※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子がママやパパを混同して話すことに心配。指差しはまだできず、模倣や体操はできるが、指差しは普通でしょうか?11ヶ月検診で指差しは出ているか聞かれた。

もうすぐ1歳の男の子です👦❤!

最近ママママママママーや、ババババババーとよく話すのですが私を見て「ママぁ」と言ったりパパを見て「ママぁ」と言ったり…😅みんなママなのか、、と心配です( ;∀;)(笑)

まだ多分誰がママでパパでなんて分からず発してるだけかと思うのですが、いずれちゃんとママはママ、パパはパパとなるのか心配です、、

いつかちゃんと分かって話すんですかね、、😢?


あと指差しはまだ出来なくても問題ないのか、遅いのか教えてください💦

息子は興味のあるものを指差ししているようだと保育士に言われますが人差し指をちゃんと立てた指差しはまだできてないようなんです…😢

ハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ち、何かを押して歩く等はできていて、
模倣?も一応出ていて、パチパチ、バンザイ、お名前呼んではーい、バイバイ、挨拶のときに頭をペコッと下げる、いただきます、ごちそうさまなど。
あとは私が連絡帳を書いてると隣で同じようにペンを持ち書く真似をしたり、化粧していると鏡を見ながら顔を撫でていたり(たぶん下地を塗ってる真似…?)
おかあさんといっしょの体操では忍者の真似やおさるさんの真似をしたり、、という感じです!

11ヶ月検診で「ちなみに指差しは出てますか?」と聞かれたのでもうできてるのが普通なのでしょうか?🤔

コメント

まめ

まだ指差し出来なくても全然大丈夫だと思いますよ😳

なんなら成長早い方だと思います!🙆‍♀️

3歳になってもほとんど話さない子もいるし
一歳前から言葉が出る子もいるし⭐️

うちの子も父母はごっちゃになってました😂
そして父母以外はみんなワンワンでした🐶笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!!検診時に聞かれたのでみんなで来てるのかと焦ってしまいました😭💦

    すみません、笑ってしまいました🤣🤣
    みんなワンワン😂可愛すぎます😂❤

    • 8月27日
  • まめ

    まめ

    今はほんとコロナもあって同じ月齢の子と会えないしわからないですよねー😭💗

    でも本当いろんな子がいます!
    早い子もいれば遅い子も様々ですよ!

    早かろうが遅かろうが元気ならそれでいいと思います🙆‍♀️💗

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😭
    みんなどんな感じなのかが全然分からないので検診で言われると不安になるんですよね😢!

    そうですね☺!元気ならそれでオッケーですね❤!

    • 8月27日
  • まめ

    まめ

    今しかない可愛い時期を堪能して楽しんで子育て頑張りましょー💓💓🥰🥰🥰🥰

    • 8月27日
てるてる坊主

次男が9月9日で1歳です🙌

我が家は
まんま!だけは完璧ですが、ママを見てもパパを見てもお腹が空いた時にまんまっって名前を呼んでるんだかせかしてるんだかの言葉くらいです😂

電車見てバイバイしたりリズムに合わせて踊ったり、名前を呼んで気が向いたらはーいってしてくれたりご飯見せると完璧なまんまという言葉とはーいはします笑
後は、ちょうだいをジェスチャー?でするくらいです!

拍手とか教えても全然やらないです😂

指差しを出来ず😂
腕全体でん!ん!ってあっちとかどうたらは時々してるくらいですよ😂

我が家は歩くのが早かっただけに他のことが全然遅いです😂
そして、マイペースの気分屋なんでやれたとしてもやる時とやらない時ありますし😂
この子の個性としてゆっくりいろんなことに笑いながら過ごしてますwww

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まんまって言えるのすごいですね😲👏!!!!❤
    うちの子まだまんまとも言いませんし、みんなにママです…(笑)

    もう歩いてるんですか!❤
    可愛いんだろうなぁ、、
    いつから歩いてるんですか?✨

    • 8月27日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    食い意地が凄いですよ😂
    だから食べることに関しては完璧です🤣笑
    まんまよりママの方が言いにくい気がしますけどね🤔


    8ヶ月から歩いてるので、歩くのめっちゃ上手です😅
    歩いてる姿めっちゃ可愛いですよ😳笑
    でも、ハイハイとかずり這いとか短すぎて😭
    全然、歩くのはゆっくりのほうがいいですよ😂
    今しかない動きをゆっくり堪能して下さい🤣♡

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

1歳半でも指さし出来なかった次男ですが問題なかったです!

みんなパパ·ママと呼ばれるのはあるあるかな?って思います!
分かってはいるけどもどちらが言いやすいかと言えばママなので息子2人はジジババもママって呼んでました。

今ではパパ ママと分かって呼び分けてます。

SAMY

個人差あると思うので、
大丈夫ですよ😊

次女はママよりパパが最初だったのでママと言われた日は嬉しくてつい泣いちゃいました(笑)

このままママって言ってくれないのかなと思ったりもしましたが…言えるようになればずっとしつこいぐらい言われます(笑)

わかるようになれば楽しくなりますよ☺️