※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

1年生の息子がイライラしており、母親に八つ当たりしてくる悩み。長男は手がかかり、下の子らよりも機嫌が悪く、礼儀もない。毎日イライラしており、どう対処すればいいか悩んでいる。

1年生の息子がイライラしてならないです😭 
下の子ら大変でしょと欲いわれますが個人的に長男が一番手かかります。

簡単に言えばとにかく私にすべて八つ当たりしている
と言った感じです。
私が嫌がることや困ることを言ったりやったりしてきます。

それに私のことをお前と読んだり、バカとか汚い言葉言ってくるし、〇〇しろよ
みたいな口調で自分が一番偉い!早く自分の言うこと聞いて!みたいな感じです。
下の子らのほうが大人しく待ったり言うこと聞けます。

ただいってるだけ、言わせておけばいいのかもしれません。
しかしやはり聞いてるとイライラします。
かまってほしい、相手してほしいってのたぶんあるのかもしれないし、今夏休み中だからなるべく付き合ってます。二人で外出したり好きなもの作ったりあそんだり。。。普段も兄弟多いとはいえなるべくは長男中心にしたり。

また私(家族)に対してありがとうやごめんなさい
なども絶対いわない子で💦
いつも私に対して機嫌悪く八つ当たりされてるようにしか感じません。あれしてこれしての指示も多くて、正直疲れてなりません。

お茶ちょうだい、といわれてすぐあげなかったら
おっそ!と言われたり
箸がなかったら箸もないのかいじわるだな〜とか
土日も朝からお出かけ連れて行かなかったら
この家つまらん、いじわるだと起って
ぶつぶつ言ってきたり。

どうやって対処したらいいんでしょうか?
注意したら文句言い返されるし面倒です。

毎日イライラしてならないです💦
去年よりひどくなりました。

コメント

たなか

よくそこまで辛抱できてますね。
私は自分の子には「権利は義務の上で成り立っている」というのを小さいうちから教えています。
親を舐めてるやつに子どもらしくわがままでいさせるつもりはないです。
私自身が気が短いのもありますが。
そんな親より自分の方が偉いなんて思ってる小学一年生、叱り倒せばいいのにどうして下手に出てるのかわからないです。
親が自分の機嫌を伺ってるのが今から当たり前になれば、年齢が上がるにつれてもっと酷くなるのでは?
自分で気づいて改心するならいいけど…
躾治すなら今からかと…
注意じゃなくてブチギレるのは性格上難しいんでしょうか。
言動を見るに、完全に親であるあなたを舐めてますよ。

• ママリ。

ママリ。

もちろんブチギレます💦
    だかは一つ一つキレて反抗されたら私もつかれるしそんな余裕もなく。
    流してることが多々です。

はい、多分私をなめています。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

自分の要求がどこまで通るのか、甘えて試しているんですね。
「成らぬものは成らぬ」で時には無視しても良いと思います。

お茶ちょうだい→おっそ!と言われたら「じゃあ自分で取ったら早いんじゃない?」
以降は何を言っても言い返さない。

正直、お茶やお箸のくだりはモラハラの気がものすごくあります。
いまならまだ直せます。

身近にそういった言動をとる人はいませんか?

もし真っ向から向き合うなら、気になる物言いをしたらその都度息子さんに「なぜいまそういう言い方をしたのか。それを効いて私はこう思った。私はこういう言い方をしてほしい」とアイメッセージで伝えてください。

息子さんがなんと言おうと「私はこう感じた」というららさんの受け取り方は変わりません。
「伝えたことが伝えたことではない、伝わったことが伝えたこと」なんだとわからせてあげてください。

• ママリ。

ママリ。

はい、たぶん甘えてるんだと思います。
    私も正直、ブチギレたくなりますが言い返され疲れるだけだしイライラするし私も余裕ないしで。
    無視が多いです。
    無視したらしたで文句いわれますが。

お前、というのはたまに会う義父がたまにお前らげんきか〜😂みたいに言ったりはしますが、その他は周りにそんな人いないです💦

こうしたら嫌な気持ちになるのは本人もわかってます、
    しかしたぶん相手が私だから甘えてるんだと思います💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

甘えてる、がわかっていてもイライラする、ということは、親でも耐えられない程に酷いということです。

どこまでが許されるかのラインをお子さんは探しているので、ビシッと「ここから先は成らぬ」を示してあげればお子さんにもわかりやすいと思います。

• ママリ。

ママリ。

私がイライラしやすいからかもしれませんが🥲 甘えてる感じがイライラします、、、
    下の子が小さくてそっちに手かかるし、かまってほしい甘えてるとか昔誰かにアドバイスもらったことあって。なるべく息子にも相手してあげようと頑張ったのが裏目に出た気がしてならないです。

私だけ(下の子にも)に対してそんな態度だから余計イラっとして。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子に敵対視して、はよくありますよね。
    とにかく、よくない行いをした時以外はなんでもお兄ちゃん優先!を貫くと良いと思います。

良くない行いの時は「成らぬものは成らぬ」の一点張り。

上の子を大事に大事に最優先にすれば、自ずと上の子にも心に余裕が生まれて、「自分がこの小さな存在を守るんだ」って下の子を可愛がってくれるようになったりします。

人に優しくするには、まず自分が優しくされないとダメなんですね。

しつこいようですが、成らぬものは成らぬなので、良くない行いはビシッと突っぱねるなり諭すなりしてください。
    それ以外はお兄ちゃん優先で。

• 8月27日