※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金滞納についての電話について、支払いは済ませたので折り返す必要はありませんか?

国民年金滞納した方や詳しい方いますか??


旦那の転職で引越し、私の退職で社保を辞めたのと扶養に入る為に半月国保に加入しました。

滞納になってたのか分かりませんがアイビジット?という会社から電話が来たのですが何回も折り返しても繋がらないんです。


それとも詐欺なのかでも会社名は名乗ってます。
支払いはもう済ませたので折り返すのやめてもいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

日本年金機構に尋ねた方が早いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その手がありましたね!!
    ありがとうございます!!

    • 8月27日
deleted user

私は3ヶ月だけ滞納していて
2年位督促の連絡が来ていました。
その後はきませんし、差し押さえもありません。
電話で言い合いになりましたが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納付書だって最近きてすぐ払ったんです

    なんかよくわからないですね😂

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    半月だけ国保に入るというのがそもそもできないのでは?月末退職じゃなかったということですか?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の会社は15日付です
    なので結局1ヶ月分の支払いで後は還付されます

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!
    おそらく還付されるのに
    ミスで未納になってるんじゃないかと思います。
    年金事務所は結構いい加減です(T_T)

    • 8月27日
  • 平成生まれ

    平成生まれ

    横からすみません。
    良ければ教えて頂きたいです

    わたしも去年半年間払っていない時期があります。

    7月まで扶養
    8月から派遣で働いていましたが
    1ヶ月で辞めてしまい
    9月からまた扶養に戻る事になりました

    ですがその戻る手続きがちゃんとできていなかったみたいで納付書が来てます

    旦那の会社は今更遅い?みたいな感じで払えないかもと言われていて
    金額も10万以上なので払うの躊躇しています😭😭

    どんなかんじで言い合いになりましたか??

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずはねんきん定期便を確認してほしいのですが
    未納になっていますか?
    なっているとして…

    市役所や区役所に行って、第3号被保険者の届出をすれば2年間は遡って認められるので大丈夫です。

    • 8月28日
  • 平成生まれ

    平成生まれ

    それって旦那の会社に扶養に入る
    手続きしてもらわなくても大丈夫なんでしょうか??

    ねんきん定期便確認してみます!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養に入る手続きは必要です。
    それとは別に
    遡って3号被保険者の手続きをします。
    スミマセン、役所じゃなくて年金事務所でやります。

    • 8月28日
  • 平成生まれ

    平成生まれ

    扶養にはいる手続きをしてくれないみたいです会社が😭😭

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、それはどうしてですか?
    これからずっと国民年金ということですか?

    • 8月28日
  • 平成生まれ

    平成生まれ

    去年の8月から今年の3月までの期間扶養に入りたかったんですが、申告するのが遅い?とか自分で払わないといけないって言われ。

    4月からは自分の保険証あって
    扶養抜けています

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いま扶養にはいれているなら8-3月分は、年金事務所で遡って3号に扱いにしてもらえますよ!

    • 8月29日
  • 平成生まれ

    平成生まれ

    今は扶養に入っていません、、
    今年の4月から扶養抜けてしまいました。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず年金事務所に相談ですね。
    扶養期間は旦那さんの会社から保険証などは発行されていましたか?
    扶養そのものにはいれていなかったなら厳しいかもですが
    年金事務所にとにかく相談ですね。

    • 8月29日