※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がおもちゃの型はめができないので、色や形がわかるように教えるべきか悩んでいます。

色や形がわかるようになるのっていつ頃でしょうか。あえて教えましたか?今1歳5ヶ月の息子がいて、別にそんなに早く色々学ばせようと言うつもりはなかったんですが、おもちゃの型はめがなかなか出来ないでいるのを見ると、ちゃんと教えてあげた方が楽しく遊べて良いのかなと言う気がしてきました。

コメント

ママリ

型はめは1歳半健診のとき丸しかできなかったですが
1歳半は丸だけできればいいよって言われました😂
色はお絵描きのときに何色だねーとか言うくらいでしたが
1歳9ヶ月くらいのときには基本的な色は言えてました!
型はめも久しぶりにやったら台形みたいなやつとかも今は全部できてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

先輩ママから1歳半検診で型はめがあることを聞いて、検診の数ヶ月前に型はめのおもちゃ買って家に置いておいたらいつの間にかできてた感じです😂💡

ここにいれるよーって教えてあげながら一緒に遊んでもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

カタハメは、1歳7ヶ月ごろにいきなりできるようになりました!(笑)
それまでは全くできなかったのに、ある日突然(複雑な形のものも)はめていて驚きました(笑)

色は2歳手前に赤青黄をなんとなーく覚えて、今ではそれに加えて黒白オレンジピンク茶色いらへんもわかります!
形は、、あまり意識していなかったですが、今でも丸くらしいか聞かないです(笑)
四角三角は言葉で聞いたことないです😂😂

はじめてのママリ🔰

1歳半頃から言葉数が増え、形や色も言うようになりました。
さんかく!とか言えても型はめはなかなかできませんでしたよ😂
だんだん器用になってきて気づけば一人でできるようになっていました。

Elly🔰

型はめはその頃全然できてなかったですが、ある日突然出来るようになってました🤣
丸はいいますが、四角とか三角はまだ言ってないです

2歳手前で色は認識してましたが、何色?と聞くと毎回「きいろ!」と答えてましたが、最近になってちゃんと言えるようになってきたかなーという印象です☺️
まだ発音が難しい色もありますが、認識はしてます。

お絵描きしている時に何色使って書いてるんだねーとかお外で黒い車走ってるねーとかそういう声掛けくらいです。

美咲

1歳半の時はまだ全部赤!でした。色も形も2歳になってからやっとこ理解しましたね。
保育園だと赤は○○の色と一緒だねーなど別のものと一緒に教えてあげてるようです。
最近は数字を歌で教えてもらったらしく家で歌ってます。うろ覚えですが、3は赤ちゃんのお耳🎶ふわふわ🎶でした。まだ読めませんが、12356789!と唱えたり。何故か4は抜けてます。

上手く出来ないのを見るともどかしいし、ここだよーって教えてあげたくなりますが、試行錯誤させる時間も大切だと何かで見ました。主人は最初は見守って、娘がやってくれ!と要求してから教えてるのをよく見ましたね。

❄

型はめは1歳半頃からしてました!〇、△、□の3項です。
いまは、青と赤は理解して言えています!

moony mama

教える❗️という考えは持ったことなかっです。
一緒に遊んでる時に、「〇〇色だね」「この三角どうする?」とかの声かけは自然としていた気もしますが。

一歳五ヶ月なら、まだまだこれからじゃないですかね😊

自分で探索して、できるようになると思うので、あえて教えなくても良いと思います😊できなくて困ったり、泣いたりしているようなら、ゆっくりやってみせてあげると、じっとみて学習すると思います。

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦
1歳5ヶ月6まだ早いかもしれないし、皆さんいつのまにかできるようになったとのことなので、敢えて教えることはせず、興味を示した時だけ声かけしてあげようと思います!