※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那がPCR検査で陽性、抗原検査は陰性。感染免れたが、抗原検査の信頼性に疑問。PCR結果まで警戒を。

抗原検査信用ならない、、!!

8/17 夕方より旦那発熱、咳、関節痛、倦怠感あり。

8/18 病院へ連絡するも発症から24時間経過しておらず、経過してから、再度、ドラッグストアなどでキット購入し、検査するように指示あり、症状出現後24時間経過したところで抗原検査するも陰性。

8/19 発熱続き、食事も取れないため再度連絡。病院へ電話するも抗原検査陰性なら、PCRできないと言われる。おそらく熱中症では?と診断。

8/21 自宅での抗原検査陰性。

8/22 あまりにもしんどすぎる!!と、病院変更しやっとPCR検査受けられて、陽性の診断。
そこの先生曰く、8/17からPCR検査してたら陽性出ていたと思います、と。

幸い、娘とわたしは感染免れましたが、抗原検査信用ならないと痛感、、研究用だからかもしれませんが、、😰
抗原検査陰性だから、と安心して感染対策も甘かったです。みなさん、PCR検査の結果出るまではお気をつけください😭😭!

コメント

ママリさん

研究用はヤバいです😂
妹が保育士で、園の先生たちが次々と体調不良になって抗原検査するも陰性、いやいやいや…となり自主的にPCRを受けに行った数人全員陽性だったそうです😂💦
最近甥っ子が発熱したときにも抗原検査で陰性となり、咳が出始めて医療機関でPCRしたら陽性だったみたいで…
こんな意味ないのに、抗原検査で陰性出たら出歩けるの怖すぎます😂

• ママリ

ママリ

国は抗原検査推してますよね?ありえないです😅市中感染しまくりですよね!😭😭

• 8月26日
  • ママリさん

ママリさん

他の方も仰る通り、研究用しかそもそも手に入らない&医療用と研究用があることが周知されていないのが問題ですよね😭私も2種類あることをつい最近知りました…💦でも医療用も精度はやはりPCRには劣りますから、1番いいのはPCRをいつでも受けれるようになることですよね🥹
    この度は色々お疲れ様でした💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね😭😭
    近くに無料PCR検査受けられるところもない地方民にとってはきついです💦
    ありがとうございました✨

• 8月27日
けー

ごめんなさい、おっしゃるとおりすべては【研究用】だからです。
とくに東亜産業?のものはコロナ療養している人が使っても陰性になるそうです。
最初からPCRしてくれたら良かったですね…

• ママリ

ママリ

そうなんですね😨!!
    やはり、今は発熱外来もひっ迫しており、濃厚接触者でない限り、まずは抗原検査の結果を見てからの判断になるようでした😰

• 8月26日
めたぼれおん

そうですね、全ては「研究用」のキットのせいです。
研究用は検査機能が保証されておらず診断用に用いることは出来ず、「体外診断用医薬品」を選んでくださいと各自治体ホームページで注意喚起されています。
と言ってもちゃんと大々的に説明してくれないと分からないことだよなぁと、そんなもの販売するなよと、国の対応に疑問を持つばかりです😫

• ママリ

ママリ

近辺のドラッグストア周りましたが、研究用以外出回っていませんでした💦
    それなのに、抗原検査してからPCRの検査っていう流れも疑問ですね。。。

• 8月26日
ゆき(o^^o)

うちも10月から先日まで研究用を使って調べてました。当てにならないかもとは思いながら。

2月からは1ヶ月に1から2回無料pcrも併用して調べてます。
今回初めて体外診断の唾液用使ってみましたが、採取の仕方がこれまた難しい。。

研究用くらい楽に調べられたらいいんですけどね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    無料PCR検査が近くにない地方民からしたら、医療用が早く出回ってほしいです😨

難しいのはやりにくいですね💦なんでも簡単になってほしいですね💦

• 8月27日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

まだ医療用出回っていないんですね。
    体外診断用が出回ってすぐおさえました。

唾液にしても感染していたら、もしかしたら1滴でも唾液がついていたら反応するかもですが。。

• 8月27日