※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

喧嘩になった時話し合いをする上で携帯をいじらないとかテレビを見ない…

喧嘩になった時話し合いをする上で携帯をいじらないとか
テレビを見ないとか他のことをやらずに話に向き合うとか。

かなり当たり前のことだと思うんですけど
何度そうしようと約束しても次の瞬間には携帯をいじって話を聞かない話し合いにならない旦那の思考が理解できません。

男性だから仕方ないのか、発達障害とかなにかあるからなのか。
単に大事にする気持ちがないからなのか
わからずしんどいです。

かといって大事にしようって気持ちがないからできるのでは?と伝えても
大事にしてるつもりと答えるし
私がこんなんじゃ一緒にいるのが難しいと伝えても
最終的にはいつも
離れたくない。一緒にいたい。という人です。

普段はすごく優しくて大事にされてるなーと思うことも沢山あります。

ただ話を聞くのが苦手だったり話に集中することができない人です。

元々人の目を見て話すこともできない変わった人なので
何が原因かわからず、うまくコミュニケーションが取れないことで喧嘩になり自分は過呼吸になってしまうこともあり疲れています。

男性なら仕方ないのでしょうか。
きっときちんと話のできる男性もいると思うのですが。。


普段そのコミュニケーションが原因で自分がプチンとキレなければとても仲がよく大好きです。

ただ日常気づかないところで自分もうまく集中して話を聞いてもらえないストレスはあると思います。

もーまた聞いてないねーはは。
で流せるときもあれば
なんで聞くことができないの?
という事もあるので
自分もそうなる時は我慢の反動ですごく怒ってしまうのかなと思います。

自分の話はきいてきいてとペチャクチャ話してきます。

なんだか、旦那のことは大好きなはずなのに、
コミュニケーションの取れない感じが苦手です。。

発達障害も疑ってもいるのですが
仮にそうだった場合
次の休みで病院に行くと毎回言っていかない旦那をどういかせたら良いのかもうわかりません。それも教えて頂きたいです。

普段から子供のことも家事もよくやってくれる旦那ですが
私も子供のことで疲れてるしもうそばにいる大人のせいで余計に疲れたくない。
普段は子供といきずまったワンオペをしているし
だから大人とはせめてきちんとコミュニケーションとりたいんです。

コメント

はじめてのママリ

私の旦那はADHDで
喧嘩中の話し合いの時も、
携帯いじるか、テレビみるか、、
それをふせいだら
壁をずっと見てます。。(笑)

話し合いといっても
相手は無反応なので
結果、私が一方的に1人で
喋っている状況です、、😂

  • ママリ

    ママリ

    わかりすぎて、、
    うちのも壁に張り付いてじゃないと話ができません(笑)子供か😩笑
    ADHDは薬で多少緩和することもありますよね😵‍💫病院に行ってくれたらいいのですが😩

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    似ているなーっとおもい
    コメントさせて頂きました🥺

    しかも、同じく
    普段はおしゃべり大好きで
    ペラペラしゃべるタイプなのに
    そうゆう都合が悪いことになったら
    ピタっと話にならなく、
    会話にもならないですよね??

    なんちゅー都合よくできてること、、と思ってます😂😂


    なので、私も対策として、
    ひとつひとつ質問するみたいに、

    これはなぜこうなったのか?

    そしてこれに対しての解決法は?

    相手の頭にいれこんで
    むりやり一緒に考えるような感じで
    話すようにしました!

    それで昔よりかはマシにはなったのですが、、
    いまだにてこづっていることしかないです😭

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    うわあ、、ずっとアスペルガーの方かと思ってましたがADHDですかね。。
    物忘れやら片付け苦手、覚えが悪いのは私だし私がADHDと思ってましたが
    言われてみれば言われたこと前回の喧嘩などは全部忘れていたり
    人の名前も顔も覚えなかったり、
    掃除は得意だけど片付けは指示なしではできなかったり、、

    もしかしたらその線濃厚かもしれません😩

    コメント頂けてかなり助かりました❣️同じ気持ちで嬉しい😭😭

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの旦那も
    例えば、今日決めたことは
    明後日には忘れてます。。笑
    なので毎回毎回同じことを言っての繰り返しです😭😭

    旦那さん、発達障害なのか
    ただのそうゆう性格なのか
    分からないですが、
    どちらにせよこのタイプの嫁側は
    本当に結婚生活大変だと思います。。
    いい解決法を見つけることしかないです😭😭
    がんばりましょ😭😭

    • 8月27日
Lulu

旦那さんは話が聞くのが苦手なタイプなのかなと思いました。
そういう人には、結論から話してあげるといいかもしれません。

結論
その理由
例え話
まとめ

上記の順番で、旦那さんが途中でリタイアするまで続けるという話し方にすれば、最低限言いたいことは伝わるかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。。
    おもえば旦那に理解を求める時は無意識で結論からいうと楽な時はあったかもしれません。

    でも大体がその理由、例え話あたりでつまづいてる気がします😥
    例え話をすると大体が
    そーなの?で返ってくるのですが
    (例えばこうでこうだったら嫌な気持ちにならない?とか
    なると思う。など)

    たぶん人の気持ちが考えられない理解できないんですが、、
    この場合も根気よくですかね?😥

    • 8月27日