※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

母親が旦那に私の悪口を言っていました。感情的になっていて、文章めち…

母親が旦那に私の悪口を言っていました。

すみません、相談させてください。
感情的になっていて、文章めちゃくちゃになってしまうかもしれませんがご容赦ください。

元々今日は親戚と約束があり、実母と親戚が私の家にくる予定でしたが親戚が予定を誤って入れてしまい、なしになりました。
その後誘われたので友達と電話する約束をしました。

今朝、やっぱり行けると実母から連絡があって15時半まで友達と電話する約束をしたと伝えたら15時半にくると言われました。
それはいいのですが、きた途端実母が「家事が甘い」と親戚に私の文句を言いながら勝手に家事をやり始めました。
腹が立って「やらなくていい」と伝えたら突然「ほんと私の娘はだめね!」と叫びながら外に出て行ってしまいました。
親戚が唖然として今日は解散しようと提案してくれましたが、実母が数分後に戻ってきて、私の子どもを見とくから外に遊びに行っておいでと言い、私たちは外に出て行きました。

その後、親戚とはその場で別れて帰ったら、仕事終わりの私の旦那に実母が愚痴っていました。
内容は下記です。


・朝突然予定入れたのは申し訳ないが、こっち(実母)は15時半にくるんだからそれに合わせて家事も支度も済ましておくべき

・あの子(私)は仕事もしないで家にいるのに友達と電話するなんて怠けてる。午前中あの子はなにしてたの?

・旦那さんは仕事してるのに、あの子はダメなまま嫁に行ったから旦那さんに申し訳ない

上記のようなことを言われました。
それを聞いて、私は耐えられず途中で外に出たのですが…

電話の約束は旦那との共通の友達なので、約束の過程を旦那は知っているし、午前中は赤ちゃんの相手で精一杯で15時半から家事をやる予定だったのに急に向こうから来ると言われて文句言われるならこないでほしいと思いました。
旦那もニコニコ聞いてて流していても否定してくれず、腹が立って「味方だと思ってたのに。ショック」と伝えたら角が立たないように立ち回っていただけと言います。

実母の過干渉にうんざりしてしまい、LINEも無視しているのですが、皆様この状況どう思われますでしょうか。
先に約束していた友達との予定よりも家族の予定を優先しなければならないのでしょうか。
午前中なにしていたのか等旦那に私のことを聞かれて母に監視されているみたいで、私の家が私の家ではないように感じてしまいます。
嫁としての自信もなくなりますし、離婚した方がいいのかなとも考えてしまいます。

ご意見聞かせていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

どーしよ。うちの母親かと思った…
自分の娘を下げる言い方する親ってなんなんですかね😅
毒親ですよね。まじで…💦

ほんとそっくりそのままこの間実母に似たようなこと言われました😂
4歳の娘を実家から私の家に連れてきて貰った時相談者さんのお母さんのようなこと言われました😅

  • るい

    るい

    ご回答ありがとうございます。
    同じような経験をした方がいて嬉しいです…
    本当に毒親ですよね。直らないと思います…
    嫌な言い方された時にどのように言い返しましたか?😰

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう何も言い返しません。どうせ言い返したらバーッとヒステリックみたいに言い返されて終わりなんで😂

    きっと、るいさんのお母さんもそういう感じかと😅
    しかも実母は姉と波長?性格?が合うのか姉にはそこまで過干渉じゃないんですよね…💦

    私が1番末っ子だからなのか、姉に何かやってもらった時はちゃんとお姉ちゃんにお礼のLINEしたの?とか両親がわざわざ連絡してきたりします。
    姉には絶対言わないくせに😂

    • 8月27日
  • るい

    るい

    まさにそれです!
    言い返したら言い返してくるのではなく、ヒステリックになって病まれるので議論できないし面倒くさいですよね。
    お姉さんばかりかわいがって、わざとそれを見せつけてきたりしませんか?
    うちの実母は妹と私、喧嘩した方に喧嘩してない方がどれだけ自分をわかってくれているか話してきてある意味そこは平等ですが😂

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構あるかも😅
    実家により着きたくなくて、隣の県に住み始めるまで実家の近くに住めとか色々言われた病みました😂

    • 8月27日
ぴぴ

実母が来るならわざわざ家事なんてしないし
やってくれてラッキー✌️タイプですが
そうやって言われたりするなら嫌ですね…😰
しかも社交辞令って感じでうちの息子が何もしなくてごめんね~みたいのならいいけど
なんか本気っぽいですしね😮‍💨

  • るい

    るい

    ご回答ありがとうございます。
    私もそのタイプですが、母が自分からやってくれるのに後で周りに「私がいないとだめだから仕方なくやってる」と言われてしまっているようで、やらないでほしいと思ってしまいます💦

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

自分の娘の悪口を旦那さんに言うなんて珍しいですね💦
そんなの無視でいいですよ!

  • るい

    るい

    ご回答ありがとうございます。
    過干渉な親なので無視がきかないんですよね、、自分の言った行動をしないと気のすまないようです。

    • 8月27日