児したいです😭💓