※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんmama
妊娠・出産

1ヶ月の女の子がうつ伏せ寝を好み、抱っこが必要。改善方法がわからず悩んでいる。リスクを考えつつも、落ち着くならこのままでいいか迷っている。

うつ伏せ寝について。
生後1ヶ月の女の子です。

娘はとにかくうつ伏せ寝が好きです。
抱っこ癖もひどく、抱っこしてない時間が無いほどです。
仰向けに置くと唸りまくって落ち着かず、うつ伏せにすると落ち着いて眠ります。
抱っこも基本縦抱きじゃないと嫌がります…
胸元が何かについて無いと落ち着かないのかなって感じなんですが、これってもう改善方法は無いのでしょうか?

うつ伏せ寝のリスクを考えると、どうにかしなきゃと思いつつも、これが落ち着くならこのままにしておこうかな?とも思ったり…
まん丸抱っこもCカーブキープもあまり意味ありませんでした…

コメント

mats★

今日、広場で6か月の赤ちゃんが
うつぶせ寝をしてたので
ママさんにいつからですか?と
聞いたんです!

そしたら、小さい頃からうつぶせ寝が
好きで寝落ちするのが
癖になってるとのことでした!

息できてるの?大丈夫?
苦しくないの?なんて
心配で見てましたが、
赤ちゃん元気に起きてきましたよ😊

1か月なら怖いですよね( ; ; )

🌛*°sayaka

わたしも、うつぶせ寝が好きな娘ですごく心配でした(´・_・`)
私はとりあえずぐっすり寝たあと仰向けにしたりしてました\( ¨̮ )/

野口さんさん

1ヶ月は少し怖いです😱
カンガルーケアでお母さんと寝るか
抱っこ紐で頑張って慣れさせるとかに
した方が良いと思います😣

ゆきち

全く一緒だったのでコメントしちゃいました✨
赤ちゃん訪問のときに聞きましたが、今の子は縦抱きを好むらしいので普通のことだそうです。
首さえしっかり支えてればいいそうです✨
うつ伏せ寝に関しても相談したら、これもまたけっこういるみたいで直そうと思ってもしちゃうからしょうがないと言われました💦
しょっちゅう確認する必要はないけど、たまーに見てあげるくらいで大丈夫といわれました✨
が不安ですよね😅
私は周りに物を置かないようにしたり、夜中以外はたまーに確認するだけでここまできちゃいましたw

ゆぅ☆

今日で生後2ヶ月の男の子がいます。
うちも縦抱きじゃないとグズグズ、うつぶせ寝の癖がついて困ってます😥
退院してすぐに行ったおっぱいマッサージの先生がかなりお年の方でうつぶせ寝を勧められ、試してみたところぐっすり寝るようになったので昼はうつぶせ寝で過ごしてました。
夜は寝入った頃に仰向けに寝させていたのですが最近、仰向けにすると30分程で起きてしまいギャン泣きです( ̄▽ ̄;)
昼間、授乳後ご機嫌で起きてる時間が増えたので仰向けでメリー見せたり話しかけたりしてますが1時間程たつと眠くなり泣き出し、グズグズで寝てくれません。
うつぶせ寝にすると寝るんですが。。。
昼間は泣いても構わないのですが、夜中は上の子も一緒に寝てるので泣かれても困るのでうつぶせ寝させちゃってます(>_<)
車やベビーカーなど振動があると仰向けでも寝てくれるんですよね。
今日は授乳後あぐらをかいて膝の上に置いていたら寝たので、授乳クッションにハマるように移動したら仰向けでも2時間近く寝てくれました!!
答えになってないかもしれませんが、少しずつ慣らしていくしかないんだと思います(*´・ω・`)=3
でも心配ですよね😭

まっしー

うつぶせだと、安心するみたいですね。
私は1人でうつぶせは恐いのでぐずぐず寝ないときなどは、自分の胸の上で寝かせてます。カンガルーケアーですかね?
そして一緒に寝て体も休めてます。