※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

娘の睡眠時間が減少して心配。影響はある?

(睡眠後退時期の睡眠時間について)
昨日、睡眠後退時期の寝かしつけについてご相談させて頂きました。
娘が睡眠後退に入ったようで、寝かしつけにとても時間がかかり活動限界時間も考慮して寝かしつけをやっていましたが、なかなか上手くいかない日々が続きました。活動限界時間を気にせずにとアドバイスを頂いたので早速、試して見ました。

現状トータル9時間半しか寝ていません。流石に寝なさ過ぎだと思い、今は夫が寝室で寝かしつけをしてくれています。1時間前に私が寝かしつけしようと思いましたが、一睡もすることなく現在進行形で寝る素振りすらないようです。
日中、お昼寝した時は少しグズグズしましたがそれ以外はギャン泣きなどもなく機嫌よく遊んでいました。

睡眠後退時期は、トータルの睡眠時間が減ってしまっても身体などに影響はないのでしょうか?このまま睡眠時間が減って何か影響が出てくるのではないかと心配です。

コメント

睡眠退行中ですし、仕方ないかと思います。

正直、日本の子どもたちは基本的に睡眠時間は足りていません。…大人もですね。
睡眠は怒りのコントロールにもつながるのでしっかりとってほしいところですが、寝ない時期は何してもきついですよね💦
今は諦めつつ、また寝れるように環境を整えたり、寝れるようになった時期にできる範囲でコントロールしていくといいかなと思います☺️

• m.mama

m.mama

お返事ありがとうございます😭💓

やっぱり睡眠後退中は諦めも必要なんですかね🥺
    睡眠後退前は、活動限界時間など気にして寝かしつけていたので、こうも寝なくなるのかと驚いています😂
    ママリさんがおっしゃる通り、環境の見直しと睡眠後退後のコントロールを意識してみようと思います🙇‍♀️

• 8月26日