※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子について、偏食やつま先歩き、人見知り、クレーン現象、眠り、手の汚れ、ママへの依存などが気になる。発語や運動面には心配なし。1歳半検診で相談予定。

現在1歳5ヶ月になりたての男の子について質問です。
発達に問題ありますでしょうか。

気になる事
1.酷い偏食。偏食というより食事をほぼ何食べません。これが一番困っています。好きな食べ物がありません。出したご飯を食べたとしても1~2口です。仕方なくやさいジュレのような物を飲ませたりフォローアップミルクを無理矢理飲ませて栄養を摂らせている状態です。食にも全く興味がないので手づかみ食べやスプーンで食べたりもしません。
しかしスプーンやフォークの使い方は分かっているので食べるふりはします。口に入れません。

2.つま先歩き。歩行は10ヶ月の時からしていたのですが1歳2ヶ月頃からつま先歩きを頻繁にするようになりました。
走っている時などはしないのですが暇な時?などふふふーんというかんじによくつま先歩きをしています。

3.人見知りと目線。1歳を過ぎたあたりから人見知りが加速し、自分にぐいぐい話しかけてくる人が苦手なようです。そういった場面では相手から目をわざとそらしています。
慣れると目線を合わせて、見て見て!などの仕草はしています。普段親やよく知っている人とは目線合います。

4.クレーン現象。ここ最近クレーン現象?が出てきました。1歳前から指差しは頻繁にしていて、◯◯はどれ?という質問にも図鑑など見て40個くらい答えられます。とって欲しい物がある時も指は差せます。しかし何故か親にも指差して欲しい時があるようでその時はこちらの手をぐいっと引っ張り指差しをさせられたり、太鼓のおもちゃをお前も叩けよ!みたいな感じで叩かされたりします。

5.眠りが浅い。昼夜逆転はしていませんが、いまだに夜中3回ほど夜泣きします。昼寝も抱っこか添い乳じゃないと寝ません。

6.手が汚れるのが嫌い。すぐ拭いてー!としてきます。また砂遊びもスコップを使えば遊びますが自分で触るのは嫌なようです。

7.ママから離れない。平日2人の時は常にママ、ママで家の中にいてもすぐ手をひっぱられます。常にとなりに居て欲しい様でトイレも一緒に行きますしひとり遊びが出来ません。私が居ない時はそれなりに夫やばぁばとお利口さんにお留守番出来るようなのですが私と2人の時は一日中ママ、ママで癇癪もひどいです。

長くなってしまいましたがこのような具合です。
来月1歳半検診があるので相談はするつもりですがやっぱり心配で。文字だけになってはしまいますが第三者目線でどうなのかと思い質問しました。

ちなみに発語はパパ、ママなどきちんと言えるものが15個程、ライオンをガォー、牛をモーモーなど泣き声で表せるものやバナナをバと言ったり、アンパンマンをパッと言うなど部分的に発音できるのものを含めると30個程です。
親の真似をよくしたり、歌の一部分を合いの手のように歌ったりは出来ます。
運動面では階段や少し高めの公園の滑り台を1人で登れたりとつま先歩き以外での心配はないのですが…。

コメント

いち

自閉症とか発達障害を疑ってる感じでしょうか???  

これが2歳3歳まで続くのであれば、療育かな?と思いますが 
現段階では出来ることから本人なりの理由があってのこと、な気がします💡 

ぽてろん

私も子どもの発達が心配で色々検索してますが、至って普通の子に思いました。偏食、クレーン、眠りが浅いなど自閉症の症状と似ていて不安になりますよねヽ(´o`;
でもそれは健常の子でもよくあることだと思います。
もっと特徴的なこだわりが強くて予定外のことがあると激しい癇癪を起こすとか、目が合わないとか、白いものしか食べないとかそういことが揃っているとちょっと怪しいかなと思います。

もやし🔰

現在1歳3カ月、同じような傾向がある息子がいます。

問題があるかは判断しかねますが、うちも同じ悩みがあるよー!ということでコメントさせていただきます。不要ならごめんなさい💦

1.偏食というよりかなりの少食です。息子さんと同じく1〜2口で終わることも多々あります。もう少し食べることもあるし、食べるものの種類はありますがとにかく摂取量が少なく食への興味が薄いです。苦手な固形のものは少し噛んで飲み込まず出したりします。
栄養不足が心配で、母乳が辞めづらいです。

2.まだ数歩しか歩かず、抱っこ移動が多いです。つかまり立ちでの爪先立ちではないです。

3.人見知りはありますが、女性の場合だと少しすると微笑みかけます。
ぐいぐいくる子供は苦手で母親の影に隠れます。
自分から目を逸らすことはあまりない気がしますが、相手発信の場合目が合いにくいことはあります。

4.クレーン現象らしきものはまだありません。うちは一緒にしてほしいという意識が薄いのかな?
応答の指差しは息子さんより種類は少ないのですができます。

5.うちも添い乳、抱っこでの入眠です。夜中もおっぱいを探す仕草があり、見つからなければ同じような回数夜泣きします。
おそらく息子さんもだと思うのですが、夜間覚醒のようなものはないです。

6.手が汚れるとじっと見ている時がありますが、そこまで気にならないようです。

7.夫でも比較的大丈夫ですが、1日のうちかなりの時間抱っこを求められます。そばにいるとひとり遊びはできますが、わりとすぐ抱っこです。一対一の時はトイレも一緒でないと大泣きです。夜は母親がいないと探し、長ければ数十分泣き続けます。

発語もはっきり言えるパパママ、不明瞭なものや鳴き声含め現在20語弱です。
歌は歌えませんが、真似っこはわりとやります。

うちは運動発達と不器用さも心配なので、息子さんが羨ましいです💦

一歳半検診は楽々クリアできそうで羨ましいですが、おそらく偏食に関してはめちゃくちゃ心配されていますよね💦

できることが多いので、少し敏感な子かな?で終わりそうな気もしますよね。

市区町村にある発達支援センターで相談していただくと、作業療法士の方に嚥下など見ていただけると思うのですがどうでしょうか。

抵抗がなければですが、発達に関しても実際に見て聞いていただけると思います。

• もやし🔰

もやし🔰

訂正です💦

つかまり立ちでの爪先立ち→伝い歩きでの爪先立ち

• 9月1日