※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

お昼寝がうまくできず、生活リズムが整えられなくて悩んでいます。同じ時間に寝かせてもすぐに起きてしまい、繰り返し寝かしつける状況です。

お昼寝がなかなかできずずっとグズグズしていてずっと寝かしつけてるため、リズムを作るということが全くできません💦
同じ時間に寝かせようとしても背中スイッチで起きてその後は覚醒しすぐには寝ずまた1から寝かしつけです!!
背中スイッチ成功しても10分ほどで起きます!!
その繰り返しなので生活リズムを整えたくても無理です…
そんなお子さんいますか?悩んでます

コメント

SMILE

規則正しい生活リズムはまだ難しいと思います😂寝かしつけも親もかなり体力使うので寝ないなら無理して寝かしつけなくてもいいと思いますよ😌きょうだいがいるとなおさらリズム作りは大変です💦うちの娘もリズム整えたいと頑張った時期もありましたが、いくら親が頑張ってもその子それぞれのペースがあるので😅

• みー

みー

ありがとうございます🤗
    ほんとに寝かしつけは体力つかうのでもう諦めたくなります💦でも頑張らないとずっと寝れない子になると思うと先が思いやられます!!
    やはり頑張るだけ疲れるだけですよね💦
    月齢あがったら寝てくれるようになりましたか?

• 8月27日
  • SMILE

SMILE

うちの子は2人ともよく眠る子というか、むしろ寝過ぎてしまってわざわざ起こしていたぐらいなのでそれがストレスになってました😅
    月齢が上がるごとリズムついてきますよ❣️きっと体力ある子なんだと思います😊💕ふれあい遊びや絵本の読み聞かせなんかして体力使うと疲れて寝てくれるかもしれません。

• 8月27日
  • みー

みー

羨ましいです🥺
    うちは2人とも寝ない子です。
    上の子も赤ちゃん時代は抱っこじゃないと寝なかったのでまた同じ悩みがきてしまいました…
    第2子は手かからないっていうけどだいぶ寝かしつけに手かかります😭

• 8月27日
  • SMILE

SMILE

そうなのですね😭
    昼間はあまり寝なくても夜はぐっすり寝てくれる感じですか⁇

• 8月27日
  • みー

みー

夜は最近5から6時間は寝てくれることもあります!!🥺日によりますが、夜は抱っこじゃなくても話しかけたりトントンで寝ます!昼寝はほんとに全くですが…
    夜寝れるなら昼もせめて1時間くらいは寝てほしいです💦
    明るくて騒がしいと気が散るのでしょうか😱

• 8月27日
  • SMILE

SMILE

夜長く寝てくれるならありがたいですね😊💕明るくて騒がしい中でも寝る子は寝ます😂そのうち下の娘ちゃんも生活に慣れてきたら寝てくれそうですけどね😌まだ生まれてきて2ヶ月ですしリズム作りは焦らなくていいと思いますよ❣️

• 8月28日
  • みー

みー

寝てくれることを祈ります🥺
    昼間に全然家のことができないので💦
    ありがとうございます🤗

• 8月28日
  • SMILE

SMILE

そうですよね💦寝ぐずりとかすごいですか⁇ただ寝てくれないだけですか⁇
    家のことはかなり手を抜いた方がいいですよ😊うちはご飯のおかずはコープで、掃除は週一回やる程度です‼︎

• 8月29日
  • みー

みー

寝ぐずりはそんなにですが、少しはあります!眠いと甘え泣きみたいなのをして抱っこすると10分ほどで寝ますが置いたら起きるの繰り返しで全然寝れずグズグズし始め、その後はずっと抱っこになります💦
    眠たいのに寝れない感じです!!抱っこならたぶんずっと寝ます!!でも抱っこもしんどいのでどうしたら床で寝てくれるか模索中です😭

• 8月29日
  • SMILE

SMILE

おくるみ巻き巻きした状態でお布団に下ろすと寝たりしますがやったことありますか😭⁇

• 8月29日
  • みー

みー

おくるみ巻きが好きじゃなくて💦
    脚や手で蹴るんです🥺
    縛られるのが嫌いなのかもです!!
    モロー反射やちょっとした音で起きます!無音でもすぐ起きるので眠りが浅いのでしょうか。いい解決策見つけないと心折れそうです🥺

• 8月29日
  • SMILE

SMILE

子守唄歌いながら抱っこで徐々に自分の体から離すという方法を日々続けていくと子どもも慣れてきて寝るかなぁーどうかなぁーってかんじですね。あとは空腹で寝れないとかはないですか⁇

• 8月29日
  • みー

みー

床に置いても5分で起きます💦
    背中スイッチが5分後にくるみたいな感じです!
    あまりミルク飲んでくれません😭💦
    ミルクあげても眠いほうがかってミルクを飲まず泣き続けます!口から離してのけぞります💦

• 8月29日
  • SMILE

SMILE

空腹と寝不足は赤ちゃんにとってよくないですね😂💦役所の保健師さんとかに相談したりはできませんか⁇わたしにはいいアドバイスが思いつかずすいません( ; ; )

• 8月29日
  • みー

みー

お話聞いてくださりありがとうございます🤗
    少し気持ち楽になりました!!
    家族や親戚等話せる人がいないのでアドバイスくださりありがとうございます👍
    保健師さん相談してみます!!

• 8月29日
  • SMILE

SMILE

気持ちが楽になったようでよかったです😂あまり力になれずすいません。何かいい方法が見つかるといいですね💕気持ちに余裕ができてくると赤ちゃんの表情の変化や動きの可愛らしさを感じられると思います😊今しかない可愛さを存分に楽しめますように❤️✨

• 8月29日
  • みー

みー

ありがとうございます😉👍❤️
    いろんな方法模索して試して少しでも自分に余裕がもてて楽しめるよう頑張ります✨

• 8月29日