※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼まま
ココロ・悩み

息子が学童でいじめられ、先生に相談したが解決せず、親に話すのは遠回りかと悩んでいる。どう思いますか?

なんかモヤモヤ💭します…。

息子(小学1年)が2人の男の子に 、学校 学童で
いじわるされてます。
耳の後ろ、痛がりアザになってました…。

学童の先生にも 担任の先生にも相談しました。
(2人とも息子と同じクラス)

担任は、男の子2人にきいてくれ親御さんに
話してくれると言ってくださり、良い先生だな…
と思ってら…

「○○くん←息子 。ママに伝えるのは良い事
だと思うよ。 ただママに言うと遠回りになると
思わないかい??
先生に伝えてくれれば 直接その子に聞けるからね
~。これから先生に言ってほしいです。
頑張ろう。」

と息子の頭撫でました。

学校も学童も息子は伝えたけど、何も。だから、
私(ママに)つたえたんだろ!
ただ親がでるとめんどくさいだけだろ?

と私は思ってしまいました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

目の前で言われたんですか!??
なら私だったらその場で先生に息子からお話きいてましたよね?💢って言っちゃいそうです!

• 涼まま

涼まま

ありがとうございます😊
    はい。目の前で言われました。
    何だかな~とおもいました。

• 8月26日
ママリ

元教員です。

うーーーーん、私が担任してた時は保護者の方からでも報連相いただけるとすごい助かったし、子供たちにも「先生(私)でも、ほかの先生でも、おうちの人でもいいから、話せる人に話したらいいんだよ〜」と言っていました🤔

学校内でのことは教員と保護者の方で連携できてる方が良い感覚です🙌

私が担任なら、涼ままさんにはお礼言って「また何かあれば何時でも教えて下さい」、息子様にも「それでいいよ。よく話せたね。」って言いますね😌

• 涼まま

涼まま

ありがとうございます✨

元教員のかたからコメント頂け嬉しいです🍀*゜
    そう思ってくれたらどんだけいいのか…。

話した後、親が関与することなかったかな…小学校なんだから…と後悔する部分ありました。

担任の先生から昨日電話あり対応してくれたので、これからは見守っていき、あまり関与するのやめようとおもいました。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

後悔することないと思いますよ〜💦教員辞めた身ですが、担任の先生にツッコミに入りたいです😡

息子様との会話の中で、今回のようにご自宅での時間の中で、サインが見つかることもあるのではないでしょうか?
    反対に教員側も、学校での様子の中からサインを見つけられることもあります。
    特に、年齢からして、息子様はまだ低学年かと思いますので、自分からSOSを出すことが分からない可能性もあります😢

ただ、息子様は担任の先生にもお話をしていたとのこと。今回の件は傷害が起きているということ。おかしいと思います😡学年主任の先生や教頭先生、校長先生などに話をしていい案件だと思います。学校の対応がおかしいです。このままだと、涼ままさんも安心して息子様を学校にお見送りできないのではないでしょうか🥺「そんなに大事にしたくない」とお思いになられるかもしれませんが…私は言っていいと思います。

担任の先生を放っておきたくなる気持ちも分かります。しかし、まだこれからの学期もあります😇さらに言うと、学年が上がると子供たちは力も知恵も付けます…いじめた側の子たちにとっても、分からせなきゃいけまけん。向こうの親御さんはこの事を知っているのかも疑問です。

もし、学校に伝える場合は、大方でも良いので日時等を踏まえた経緯をまとめておくと良いかと思います。

長くなってしまいましたが、息子様、涼ままさんも安心して過ごせる事をお祈りしています😌✨

• 8月27日
‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

その場で その発言には突っ込みます😠
遠回りって 何😡😡💢
掛ける言葉がそれかよって
イラついてしまう先生ですね😭

• 涼まま

涼まま

ありがとうございます😊
    本当「ただ面倒臭いだけだろ?」って思いました。
    その場で聞いてやれば良かった…。

• 8月26日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

耳の後ろのアザはどんな
    虐めを受けたのでしょうか?
    自分は 遊びでの怪我は(顔以外)目をつぶりますが 顔は許せないです😡😡💢

• 8月26日
  • 涼まま

涼まま

本人いわく 「鉛筆をしまってたらいきなり首?頭つかまれ
    、テーブルの角のところにぐーと押さえられた。」でした。
    やった子は忘れたのかとぼけてるのか…「覚えてない」と…。

許せないですよね。これが目だってら…とか考えてしまいました。
    シャンプーするとあたるから痛いそうです。

• 8月26日

はっ😡😡💢って感じの
    虐めですね
    小1でやる虐めではないです💥💢💥
    お子さん 辛かったですよね😭
    筆箱片付けてるだけなのに
    クラスの子からそんな嫌がらせ受ける事になるなんて
    想像してなかった出来事ですよね😭😭😭

• 8月26日
  • 涼まま

涼まま

本当今の子達は 卑劣ですよね…。
    親もどんなふうに躾てるのか…。
    もう一人の子は 違う日に髪引っ張ってきたり、タオルをふんできたり…。

本当許せない。

• 8月26日

同じ子に次やられる事があれば 担任では無く…
    校長の耳に入れる方が良いですね🥺
    記録✍️残したり 傷(アザ)があれば写真に残したり…
    自分ならそれをまとめて校長に提出しちゃいます

お子さんの心の痛みは大丈夫ですか?😭

• 8月26日
  • 涼まま

涼まま

昨日担任から電話きて…対応してくれたみたいでした。
    今後こういう事ないかわからないですが…暴力的なのはやめてもらいたい。と心底から思いました。

息子の心の傷は大丈夫です☺
    ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

確かに親経由より直接先生に言った方が早く解決できると思いますが、親が出るとめんどくさいのもあると思います😅
お子さんには、先生に言ったら同じことをママにもちゃんと教えてねと言い聞かせた方がいいですね👍🏻

• 涼まま

涼まま

ありがとうございます✨

確かに面倒臭いありますよね…。
    担任に話たの ダメだったかな…親がどこまで関与していいのか…これからはあまり関与しないほうがいいのかな…と思いました✨

そうですね💦毎日学校 学童の話を帰宅してから聞いてるので、そうしたいと思います😊

• 8月27日